ブログ

恋愛結婚よりも離婚率が低い!”結婚相談所”の方が夫婦円満な理由とは?

周りの友人や知り合いが続々と結婚し、帰省する度に結婚のことを両親から質問されて困っているという方はいらっしゃいませんか。コロナの影響によって婚活パーティーも少なくなり、出会いの場が縮小されていますよね。この記事では今、再注目されているお見合い結婚の離婚率の低さについて徹底解説いたします。

恋愛結婚よりも離婚率が低い!お見合い結婚の方が夫婦円満な理由とは?

□恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率には30パーセント以上の違いがある!

恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率には大きな差があるのをご存じでしょうか。恋愛結婚の離婚率は約40パーセントであるのに対し、お見合い結婚の離婚率はなんと約10パーセントです。この2種類の結婚方法の離婚率には、実に4倍の差があるのです。

離婚の原因は、男性と女性で違いがありますが、共通して挙げられるのが性格の不一致です。結婚前は保たれていた精神的、身体的距離も、結婚後に同棲などを始めるとすれ違いが起こってしまうことがあります。

その他の離婚の原因としては、配偶者の不貞行為や教育費などの金銭トラブルなどです。また、相手の家族や親族との仲がうまくいかないことも離婚のきっかけになります。

□お見合い結婚の離婚率が低いのは、お互いを理解しているから

お見合い結婚が恋愛結婚よりもはるかに離婚率が低い理由は3つあるといわれています。

1、お見合い結婚は結婚を前提にしているからです。
恋愛結婚の場合、友人関係から発展して恋人になったというケースが多いです。一方でお見合い結婚では、未来の結婚相手を探します。結婚を前提としたお付き合いをするため、自分の理想と相手のギャップにも早めに気づけます。

2、相手の年収や職業、家庭環境などを事前に把握できるからです。
お見合い結婚では結婚を見据えたお付き合いをするため、最初の段階でお互いの詳細な情報を共有できます。また、お見合いをすることを相手の両親も知っていることが多いため、結婚後も親族間からの理解が得やすいでしょう。

夫婦の主な離婚理由にあるように、性格や価値観の不一致は結婚生活において大きな悪影響をもたらします。お見合い結婚は、お互いの価値観や考え方を初めの頃から共有できるため、性格の不一致などが起こりにくいと考えられます。

3、結婚に対する考えを共有しやすいからです。
恋愛結婚の場合、一方が結婚をしたいと考えていても相手がそうでないと結婚の話は進んでいきません。

それに比べ、お見合い結婚では結婚を目的としているため、結婚の話がしやすいです。交際中には相手が自分との結婚をどのように捉えているのかなど、お互いの気持ちを確認できます。そのため、結婚後もお互いの価値観にズレが生じにくいです。

□お見合い結婚において結婚相手の条件を明白にし価値観が合う人を選びましょう

お見合い結婚で結婚後も夫婦円満に過ごすためには、お見合いの際にいくつかポイントがあります。

🔶理想の結婚相手の条件を明白にすることです。
ほとんどの結婚相談所ではお付き合いをスタートさせた後、3ヵ月以内に結婚するかどうかを決めなければいけません。

特に、年収や職業、家族構成や家族のことなどチェックしたいポイントは明確にしておくと良いでしょう。年収が良い場合でも出張が多いのであれば、夫婦の時間が取りにくい可能性があります。子どもができた後のことなど、将来的なことも話しておきましょう。

🔶価値観が合う人を選ぶことです。
円満な夫婦生活を送るために最も重要なのが、価値観を一致させておくことです。どれだけタイプの相手と出会えたとしても、相手との性格や考え方が合わなければ長く暮らしていけません。

たとえすべての価値観や性格が合わなかったとしても、お互いを理解し合える範囲であれば問題ないでしょう。相手の苦手な一面が見つかってしまったとしても、それを自分が理解し、ある程度合わせられるかどうかを考えることが重要です。

🔶たくさんお見合いをすることです。
初めて会った方と結婚される方もいらっしゃいますが、より自分の理想に近い結婚相手を探すためには、たくさんお見合いすることをおすすめします。お見合いする人の数が増えるほど、自分の価値観に合った人に出会える可能性も高まります。

当社でお見合いをされた方は、99パーセントの方が交際をスタートされます。また、その75パーセントの方は結婚までゴールインされます。当社は月会費が0円で、非常にお手頃となっています。お客様からのお問い合わせにはLINEやメールを使用しているため、すぐに対応いたします。

お見合い料金も男女均一です。神奈川県横浜市周辺での結婚相手をお探しの方はぜひ、当社に1度お問い合わせください。詳細な料金プランや、実際のお見合い成功例など詳しくご説明いたします。

□まとめ

結婚は人生における大きなライフイベントです。多くの時間をともに過ごす相手は、自分の理想の方が良いですよね。当社では、皆様にぴったりの相手を探すお手伝をいたします。お見合い結婚をお考えの方で疑問点や質問がありましたら、当社にお気軽にご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

40代になって離婚を考え始めた女性へ 夫婦生活を振り返ってみよう!
結婚相談所で成婚後も婚約破棄・離婚にならない方法
婚活のお悩み!離婚歴のある40代男性からの切実なご相談
ブログから結婚相談所を探す