ブログ

コロナ禍での婚活にお困りの方必見!オンラインについて紹介します!

「婚活はしたいけど、コロナ禍でどのように行動すれば良いのか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
オンラインでの婚活は分からないことが多く、不安な方も多いかと思います。
この記事では、オンライン婚活について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

「婚活はしたいけど、コロナ禍でどのように行動すれば良いのか分からない」 このようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。 オンラインでの婚活は分からないことが多く、不安な方も多いかと思います。 この記事では、オンライン婚活について紹介しますので、ぜひ参考にしてください

□オンライン婚活の主な方法を5つ解説します!

オンライン婚活をすると言っても、様々な方法があります。
ここでは、5種類のオンライン婚活の方法を紹介します。

🔶1つ目は、オンラインの婚活相談所を利用することです。
コロナの影響により、通常はオフラインで結婚相談を受けていた店舗も、業務をオンラインに切り替えているところが多いです。
そのため、価格が通常よりもリーズナブルになっている場合もあります。
外出しづらいこのような時期でも、家で婚活できるのは嬉しいですね。

🔶2つ目は、マッチングアプリや婚活サイトを利用することです。
これまでは、アプリで良いなと思った相手がいれば、マッチングを行いその後実際に会ってデートをするというのが一般的な流れでした。
しかし最近では、デートの形態もオンライン化が進んでおり、そのような機能を備えたアプリも増えています。

🔶3つ目は、オンラインデートです。
特に、先述したマッチングアプリなどで出会った相手と、ZoomやFaceTime、Skypeなどのアプリを使用して、会話を楽しむのはもちろん、一緒にテレビをみながら過ごすという新しいデートスタイルです。

🔶4つ目は、オンライン婚活パーティーです。
これまで、参加できる婚活パーティーはお住まいの地域やその近辺だけに限られていました。
しかし、オンライン化することで、趣味が合う人や年代別、住んでいる地域別など条件を設定し、希望があれば遠方のパーティーにも参加できます。
オンライン化により参加費は、従来よりも安くなり、気軽に参加しやすくなっています。

🔶5つ目は、オンライン飲み会です。
婚活に限らず、飲み会をZoomなどのアプリを利用して行う方は増えていますよね。
友人を誘いあって合コンを開催するのはもちろん、ビデオチャットで出会えるサービスを利用すると、新たな出会いが期待できますよ。

□コロナ禍での婚活を成功させるためのポイントを紹介します!

ここでは、オンライン婚活を成功させるためのポイントを3つ紹介します。

🔶1つ目は、譲れない条件を確認することです。
ご自身の条件を決めて婚活に挑むことはもちろん大切です。
しかし、コロナ禍で仕事やプライベートの過ごし方が変化した方も多いでしょう。
そこで、もう一度現在お考えの条件が絶対に譲れないものかどうかを考えてみてください。

🔶2つ目は、オンラインで好印象を持ってもらえるようにすることです。
オンラインでのお見合いやデートは自宅から行うことが多く、部屋の中の様子や自宅での過ごし方が見えます。
さらに、照明を意識して工夫しなければ、顔色が悪く写ってしまうので、オンラインで映えるメイクや服装を意識しましょう。

🔶3つ目は、こまめに連絡を取ることです。
コロナ禍での婚活は、従来のように気軽に会うことが難しいです。
そのため、こまめな連絡はオンライン婚活を成功させる重要なポイントです。
どのようなやりとりをすれば良いか悩む方も多いと思いますが、本や映画などお互いの好きなものや価値観が分かる話題はおすすめです。

□オンライン婚活のメリットとデメリットについて

近年急速にネット婚活が普及しています。
それにより、オンライン婚活を始めようと検討している方は多いでしょう。
そこで、最後にオンライン婚活のメリットとデメリットを紹介します。

まずはメリットとして、自分にあった人を吟味できることが挙げられます。
オフラインでの婚活では、相手の年齢や身長、仕事など相手の詳細な情報を聞く際に遠慮してしまう方は多いかと思います。
その点、オンラインであれば年齢や身長、居住地など様々なご自身の希望条件を指定して相手を絞り込めます。

結婚相手に求める条件が決まっている人ほど、条件を絞り込めることは時間の短縮にも繋がります。
また、複数の人と同時にやりとりをして比較できるので、パートナー探しの効率が上がります。

このほかにも様々なメリットがあるオンライン婚活ですが、反対にデメリットもあります。
それは、実物とのギャップがあることです。
一般的にプロフィール写真やメッセージを通じて外見の好みや趣味が合いそうな方と会うのがオンライン婚活の流れです。
しかし、上手く撮れている写真を使用していることはよくあります。

それにより、積極的だと思った方が実際に会ってみると無口な人で、会話が弾まないこともあるでしょう。
そのため、ある程度のギャップがあることは理解しておきましょう。

□まとめ

この記事では、オンライン婚活についての方法や成功させるポイント、メリットやデメリットを解説しました。
コロナ禍でも出会いを見つけて結婚したい方は多くいらっしゃいます。
婚活にお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚のタイミングって?結婚を決められない理由についても解説!
結婚相談所は成婚するまでセックス禁止?どう婚活を進める?
結婚相手に求める条件について紹介!妥協しても良いこととは?