ブログ

もう1度結婚したいバツイチ女性必見!再婚しやすい女性の傾向とは?

「バツイチはもう結婚できない」
「バツイチだけど結婚してくれる人はいるのだろうか」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

今回の記事では、結婚しやすいバツイチ女性の特徴や傾向についてご紹介します。結婚したいと考えている方は、ぜひ最後まで見ていってください!

もう1度結婚したいバツイチ女性必見!再婚しやすい女性の傾向とは?

□バツイチ女性は初婚男性の結婚相手にはアリなのか

近年では、1人のパートナーと一生を共にするという風潮が弱まりつつありますよね。相手との相性が合わない場合や、お互いの人生を考えた上で離婚を選択する方は少なくありません。たとえ1度離婚していたとしても、もう1度誰かを好きになることは至極当然のことです。

事実、結婚相手の結婚歴を気にしない方はたくさんいらっしゃいます。株式会社IBJがリサーチした「結婚相手の理想の結婚歴」によると、男女共に53.2%が「結婚歴を気にしない」と回答しました。

上記の結果は、20代から40代の未婚男女がターゲットとなっています。年代別にさらに詳しく見てみると、40代後半の男性で初婚にこだわる人は32.4%まで減少します。そして再婚でも良い、または結婚歴を全く気にしないという男性は、66.2%まで増加しています。

□再婚しやすい女性とは?

再婚しやすい女性の特徴は、大きく3つあげられます。

1つ目は、結婚に対して前向きでいる女性です。
これまでに結婚したことがある方の中には、離婚の原因となってしまった出来事により、結婚に対してネガティブに考えてしまっている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

離婚して自信を失ってしまったり、再婚後の結婚生活を不安に思ってしまったりしていても何もおかしくありません。ただ、結婚をポジティブに考えることは非常に大切です。そのポジティブさは、表情や言動にも現れます。結婚に前向きでいることは、ご自身の魅力を相手に伝えることにもつながります。

2つ目は、これまでの結婚生活を見直せる女性です。
これまでの離婚は、決して失敗ではありません。しかし、振り返らない過去にするのではなく、改善点をピックアップして次の結婚生活に活かしてみましょう。

再婚する女性には、ご自身の失敗を見直して次回に活かそうとする方が多い傾向にあります。また、振り返りの時間を持つことによって、再婚後の結婚生活も客観的に見直しながら過ごせるかもしれませんね。

3つ目は、理想のお相手像と結婚生活が明確な女性です。
ご自身がどのような結婚生活を求め、どのような人と日々を送りたいのかを明らかにしておくことは非常に重要です。

またこの項目は再婚する方に限らず、婚活したいすべての人に当てはまります。
「周りの友人たちから遅れを取らないため」
「親にうるさく結婚しろと言われているから」
これらの理由で婚活を始めても、結婚に対する考えがはっきりしていないため、結果的に婚期を逃してしまいがちです。

まずはどのような人と結婚したいのか、またどのような毎日をその人と過ごしていきたいのかをしっかり考えるようにしましょう。
これらの問いをご自身に投げかけることは、自分をより深く知るきっかけにもなります。

□バツイチは子なしの方が結婚しやすい?

バツイチで子どもがいるからといって、再婚を諦める必要は全くありません。ただし、子どもがいる場合はいくつかの問題がおきやすいため、以下の2つの点を知っておくと良いでしょう。

1つ目は、子どもが懐いてくれるかという問題です。
まだ自我のないような小さい子どもであれば、再婚相手に懐く可能性は考えられます。しかし、自我が芽生え始め、実親のことを覚えている子どもであれば、再婚相手を本当の親ではないと拒絶してしまうこともあります。成熟した中高生であっても、再婚相手に懐く場合もあればそうでない場合もあります。

2つ目は、養育費の問題です。
子持ちの方が再婚する場合には、前旦那または妻と養育費の話をきちんとしておきましょう。

養育費を巡っての問題は離婚した後も、前の相手とのつながりを作ってしまいがちです。
再婚を視野に入れているのであれば、養育費に関しては前の相手と話をつけておくのがベストです。

上記のポイントを考慮しながら、再婚相手が子どもや子育てに対してどのように考えているのかを共有することはとても大切です。
子どもがいることを早い段階から相手に伝えておくことで、トラブルを未然に防げます。

 

私たち株式会社マダカナでは、男性女性関係なく1,100円でお見合いしていただけます。当社をご利用になられた方の交際率は、99%です。「もう1度誰かを好きになりたい、愛してみたい」そのお気持ちがあればきっと、素敵な方に巡り会えます。

□まとめ

少しでも再婚したいと感じておられるのであれば、一歩勇気を踏み出してみませんか。私たち株式会社マダカナは、お客様の幸せを全力でサポートいたします。入会費、月額会費共に0円のため、お気軽に新しい出会いをスタートできます。神奈川県横浜市周辺で婚活をしたいという方は、ぜひ当社までご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

30代バツイチ女性の婚活は難しいのか!?
再婚バツイチ男性の婚活でやってしまいがちな残念なアレとは
バツイチ再婚者の結婚相談所のリアルな婚活事情
ブログから結婚相談所を探す