ブログ

婚活アプリで成功する方法と利用する際の注意点を紹介します!

「早く結婚したいのになかなか相手が見つからない。」
そのようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
この記事では、婚活アプリを利用して成功する方法と注意点を紹介します。
ぜひ参考にしてください。

婚活アプリで成功する方法と利用する際の注意点を紹介します!

□婚活に成功する人に共通する6つの特徴とは

婚活を成功させたいけれど、どのような点を意識すれば良いのか分からないですよね。
そこで、まずは婚活に成功する人に共通する6つの特徴を紹介します。

1つ目は、理想の相手像が明確なことです。
これは、言い換えるとご自身で譲れない条件をはっきりと理解しているということです。
理想の相手が明確であればあるほど、見極める際に迷う時間が減り、スムーズに交際、結婚へと発展します。

2つ目は、相手を加点方式で選んでいることです。
結婚相手を探す時、多くの方は完璧を求めてしまい、無意識のうちに減点方式で相手を判断してしまいます。
しかし、この世に完璧な人はいないので、これを続けていてはいつまで経っても良い相手が見つかりません。
相手を見る時は、良いところを見つけて加点方式で見るようにしましょう。

3つ目は、自分磨きを行なっていることです。
あなたが理想の相手と出会いたいと思っているように、相手にも理想はあります。
そのため、素敵な人と結婚したいのであれば、まずは自分がそれに見合う人物になる努力をすることが大切です。

4つ目は、相手を想いやる姿勢を持つことです。
婚活になかなか成功しない人の多くは、素敵な相手を見つけた時に、自分をいかにアピールするかを考えてしまいがちです。
しかし、成功者の多くは、相手のためを思った行動を取れる方が多いです。
2人で楽しめるデートプランを考えたり、料理を勉強したりするなど、ご自身の成長にもつながることができると良いですね。

5つ目は、結婚する気がない人と付き合わないことです。
相手が魅力的でも、結婚願望がなければ成功する確率は低いです。
その見極めを行うことと、すぐに次の相手を探すスピード感は、結婚を成功させるのに非常に大切です。

6つ目は、誰に対しても笑顔でいることです。
自分と話している時に相手が笑顔だと嬉しいですし、好印象を持ちますよね。
それはあなただけでなく周りの人も同じです。

□婚活アプリでやりとりをうまく続けるコツについて

婚活では、直接会う前に、メッセージでやりとりをしてみてからというスタイルを取る方が多いのではないでしょうか。
しかし、相手のことをあまり知らない段階でのやりとりは難しいですよね。
そこで、やりとりをうまく続けるコツを紹介します。

まずは、相手が話しやすい質問をすることです。
相手の趣味が分かっていれば、それに関わる質問をすることや、自分も興味があれば自分の情報を交えたメッセージが効果的です。
ただし、質問攻めにならないように注意しましょう。

次は、ネガティブな内容は送らないことです。
まだ知り合って間もない相手に、仕事の愚痴や悪口を言うと相手は嫌な気分になります。
一緒にいると疲れるというイメージを持たせてしまうこともあるので、やりとりに慣れてきた方ほど注意が必要です。

□アプリで知り合った人と実際に会う際の注意点とは

アプリでのやりとりを経て、実際に気になる相手と会えることになってからも注意が必要です。
ここでは、その注意点を4つ紹介します。

1つ目は、時間帯を選ぶことです。
会っても大丈夫な相手だと判断しているので、ワクワクする気持ちが大きいかもしれません。
しかし、実際に会うとなるとどこか不安な気持ちもあるはずです。
どれだけ信頼していても、最初に会う際は人目の多い場所や明るい時間帯を選びましょう。

2つ目は、相手に自分の好みを押し付けないことです。
会う場所をセッティングする際には、相手の好みもしっかりと聞き、無理をさせないようにしましょう。
意識し合っている仲であれば、多少嫌なこともどちらか一方が我慢することになってしまいがちです。
レストラン選びなどで迷った際は、イタリアンや和食など定番な場所を選ぶと無難です。

3つ目は、聞きたいことをまとめておくことです。
実際に会うと、思っているよりも緊張してしまい、聞きたいことが全然聞けなかったということもあるでしょう。
そこで、ある程度当日話したいことや聞きたいことを事前にまとめておくと良いですよ。

4つ目は、イメージや写真とはギャップがあることを理解しておくことです。
誰でもプロフィール写真には少し加工をしていたり、かなりよく撮れているものを選んだりしますよね。
そのため、実物とは違う可能性があることをしっかりと認識しておきましょう。
期待をしすぎないことが大切ですよ。

□まとめ

この記事では、アプリで婚活をしている方に向けて、成功する秘訣と注意点を紹介しました。
結婚は、その後の人生を変える大きなイベントです。
あまり焦りすぎないように相手との調子を合わせることが大切です。
結婚のことでお悩みであれば、ぜひ一度当社にご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

【お悩み相談】婚活アプリを使用するも糸口が見えない。どうしたらいい?
【マッチングアプリは出会えない?!】1年で2名しか出会えなかった男性が結婚相談所で月に5名とお見合いが組めた理由
結婚のタイミングって?結婚を決められない理由についても解説!