ブログ

#Twitter婚活とは?やり方をテンプレートとともにご紹介します

Twitterは日常的なつぶやきをしたり、コメントやDMを通してコミュニケーションをとったりできるSNSです。幅広い年代の男女に使われており、さまざまな出会いのきっかけにもなっています。

そんなTwitterで行う婚活が最近ブームとなっています。
今回は、#Twitter婚活について特徴や注意点をご紹介します。

#Twitter婚活とは?やり方をテンプレートとともにご紹介します

#Twitter婚活の特徴とメリットについて

#Twitter婚活とは?

#Twitter婚活(ハッシュタグTwitter婚活)は、結婚相談所や婚活アプリの補助的な役割として使われています。
Twitterの投稿は140文字の文字数制限があるのですが、この140文字で自己紹介用のプロフィールや結婚観を記載して、「#Twitter婚活」などのハッシュタグをつけて投稿します。

この投稿を自分のTwitterアカウントのトップに固定して、異性からのリプやDMを待つというのが#Twitter婚活です。

ハッシュタグ検索をして、#Twitter婚活をしている異性を探しにいったり、自分の投稿にいいねしてくれている異性のアカウントを見にいったりして、趣味や結婚観のある相手を探します。

#Twitter婚活のメリット

#Twitter婚活の主なメリットは、なによりもお金がかからず誰でも気軽に始められることです。
Twitterのアカウントの作成は無料なので、アカウントさえ作成すればだれでも婚活開始できます。

また、趣味や結婚観、住んでいる地域など、価値観が比較的近い人とのみコミュニケーションを取れるのもメリットのひとつです。
140文字をきっかけにお互いのTwitterのアカウントをのぞけば、今までの投稿や写真からその人の大切にしていることや価値観が見えてきます。
そして、実際にコミュニケーションをとるようになっても、事前情報があるため共通の話題で盛り上がることができます。
共通の趣味があれば、オフ会などのイベントに一緒に参加するきっかけにもなるので、一気に距離が縮まりますよね。

#Twitter婚活のやり方とテンプレートを説明します

では、まずどのように#Twitter婚活を始めればいいのでしょうか。
やり方はとても簡単です。

まず、普段使っているTwitterアカウントとは別に、婚活専用のアカウントを作成します。
その際に、位置情報は「設定とプライバシー」からオフにしておきましょう。

次に、以下でご紹介するテンプレートを参考に、自分のプロフィールや結婚・恋愛観を「#Twitter婚活」のハッシュタグをつけてツイートします。
その投稿を自分のアカウントの固定ツイートに設定しておきましょう。

自分から相手を探しに行く際は、ハッシュタグ検索します。
現在Twitter婚活をしている方は、「#ツイッター婚活」「#Twitter婚活」「#婚活垢さんと繋がりたい」などのハッシュタグをつけている方が多いです。
そして、これらのハッシュタグをつけている人の中で気になる人がいれば、いいねをつけたりリプを残したりしましょう。
そこからコミュニケーションが発生するのを待ちます。

最後に、定期的に婚活専用のアカウントで日常的なつぶやきをすることで、普段の生活や趣味、価値観を共有します。

#Twitter婚活のテンプレート

Twitter婚活では140文字以内で自由に投稿していただいて大丈夫ですが、はじめての方は戸惑うこともあるでしょう。
そのような方は、よく使われている以下のテンプレートを使って投稿してみてください。
投稿する際に、ハッシュタグをつけるのを必ず忘れないようにしましょう。

自己紹介
性別:
年齢:
身長:
体型:
住所:
お酒:
煙草:
学歴:
年収:
職業:
休日:
趣味:
好きなタイプ:
#twitter婚活 #ツイッター婚活 #Twitter婚活 #婚活垢さんと繋がりたい

マダカナは、会員様にTwitter婚活を勧められるか

気軽に無料で始められるのが魅力の#twitter婚活ですが、お手軽だからこそ自分で自分の安全を守る必要があります。

位置情報や本名、住所など個人情報は開示しないようにして、連絡先の交換にも慎重になる必要があります。
例えば、すぐにLINEや電話番号を交換せずに、しばらくはTwitterのDMを活用して会話するようにします。

また、日常のつぶやきや写真からも、住所や勤務地が特定される可能性があります。
厳重に注意して、言葉や写真を選ぶようにしましょう。

マッチングアプリや婚活サービスとは違い、どのような人でもユーザーになれます。
悪質な人を排除する運営が存在しないため、自分の身は自分で守るように安全面に十分気をつけてください。

まとめ

今回は、最近ブームとなっている#Twitter婚活について、特徴や注意点をご紹介しました。
テンプレートもご紹介したため、気になる方は今日からでもすぐに始めてみてくださいね。
なお、#Twitter婚活はそれだけで婚活をするのではなく、結婚相談所や婚活アプリと併用して使うことをおすすめします。
ぜひ今回の記事を参考に、素敵なパートナーを探してみてくださいね。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

完全無料の「#Twitter婚活」の検索サイト つい婚.net
婚活男子へ!あなたが彼女に送るLINEはそれでいいの??
交際が続かない男性の原因は壊滅的なLINE送信にあった!