ブログ

なぜ結婚相談所の交際期間は3~6カ月なのか?

なぜ結婚相談所の交際期間は3~6カ月なのか?

今回は、結婚相談所では、3~6ヶ月の交際期間が推奨されている理由についてお話ししましょう。

結婚相談所が交際期間を設定する5つの理由

1,お互いを知るための時間: 3~6ヶ月の期間は、カップルがお互いの性格、価値観、ライフスタイルを十分に理解し、結婚相手として適切かどうか判断するのに必要な時間を提供します。

2,恋愛感情の定着と相性の確認: 短期間の交際では、一目惚れや一時的な感情に左右されることがあります。3~6ヶ月の期間は、お互いの恋愛感情が定着し、相性を確かめるのに適した期間とされています。

3,家族や友人との交流: 結婚は、お互いの家族や友人を含めた関係が築かれることが重要です。3~6カ月の期間は、それらの交流を行い、結婚後の生活についても検討するのに十分な時間があります。

4,無理のないペースで関係を築く: 3~6カ月の期間は、無理なく自然なペースで関係を築くことができる期間です。焦らずに、お互いの相性を確かめることができます。

5,成婚率の向上: 一定期間の交際を経て、結婚を決めることで、結婚後の問題や離婚率が低くなるとされています。結婚相談所は、カップルが結婚に至るまでの成婚率を高めることを目指しています。

ただし、設定された交際期間はあくまで目安であり、個々のカップルによって異なる場合があります。重要なのは、お互いが納得できる範囲で関係を進めることです。また、結婚相談所によっては、推奨される交際期間が異なることもあります。

交際期間をオーバーして交際を継続してもご成婚に至らないケースが多いわけ

結婚相談所の婚活をご存じない人にとって交際期間が「3~6カ月」は「短い!」と思う人もいつかもしれませんが、大半のカップル誕生は期間内に婚約まで成立します。

ではなぜ時間をかけて交際を続けても成婚しなのでしょうか?大きな理由は次の4つです。

1,決断の遅れ: 交際期間が長くなると、結婚への決断が遅れる可能性があります。このため、お互いに焦りや不安が生じ、結婚に向けた意思決定が難しくなることがあります。

2,関係の停滞: 長期間の交際が続くと、関係が停滞し、新鮮さが失われることがあります。これにより、お互いに刺激を感じなくなり、関係が冷めてしまい、結婚に踏み切れなくなる可能性があります。

3,目標のズレ: 交際期間が長くなると、カップルの間で結婚や将来に対する目標がズレてしまうことがあります。このため、お互いの期待が合わず、結婚に至らないケースが多くなります。

4,時間とリソースの浪費: 長期間の交際が続くと、結婚に至らない場合でも、多くの時間とリソースを投資してしまうことになります。これにより、他の結婚相手候補との出会いの機会を逃してしまう可能性があります。

ただし、交際期間をオーバーしても成婚につながらないケースが多いとされていても、個々のカップルによっては長い交際期間が良い結果につながることもあります。重要なのは、お互いが納得できる範囲で関係を進め、コミュニケーションを大切にすることです。また、お互いの目標や期待について定期的に話し合い、関係を築いていくことが必要です。

結論

婚活中の人だけでなく、誰しも期限が設けられていることで決断がしやすくなるという性質があります。従って、交際期間(3~6ヶ月)の長さそのものよりも、「期限」の存在が重要であると考えられます。その反対に、期限を超えて交際を続けると、判断力が低下します。実際に、期限を超えた交際から婚約に至ったケースは非常に少ないのです。

結婚相談所は、交際やデートの相手を見つける場ではなく、結婚相手を探すことを目的とした場所です。したがって、期限を設定することで、「相手を理解する」と「決断を下す」ための環境が提供されています。結婚相談所の目標は、最終的にカップルが結婚にたどり着くことを支援することであり、その過程で期限が役に立つとされています。

交際期間が決められていることにより、お互いが期待感をもって関係を築くことができ、効果的なコミュニケーションが促進される可能性が高まります。さらに、期限があることで、カップルは互いの価値観や未来の展望について真剣に考慮する機会を得ることができます。

結婚相談所を利用する際には、自分に適した交際期間の設定を見つけることが重要です。また、相手との関係が深まる過程で、互いの要望や期待について率直に話し合い、意思の疎通を図ることが大切です。最終的には、お互いが納得できる範囲で関係を進め、結婚を目指すことが重要であると言えます。

神奈川県横浜市周辺で結婚についてお悩みの方は、是非当社までご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

結婚相談所で必ずマッチングできる方法。短期間での成婚退会を目指す!
婚活中の女性へ 交際期間に「その彼」を見極める方法を伝授します。結婚相手として大丈夫?
結婚相手を1~2か月で決めてしまって本当に大丈夫? 交際期間について
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ