ブログ

結婚のメリットは一体何?その疑問にお答えします!

「結婚のメリットはなんだろう」
横浜にお住まいでこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
結婚するかしないかというのは非常に重要な意思決定ですので、知識を深めておきたいですよね。

そこで今回は、男女別の結婚のメリットについて、また、結婚の決め手についてご紹介します。

結婚のメリットは一体何?その疑問にお答えします!

女性側の結婚のメリットについて

女性の皆さんは、結婚することのメリットは何であるとお考えですか。
ぜひこの機会に改めて確認してみましょう。

1つ目のメリットは、経済的な負担を軽減できることです。
結婚することで、1人ではなく支え合いながら生活できますね。

2つ目のメリットは、居場所ができることです。
結婚すると自分の居場所ができて安心感が増すでしょう。

3つ目のメリットは、子供を産めることです。
子供が好きという方にとっては特に、嬉しいことですよね。
子供が欲しいからという理由で結婚をお考えの方もいらっしゃることでしょう。

4つ目のメリットは、将来への漠然とした不安が軽減されることです。
独身を貫く場合、どこかで不安になってしまうのではないでしょうか。
老後のことが心配になったり、大きな病気になってしまったときのことが心配になったりしますよね。

5つ目のメリットは、精神的な拠り所になることです。
どんな時も自分の味方になってくれる人を見つけられると、仕事の困難も乗り越えられることでしょう。

6つ目は、人生を共に歩むパートナーができることです。
喜びは2倍になりますし、悲しいことがあれば打ち明けて気持ちを楽にできます。

以上が、女性側のメリットについてでした。

男性側のメリットについて

ここまで、女性側のメリットについてご紹介しました。
女性の皆さんは、参考になったのではないでしょうか。
そして、男性の皆さんは、男性側のメリットについても知りたいと感じたのではないでしょうか。

そこで続いては、男性側のメリットについて解説します。

1つ目のメリットは、家事の負担が減ることです。
独身の場合、どれだけ仕事が忙しくても、自分で家事を行う必要があります。
これは非常に大変なことですよね。
家事は毎日行う必要があるため、少しずつストレスが溜まってしまいます。

しかし結婚することで、妻と一緒に家事ができます。
その分仕事にも専念できますね。

2つ目のメリットは、出世に繋がることもあるということです。
家庭を持つことで、転職せずに長く勤務してくれると判断され、信用されることで、大きな仕事を任せてもらいやすくなります。

社会的なメリットも得られるのです。

3つ目のメリットは、制度や税金の優遇を利用できるようになることです。
会社によっては、受け取れる手当も増えます。

家族を持つことで、経済的な負担はあるかもしれませんが、その分バックアップしてくれる制度がたくさんあります。

4つ目のメリットは、家族が仕事のモチベーションになることです。
自分の可愛い子供のためと思えば仕事にもさらに熱が入るのではないでしょうか。
責任感が身に付きますね。

5つ目のメリットは、精神的に満たされることです。
家に帰ると待っていてくれる家族がいることの安心感は非常に大きいものです。
寂しい気持ちにもなりませんよね。

6つ目のメリットは、行きたくない誘いや仕事終わりの飲み会を断りやすくなることです。
もちろん人付き合いするうえでは、誘いに乗ることも大切です。

しかし、どうしても断りたいけれど断れないというような誘いを受けた時には、家族が待っているからという理由で断りやすくなります。
周りから悪くも思われませんよね。
むしろ、家族思いの良い人という印象を持たれるのではないでしょうか。

以上が、男性側のメリットについてでした。

結婚の決め手は何なのかについて

ここまで、男女別で結婚のメリットについてご紹介しました。
メリットはたくさんあると感じたのではないでしょうか。

しかし、結局何が決め手で結婚に至るのだろうかと疑問に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで最後に、結婚の決め手についてご紹介します。

よくある決め手トップ3は以下の通りです。

1.好きな人と、共に将来を生きたいと感じたから
2.好きな人と一緒に生活を送りたかったから
3.子供が欲しかったから

皆さんはどうでしょうか。
やはり、好きな人と共に生活し、共に将来を生きたいと考える方が多いのでしょう。
その他にも、精神的に安らぎが欲しかったからという理由や、親が喜ぶからといった理由も見られます。

確かに、結婚して孫の顔を見せてあげると、ご両親は心の底から喜ぶと思いますし、何よりも大きな恩返しにもなりますね。

以上が、決め手についてでした。

まとめ

今回は、横浜で結婚をお考えの方に向けて、男女別のメリットについて解説しました。
また、決め手についてもご紹介しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。

今回の記事を活用し、結婚について考えてみてくださいね。
ご不明な点がございましたらいつでも当社へご連絡ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚の必要性について知りたい方へ!詳しく解説します!
結婚のメリットとは?結婚して利用できる優遇制度について紹介!
結婚のタイミングって?結婚を決められない理由についても解説!