ブログ

初デートの罠!恋愛初心者男性が陥りがちな5つのミスを避けよう

初デートの罠!恋愛初心者男性が陥りがちな5つのミスを避けよう

デートプラン、大丈夫


横浜結婚相談所マダカナでございます。今回は、恋愛経験の少ない男性がやりがちな「初デート」の失敗を5つピックアップ!実話ベースでお届けします。“他人の失敗を見て学ぼう”という感じですが、デートに自信のない男性はぜひチェックしてくださいね。

1、デートの待ち合わせ場所ミス

慣ていない男性は、「現地集合、現地解散」にする人が多いけれど、女性からすると、「一緒にいたくないの?」って不安になる言動なんです。

男性は、悪気なく、現地集合の方が楽だろうと思って言ってる人が多いけど、女性にとってはデートの目的地だけじゃなく、プロセスも大切なんです。

だから、現地集合の手前で待ち合わせして、一緒に向かうようなデートプランにすることが大事です。

2、ファッション選び失敗

初デートの服装選びで悩む人も多いでしょう。相手の好みが分からない場合、清潔感を重視した服装選びが大事です。

個性的なファッションを選んでも、「引いた…」という評価を受けることが多いので、爽やかなカラーのシャツやカジュアルなジャケットなど、ネガティブな印象を与えない服装選びがおすすめです。

3、デートプラン失敗

初デートで盛りだくさんのプランは厳禁!長時間一緒にいるのはお互いに辛いです。

朝からディズニーランドで一日デートなんてすると、会話が続かず、気まずくなっちゃいます。恋愛は、少しずつお互いの距離感を縮めていくことが大事です。

初デートはランチだけやカフェで話す程度で、「また会いたい」と思わせるくらいで終わらせるのがおすすめです。

4、女性の好みを無視したプラン

女性が好きそうなお店を選んだり、「女性はこうだろう」という思い込みでプランを立てると失敗することが多いです。

相手の好みを確認することが大事です。サプライズは、相手があるかもしれませんが、初回のデートでは相手の好みに合わせたプランが無難です。そうすれば、女性も楽しく過ごせるし、デートの目的に集中できます。

5、支払い方法ミス

デートで男性が払うべきか、割り勘にするか、悩んでる人も多いでしょう。お金が気になる男性は、夜のデートよりランチに誘うのがおすすめです。

女性は、年代や収入関係なく、おごられることを判断基準としている人もいるので、「ケチ」という印象を避けるため、無理しない範囲でお店を選ぶことが大事です。

最近はスマホ決済が増えてきて、財布を忘れる人も増えていますが、初デートではちゃんと財布や現金を持っていくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?上の5つは実際にあった失敗例です。初デートで気合いが入るのはわかりますが、空回りは避けたいところです。初デートは様子見の時期です。背伸びはやめて、自然体で楽しく過ごすことが大切です。そうすれば、二回目のデートも楽しみになるでしょう。初デートは緊張しがちですが、相手との距離を縮めるためにも、焦らずリラックスして過ごすことが大切です。

神奈川県横浜市周辺で結婚についてお悩みの方は、是非当社までご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

驚愕の事実!恋愛経験豊富な男性”だからこそ”陥りがちな初デート失敗談3選
ペアーズの2回目のデートではどんな失敗例がある?
仮交際中の初デートを成功させる重要なポイント5選と大切な心構え
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ