ブログ

40代女性必見!再婚したいと思われる女性の特徴と婚活のコツをご紹介!

もう40代だという理由で、再婚をあきらめているという方はいらっしゃるでしょう。しかし、結婚したいと思う気持ちに遅すぎるということはありません。その気持ちがあるのなら、年齢にとらわれず挑戦してみませんか。

今回は、再婚したいと思われる女性の特徴と、再婚のメリットとコツを紹介します。

40代女性必見!再婚したいと思われる女性の特徴と婚活のコツをご紹介!

再婚するメリットをご紹介!

ここでは、40代で再婚することにはどのようなメリットがあるのか紹介します。

1つ目は、結婚生活に過去の失敗を生かせることです。
離婚経験がある方は、再婚した場合に過去の結婚生活よりも幸せな結婚生活ができるといわれています。というのも、一度結婚した経験があるため、ご自分の直すべきところや相手の選び方、結婚生活で大切なことを理解しているためです。また、過度に理想や期待を持っていないため、ストレスのない結婚生活につながります。

2つ目は、経済的に安定することです。
とくにシングルマザーの方には、経済的不安が常にあるでしょう。パートナーがいると、相手の収入がそこまで高くなくても世帯収入は増えます。そのため、経済的なメリットを得られることも大きな特徴です。

3つ目は、老後の心配が解消されることです。
40代は、ご自分の親も高齢になって、老後を心配に思う方は多いです。素敵なパートナーと再婚することで、老後の生活も充実するでしょう。万が一体調を崩した際にも、そばにいる人がいればお子さんも安心です。

再婚したいと思われる女性の特徴とは?

ここでは、実際に再婚したいと思われる女性の特徴を紹介します。

1つ目は、精神的に自立していて大人の振る舞いができることです。
40代の女性の魅力の1つが、若い女性にはない落ち着きです。また、精神的に自立していて大人な恋愛を楽しめることも男性にとっては魅力的でしょう。

情緒が安定していることは、一緒に暮らしていくうえでも大切なことです。離婚歴があっても、温かい家庭を作れると思ってもらえるでしょう。

2つ目は、経済的に自立していることです。
先ほどは精神的に自立していることについてお伝えしましたが、ある程度経済的に自立していることも40代女性の魅力です仕事が安定して、ある程度収入がある女性となら、余裕のある生活が遅れると考える男性は多いです。

婚活市場では、専業主婦になってほしいという男性は少ないです。また、仕事をしている女性はかっこよくて魅力的に感じるでしょう。正社員でない形でも働き続けることを考えてみましょう。

3つ目は、素直さや愛嬌があることです。
いくつになっても、素直で愛嬌のある女性は魅力的です。離婚歴があったりお子さんがいたりすると引け目を感じる方も多いですが、卑屈にならず明るくいることを心がけましょう。

自分に自信のある人は、魅力的に見えるものです。ネガティブなオーラをまとっていては、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

反対に、経験があるからと上から目線になることや、男性に説教するような態度には気を付けましょう。自然体で相手への敬意を忘れない姿勢が大切です。素直に「ありがとう」が言える人や、「男なんて」「私なんて」と卑屈になっていない人は魅力的です。

再婚するためのコツをご紹介!

再婚するためのコツを5つ紹介します。

1つ目は、自分に合った内容で効率よく婚活をすることです。
婚活の手段にはさまざまなものがあります。職場での出会いや友人からの紹介以外にも、SNS、マッチングアプリ、結婚相談所などの方法から、ご自分に合ったものを選びましょう。

2つ目は、相手に求める条件を1つに絞ることです。
相手に求めるものが多すぎると、婚活は難しくなります。誰しも長所と短所があれば、人には相性があります。これだけは譲れないという条件を一つだけ決め、再婚相手として一番大切な要素を備えている相手の中から選ぶのが再婚を成功させるコツです。

3つ目は、年齢を言い訳にしないことです。
年齢を気にして、恋愛に対して消極的になる必要はありません。必ず素敵なパートナーと出会えると信じて、前向きに婚活をしましょう。気になる相手がいれば、年齢を言い訳にせずアタックしましょう。

4つ目は、気合いを入れすぎないことです。
再婚したいという気持ちが強いあまり、がつがつしすぎるのも良くありません。余裕が魅力を引き出すカギになるので、日常生活を充実させつつ婚活に精を出すのが良いでしょう。

5つ目は、焦らないことです。
少しでも若いうちに再婚したいと思っている方は多いでしょう。しかし、焦りは禁物です。相手をじっくり見極め、幸せな結婚生活をイメージできる人と再婚することを最優先にしましょう。

まとめ

今回は、40代女性に向けて、再婚したいと思われる女性の特徴と、婚活を成功させるコツを紹介しました。ぜひ参考にして、素敵なパートナーを見つけてくださいね。
神奈川県横浜市周辺で婚活をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その4
40代になって離婚を考え始めた女性へ 夫婦生活を振り返ってみよう!
「結婚相談所ってどんなところ?」N様(40代女性)商談内容のおさらいです!