ブログ

結婚したいけれど出会いがない?その理由と出会いの探し方をご紹介!

結婚を考えていてもその相手がいない、見つからないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。毎日仕事で忙しく、顔を合わせる人も決まっているという方が大多数だと思います。そこで今回は、出会いがない理由と、出会いの探し方をご紹介します。

ぜひお役立てください。

結婚したいけれど出会いがない?その理由と出会いの探し方をご紹介!

☐出会いがない人の共通点を4つご紹介します!

1つ目は、そもそも男性が苦手な人。
男性に対して恐怖感があったり、なんとなく苦手意識がある人がいるのではないでしょうか。
そのような状態で婚活すると、様々な男性に出会った時にトラウマになってしまい、結婚自体絶望的に考えてしまう可能性があります。

まずは、結婚や出会いを意識せずに、知り合いや周りにいる男性から少しずつ苦手意識を無くすようにしましょう。
慌てる必要はありません。
あなたのペースでゆっくり行動していきましょう。

2つ目は、失敗してしまうのが怖いと感じている人。
告白したけど、振られてしまった経験や、交際相手から別れを告げられた経験があるとそのショックからもう傷つきたくないと、出会いを遠ざけてしまう傾向があります。
また失敗したらと先に踏み出す勇気が出せないのではないでしょうか。

実は良い感じの人と出会えている、という場合は信頼できる第三者に客観的に判断してもらうと良いでしょう。
一人ではなく複数人に聞いてお似合いであれば、勇気を出して関係を先に進めることがおすすめです。

また、これから出会いを探すのであれば、結婚相談所や、婚活サイトで出会いの数を増やすことが大切です。
このような婚活方法であれば、振られた時のダメージも比較的軽くなります。

3つ目は、実は出会っているのに、気づいていない人。
自分の理想から外れていて、結婚対象として見られないと決めつけてしまっている可能性があります。
自分の理想から少し範囲を広げてみると、自分にぴったりの人がいるかもしれません。

4つ目は、空き時間にだらだらしてしまう人。
ついついスマホを見たり、二度寝してしまったり、一日何もせず過ごしてしまうことがありますよね。
結婚したい、良い人を見つけたいという大きな目標から、そのためにするべきことを決めて日々の行動を少しずつ変えていくことが、出会いに繋がります。

☐出会いがないと思ったらすべきこととは?

出会いの形をこだわらないことや、受け身の姿勢を見直すこと、チャレンジ精神を持つことが大切です。

まず出会いの形をこだわらないというのは、出会いの幅を制限する気持ちや行動をとらないようにすることです。
自然な出会いが良い、SNSやネットは怖いからと決めつけてしまっている場合があります。

どのように出会うかは、単なるきっかけで、どれだけ多くの異性と知り合えるが重要です。
一度形を見直してみると、今までにいなかった人と知り合えるかもしれません。

次に受け身の姿勢を見直すことです。
出会いが欲しいと思っていながら、何かと理由をつけて消極的になってしまっている人はいませんか。

出会いに消極的で受け身な人は、いつか出会いがあるだろうと楽観的な考えを持っている可能性が高いです。
受け身で出会いがない人は、待ちの姿勢から抜け出してみると良いでしょう。

最後にチャレンジ精神を持つことです。
出会いがない人の多くは、自分の環境や現状のせいだと言い訳をして、状況を変えようとしないことに原因があります。

変えようとしない原因は、様々ですが、チャレンジ精神を持つことで状況を変えるだけでなく、自分に自信がつくきっかけになります。
新しい行動を取り入れてみるなど、チャレンジ精神を持つことから出会いの幅を広げてみましょう。

☐横浜に住んでいる方に、結婚に繋がる出会いの探し方を3つご紹介します!

1つ目は、気軽に合コンへ参加してみることです。
職場や友人関係の中で、出会いがない場合は、気軽に合コンに参加して出会いを見つけることが重要です。

合コンは、なんとなくワイワイしていて行きづらいという方も多いのではないでしょうか。
行きづらい人は、友達同士での参加や、友達が企画するような合コンに行ってみると不安を感じにくくておすすめです。
合コンで出会って結婚までたどり着く人はたくさんいるため、悲観せず気軽に参加できる機会を増やしていきましょう。

2つ目は、習い事や趣味の場で異性との交流を増やすことです。
習い事や趣味を通して交流することが多い人は、恋愛対象外をつくらずに、意識してみると良いでしょう。
実は、もう良い異性と出会っている場合や、話してみると気が合う人がいるかもしれません。
習い事や趣味を通じた出会いは、良い出会いに繋がりやすいのです。

3つ目は、結婚相談所でサポートしてもらうことです。
アプリや、SNSと違ってお金がかかりますが、その分、自分に合った人を紹介してもらったり、アドバイスを受けたりできます。
自分から何か行動を起こすことが苦手な人や、年齢を重ねた人は、結婚相談所の利用がおすすめです。

☐まとめ

今回は、出会いがない理由と、出会いの探し方をご紹介しました。
出会いがない理由は、環境や仕事だけではなく、自分の行動の仕方もあります。
当社では、オンライン婚活にも対応しており、スタッフとの面談までオンラインでできます。
簡単に相談できるため、結婚相談所へ行くか迷われている方におすすめです。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

婚活を始めると出会いが増えるという不思議な現象が起きる!?
「出会いが少ない」と嘆く男性に未婚男女の比率からどうしたら結婚できるかを考えてみよう!
結婚相手をお探しの方へ!出会い方ってどんなものがあるの?