ブログ

結婚のメリットとは?結婚して利用できる優遇制度について紹介!

「結婚するメリットって何があるのかな」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
結婚を考える上で、メリットについては知っておきたいですよね。
今回は結婚で得られる男性側のメリットや制度面でのメリットについて紹介します。

結婚のメリットとは?結婚して利用できる優遇制度について紹介!

□結婚とは?

そもそも結婚とは何なのでしょうか。
結婚にはいくつかの決まり事があります。
それは、法的な問題のみならず、パートナーとの気持ちの問題でもあります。

まずは結婚の定義について紹介します。
結婚とは「パートナーとの間にできた子どもが戸籍上でも本当の子どもとして認められる」ことです。
つまり愛し合うだけでなく、子どもを持つことも含めパートナー以外との関係を持たないことも誓っているのです。

その他にも法律によって、困難時に支え合うことや財産の共有、姓の共有が定められています。
このような点はぜひ大切にしたいですね。

現代は自分が選んだ好きな人と結婚するのが一般的ですよね。
女性の就業率は向上しており、どんどん晩婚化が進んでいます。
若い頃はバリバリ働いて、30代を過ぎたあたりから腰を落ち着けるカップルも多いようです。

しかし由緒ある家柄であったり、家業を継いだりする場合は現在も結婚相手は親が決める場合があるようです。
過去はこのようなお見合い結婚が普通であり、意中の男性への恋を諦めるケースも多々ありました。

□結婚するメリットとは?

続いて、結婚すると男性にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
男性の方だけでなく、女性の方もぜひ参考にしてください。
ここでは5つ紹介します。

1つ目は、社会的信用が得られ、出世につながることがある点です。
既婚者であることで、家族のために仕事を頑張る人というイメージがつき、印象が良くなることがあります。
企業からしても、既婚者なら転職を避け、長期的に働いてくれると期待値も高まります。
そのため、責任のある仕事を任されたり、昇給により給料が上がったりすることもあるでしょう。
実感が湧かないかもしれませんが、社会的メリットがあるのです。

2つ目は、仕事のモチベーションがアップする点です。
守るべき家庭を持つ男性の威力は凄まじいです。
実際に家庭を持つ人の方が、仕事に対しての責任感や部下からの信頼も高いことがあります。

中には、独身の頃は「仕事はそこそこで良い」と思っていた人も、結婚後、別人のように仕事をこなす人もいます。
結婚の選択肢は、ビジネスマンとしてのプライドを高めるものかもしれませんね。

3つ目は、無駄に見栄を張らずに済む点です。
彼女がいると、交通費がかかったり、見栄を張って多く出費を出したりする場面もあります。
結婚するといつでも隣に好きな人がいるため、特別にデートすることも減り、給料前に見栄を張らずに済みます。
無理して合わせるのが疲れるという人は、そのようなストレスからも解放されるでしょう。

4つ目は、精神的に余裕ができる点です。
家に帰ると常に誰かが待っていて、休日も一緒に過ごせる人がいます。
独身だと、家に帰宅しても誰もいなくて寂しくなること、休日も1人でゴロゴロして過ごすことも多いでしょう。

1人だと自由に過ごせますが、たまに不安になる時もありますよね。
結婚すればパートナーが側にいて、話を聞いてくれ寂しさもなくなります。
そのため、精神が満たされ、心に余裕が生まれます。
活力もアップし、仕事でももっと挑戦できるようになるでしょう。

5つ目は、飲み会や誘いが断りやすくなる点です。
行きたくない飲み会や誘いがあれば、家族を口実に断りやすくなります。
お酒の席が苦手な人や、プライベートで気が乗らない場合にピッタリでしょう。

□結婚したら得られる優遇制度とは?

最後に、制度の面からのメリットを3つ紹介します。

1つ目は、社会保険の扶養です。
結婚後、配偶者の社会保険を扶養に入れることが可能です。

パートナーを社会保険の扶養に入れることで、社会保険の負担を軽くできるというメリットがあります。
これは、同棲は対象とならず、結婚していることが条件となります。
内縁関係でも手続きは大変ですが、対象となる場合があります。

2つ目は、年金扶養控除です。
社会保険に入っている夫婦は配偶者を扶養に入れると、配偶者は国民年金の第3号被保険者となり、国民年金の支払いが不要となります。
この適用条件には配偶者の年収が130万円以下である必要があります。

さらに、年収106万円以上の配偶者はある条件に当てはまると、厚生年金と社会保険の両方に加入する必要が生じます。

3つ目は、児童手当です、
これは国の制度ではなく、就職先の企業や会社が決めた手当です。
就職先の会社が手当として出している場合もあるため、調べておくと良いでしょう。
配偶者や子どもがいる社員に対しての手当で、家族手当といった名目になっていることがあります。

□まとめ

結婚で得られる男性側のメリットや制度面でのメリットを紹介しました。
結婚しようか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。
当社は月会費無料の結婚相談所です。
結婚をお考えの方はぜひ当社までご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚のタイミングって?結婚を決められない理由についても解説!
結婚相談所は成婚するまでセックス禁止?どう婚活を進める?
結婚相手に求める条件について紹介!妥協しても良いこととは?