ブログ

結婚相談所で高確率でマッチングするプロフィールの書き方

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。前回【結婚相談所で必ずマッチングできる方法。短期間での成婚退会を目指す!】の続きです。今回はマッチングしやすいプロフィールについて書き方を解説します。

マダカナではご入会いただいたお客様と一緒にプロフィールを考えます。トータルのプロデュースはマダカナに是非お任せくださいね。マッチングしやすいプロフィールを記載するためにも、日々の生活を改善して頂けますと幸いです。

結婚相談所で高確率でマッチングするプロフィールの書き方

結婚相談所でマッチングするプロフィール①:綺麗に撮れたスタジオ写真を用意する

写真はアイキャッチになりますので、写真に命をかけましょう!!特に女性は写真で婚活の難易度が左右されると言っても過言ではありません。スタジオはこちらで紹介可能ですし、データで持ち込みでも構いません。きちんとしたスタジオで腕の良いカメラマンに撮ってもらうことをお勧めします。天気が良い日はロケーション撮影をするとより良い写真に仕上がるでしょう。

岩崎三保子

マッチングしやすい写真を撮るための大切なポイント

①素敵な笑顔
②男性はスーツでネクタイは明るい色、女性はスタイルが良く見える服装で華やかな色のスカートorワンピーススタイル
③男性は散髪し眉毛を剃る、女性はヘアメイクをして髪と肌に艶を出す

NGな服装・ポーズ

①男性の腕組み(偉そう)
②中年女性の淡い色の小花柄(ネグリジェに見える)
③男性の革靴が茶色で靴下がくるぶし・スーツがシワシワ(社会人としてのマナーとして。弊社提携スタジオでは椅子に座ったカットも撮るので靴下が見えます)
④女性の服装がカジュアルすぎる・靴にヒールが無い(女性らしさに欠ける)
⑤女性の服装が白(清楚で鉄板の色ですが実はあまりお勧めしません。基本白は埋もれて目立てません)

結婚相談所でマッチングするプロフィール②:趣味の書き方

基本的に趣味は自分の好きなものを書いていただいて構いません。沢山書けるとお見合い時に会話が弾みやすいです。しかし、結婚を最優先したいのであれば趣味を全面的にアピールすることはやめておきましょう。特に30代以上の女性と40歳以上の男性は仕事や趣味のアピールではなく「異性が結婚をイメージできるもの」を積極的にアピールするよう徹底しましょう。

海外旅行や熱狂的なファン活動などお金と時間がかかる趣味

例えば、婚活男性からウケが良くない趣味として「海外旅行」がよくあげられます。理由を端的に言うと、お金がかかることと時間が取られるからです。もしあなたが30代以上の女性で一刻も早く結婚したいのなら

「海外旅行が好きでよく行きます。
今まで○○、○○、○○に行きました!
これからも色々な場所に行き、一緒に思い出を作っていきたいです。
また仕事も頑張りたいので将来は独立したいです。」

という感じのプロフィールは絶対にやめておきましょう。もし、男性のプロフィールに

「趣味はスポーツ観戦で○○ファンです!
また○○のライブに行く事も好きです!
追っかけではないですが、試合やライブで県外にもよく行くので家にいる事はほとんどありません。
仕事はありがたいことに忙しく、毎日帰宅時間が遅いです。」

と書いてあったらどう感じますか?この男性との結婚を想像できますか?どちらのプロフィールも異性からしてみれば結婚を想像しにくいはずです。結婚したいのならあえて趣味を全面的にアピールする必要はないでしょう。

しかし、これを言うと一部の方に「海外旅行が趣味なんだからしょうがないじゃない!嘘はかけないし一緒に旅行できる人と結婚したいんだもん!」などとお叱りを受けてしまいそうです。そこで、そんな方にいくつか打開策を提案します。海外旅行で例えてみるとこんな感じです。

①結婚後は家庭を第一に大切にすること
②贅沢な海外旅行はやめ、数年に1度ご褒美で格安で旅行に行く程度にし、婚活中は頻度も控える
③料理や節約など、家庭的な一面をアピールできるようなことを始める

これらを意識し出来ることから実行、プロフィールに追加して書けるようにしましょう。ここで注意点ですが、やってもいないのに嘘は書かないようにしましょう。上記の努力が出来ないようなら書かない方がまだマシです。家庭を持ちながらも贅沢をさせ続けてくれるような男性はなかなかいない、そう割り切って考えた方が良い結果が出やすいです。

結婚相談所でマッチングしやすいプロフィール③:家事の書き方

日頃から家事をしている方、特に一人暮らしできちんと掃除・料理・整理整頓・洗濯が出来ている方は大いにアピールポイントとしてプロフィールに記載しましょう。得意料理まで書けるとよりGOODです。逆に、家事をおざなりにしている方は今すぐ改善しましょう。現代は共働きが主流です。片方に家事を押し付けることのないよう、注意したいところです。

実家暮らしの場合に気をつけること

実家暮らしの男女の婚活は厳しいものがあります。女性はそこまでではないですが、男性は非常にウケが良くありません。何故かというと、実家暮らしの男性は親に甘えて掃除・洗濯・料理をしてもらうのが当たり前で家事は女の仕事と認識している方があまりにも多いからです。35歳を過ぎてもいまだに一人暮らしの経験がない男性は、婚活をスタートさせる前に一人暮らしを先にスタートさせた方がお見合いが組めるかもしれません。

男女共に、今後も実家から出るつもりがないのであれば、その分積極的に家事をしましょう。出来ないことがあれば、家族に教わってできる家事を増やす努力をしていきましょう。その旨プロフィールに書くとよいと思います。

一人暮らし方の場合は、これといって気をつけることはありません。経済的にも精神的にも自立しているあなたはとても素晴らしいです。仕事が忙しい方は全部の家事を完璧にこなすのは難しいと思うので、無理のない範囲で家事を継続していきましょう。無難に一通りできれば全く問題ありません。余裕があるならお料理のレパートリーを増やすなど工夫をしてみるといいでしょう。

共働き希望の男性が気をつけること

共働きで奥さんもバリバリ働くとなると、旦那さんの協力は必要不可欠です。家事も育児も全部女性がしなければならないのは非常に大変です。奥さんに全て押し付けるのは絶対にやめましょう。

時短家具(ロボット掃除機や食器洗い乾燥機、ドラム式洗濯乾燥機など)を上手に取り入れ、将来は積極的に家事や育児を分担することをプロフィールに記載しましょう。お互いハードに働くようであれば家事代行を頼むのも有効です。手伝う、ではなく、分担という意識に変えアピールすると有効です。

また、男性の中には料理を今まで一度も作ったことがない人もたまにいます。共働き希望であれば、まず週に1回でいいので手料理を作ってみましょう。今は作れないけど将来は作ります、なんてそんな都合のいい話はありません。簡単にできる料理で十分なので、できる事からチャレンジしていきましょう。

結婚相談所でマッチングしやすいプロフィール④:お金の管理や資産の書き方

お金の収支を把握する

「一緒になったら家計管理をどのようにするのか?」「生活費の分担はどうするのか?」など、真剣交際になれば現実的な話を詰めていきます。収支を把握していないのは致命的です。把握できていない人は、今すぐ家計簿をつけお金の管理を始めましょう。家計管理ができなければ、成婚退会できたとしても婚約破棄まっしぐらです。ざっくりでもいいので家計簿をつける癖をつけましょう。一人暮らしで収支を把握し、しっかり貯金が出来ている人はお金の上手な使い方などアピールしてもよいでしょう。

また、これは男女ともに言えることですが、実家暮らしの方は収入に対して分不相応な暮らしをしており、それを自覚していない方も多くいます。実家に数万円入れているだけで自立したつもりになってはいけません。実際に一人暮らしをして、家賃・光熱費・食費などその他諸々支払っていたら到底今の生活は出来ない事に早く気づきましょう。
そして実家から出ないのであれば、贅沢をやめて節約しその分貯蓄に回しましょう。節約を心掛けており、ある程度の貯金を持っているようであれば、大きなアピールポイントになります。自分からのコメントで書きにくい場合は、仲人からのコメント欄にて記入できますので教えてくださいね。

資産や財テク

親から譲り受けた不動産、預貯金、株やNISAやiDeCoなどの投資をし、資産がある場合はプロフィールに書いた方が好印象を持ってもらえます。正直に金額まで書かなくてもOKですしどこまで開示するかも個人の自由ですが、わざわざ結婚してお金の苦労をしたくないという気持ちを皆さんどこかで持っているものです。書いた方が会いたい人とお見合いも組めるので、載せた方がよいでしょう。これから一緒に家を買いたいという方は、その旨文章に組み込んでもよいです。

まとめ

いかがでしたか?結婚相談所で高確率でマッチングするプロフィールに仕上げるためには、

「異性を意識し家庭的な面をアピールすること」
「実生活でも結婚に向け出来ることを実践する」

これらが必要不可欠です。結婚したいのであれば、改善できるところは今すぐ改めましょう。「今はやりませんが将来はやります」では全く説得力がないので、そこは注意してくださいね。

たかがプロフィール、されどプロフィールです。幸せな家庭を持てるように日々努力している人は、異性から魅力的に映ります。プロフィールは本人同士がデータで確認できる唯一の情報なので、抜かりのないよう一緒に仕上げていきましょう。
お読み頂きありがとうございました。
 

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

結婚相談所で必ずマッチングできる方法。短期間での成婚退会を目指す!
結婚にはリスクが伴うもの!そのリスクに対処する方法を紹介します!
結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その4