ブログ

婚活の方法とは?婚活について詳しく解説します!

婚活を検討されている方の中には、その方法について知りたい方も多いと思います。婚活の方法はいくつかあるので、ご自身に1番合った方法を選ぶのが大切です。
本記事では、婚活の方法をご紹介します。

婚活の方法とは?婚活について詳しく解説します!

□婚活についての基礎知識を紹介!

婚活を検討している皆さんであれば、すでにそれがどのようなものかをご存知かもしれませんが、ここではまず婚活についておさらいしていきます。

婚活とは、「結婚活動」の略で、結婚相手を探す活動のことです。
一般的な方法と言われる、マッチングアプリやパーティー、結婚相談所を通してだけでなく、友達の紹介や趣味サークルへの参加も婚活に含まれます。

一昔前まで、婚活に対する風当たりはあまり良いものではありませんでした。
人によっては「婚活はモテない人がするもの」と偏見を持っていました。

しかし、最近ではそのようなことも少なくなりました。
婚活居酒屋と呼ばれるような婚活サービスが人気を集めるようになったのです。
実際に、結婚願望がある、もしくは恋愛をしたいと思っている独身者のうち、4分の1が婚活を行なっているとのデータもあります。

このように一般的になってきている婚活ですが、「恋活」との違いをご存知でしょうか。
大きな違いは、その目標にあります。
婚活の最終目標が「結婚相手を見つけること」なのに対し、恋活は「恋愛する相手を見つけること」です。
つまり、恋活の方は「現状結婚は考えていないけれど、とりあえず恋愛したい」という人が多そうですね。

本当は結婚相手を見つけたいのに恋活をしてしまうと、いつまでも相手を見つけられない可能性があります。
婚活と恋活のどちらを選ぶかは、ご自身が人生のどのステージにいるのか、そしてご自身の気持ちがどうなのかで決めると良いでしょう。

□婚活の方法を解説!

婚活の方法には、主に4つがあります。

つ目は、婚活サイトと婚活アプリです。
結婚を前提としている人が登録するサイトやアプリのことを指します。

その特徴は、料金が比較的安く、手軽に始めやすいことです。
その反面、その手軽さから使用者数も多いため自ら行動していく自主性が大事です。

婚活サイトやアプリに向いている人は、20~30代の初婚の男女で、結婚相談所に行くまではないと考えている方です。
また、お金をかけず、隙間時間でサクッと婚活したい方にもおすすめです。

注意点は、他の婚活方法と比べて出会うまでの時間が長くなることです。
その間、メッセージでやりとりすることになりますが、自然消滅しないようなマメさが求められるでしょう。

2つ目は、婚活パーティーです。
直接会って話せるのがメリットの婚活方法です。

特徴は、都度払いのものが多く、参加ハードルが低いことです。
その反面、1回の参加で出会える人数が限られる特徴もあります。

婚活パーティーに向いている人は、外見に自信があったり、ご自身も外見重視で結婚相手を選びたい方です。
また、パーティーでは初対面の人と直接話す必要があるので、そのような場が得意な方にも向いているでしょう。
事前のメッセージなしで出会えるので、サイトやアプリのメッセージが苦痛な方にも良いかもしれませんね。

注意点は、婚活パーティーは運だということです。
当日どのような人と一緒になるかは、参加者側では選べないことを知っておきましょう。

3つ目は、結婚相談所です。
結婚相談所には仲人がいて、お見合いに近い形で男女を引き合わせてくれます。

その特徴は、費用が高くてもその分の手厚いサポートが受けられたり、登録者の真剣度が高くプロフィールも保証されていたりすることです。
紹介してくれるため、ご自身で探す必要がないのも特徴ですね。

結婚相談所に向いている人は、条件がはっきりしており、とにかく早く結婚したい方です。
異性と話すのが苦手な方でも、サポートにより円滑に婚活を進められます。

出会ってから3ヶ月ほどお付き合いをしたら、プロポーズという流れになることもあるので、結婚に真剣ではない人には向いていませんね。

4つ目は、オンライン結婚相談所です。
先程の結婚相談所と同じく、真剣に婚活している人と出会いやすいです。

特徴は、結婚相談所よりも少し費用を抑えられることや、プロフィールに嘘がないと保証されていることです。

オンライン結婚相談所に向いている人は、結婚相談所を検討したけれど費用面で諦めた方です。
さらに、近場に結婚相談所がなかったり、忙しくて通えなかったりする方にもおすすめです。

当社は、オンライン婚活にも対応している結婚相談所です。
費用が高いことで有名な結婚相談所ですが、当社の場合は入会金・月会費無料でサポートいたします。
お見合い料金のみで婚活できるので、お気軽にお問い合わせください。

□コロナ禍での婚活方法を紹介!

コロナウイルスの流行で婚活方法がどのように変わっているか気になりますよね。
未婚の男女を調査すると、緊急事態宣言下でデートをしたという方は61.8パーセントでした。
さらに、その内の46.8パーセントの方の初デートがオンラインでした。
コロナ禍で、婚活の方法はオンラインにシフトしていますね。

出会い方では、合コンや知人からの紹介が減少し、代わりにマッチングアプリをはじめオンラインでできる婚活が増えているとわかりました。

このご時世、対面で会うのは不安という方も多いですよね。
そのような方は、ぜひ当社のオンラインサービスをご検討ください。

□まとめ

本記事では、婚活の方法をご紹介しました。
方法には、婚活サイトやアプリ、パーティー、そして結婚相談所がありましたね。
横浜で結婚相談所をお探しの方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

婚活アプリは不安?失敗しないためのコツについて解説します!
コロナ禍での婚活にお困りの方必見!オンラインについて紹介します!
婚活アプリで成功する方法と利用する際の注意点を紹介します!