ブログ

交際期間がアバウトな結婚相談所の成婚率が低いワケ

交際期間がアバウトな結婚相談所の成婚率が低いワケ

マダカナ結婚相談所の高成婚率、その背後にある秘密

手前味噌になるかもしれませんが、マダカナ結婚相談所は驚異的な成婚率を誇っています。その根底には、高い結婚志向を持つ当社のお客様の存在がありますが、それだけではありません。

「なぜマダカナの成婚率は高いのですか?」という質問を頻繁にいただきます。高成婚率を保つための特別な魔法があるわけではありません。その秘密は、私たちが取り組む一つ一つの細部に宿っています。

具体的な取り組みとしては、「LINEによる迅速な返信」、「お見合いの重視」、「異性から見たときの魅力的なプロフィール作成」、「即時の質問対応」、「定期的な紹介」などが挙げられます。

当然ですが、結婚相談所として細部へのこだわりが、成婚への可能性を相乗効果的に高めているとマダカナは信じています。

交際期間の厳守、その理由と効果

私たちが大切にしている原則の一つが、「交際期間の厳守」です。結婚相談所を運営する中で、多くの他社とも接点があります。各結婚相談所はそれぞれに魅力があり、オーナーやスタッフの婚活への熱意も感じられます。しかし、残念ながら交際期間に関してはルーズな対応が見受けられることもあります。

その結果、明確な期間目標が設定されず、結果としてお客様の意思決定が遅れてしまいます。

そこで、私たちは交際期間の制限を設けることで成婚率を高めるという視点を持っています。具体的には、交際期間に制限を設けることが成婚率にどのように影響を与えるのか、以下の3つの観点から説明します。

1. 意思決定のスピード化

期間制限があることで、メンバーは素早い決断を促され、無駄な時間を過ごすことが少なくなります。これが真剣な結婚を考えている人々の集まる環境を生み出す要素となります。

2. 結婚への意識の強化

交際期間に制限を設けることで、目標が明確化し、結婚へのモチベーションが高まります。これが具体的な行動へと繋がる推進力となります。

3. マッチングの効率化

期間が限定されると、相談所自体がより適切なマッチングに注力する傾向が強まります。その結果、会員は理想的なパートナーと出会う可能性が増します。

結論

交際期間に制限を設ける結婚相談所が高い成婚率を保つ理由はここにあります。迅速な意思決定、結婚意識の強化、そして効率的なマッチングが引き起こす、会員同士の結婚に向けた意欲と行動の活性化がその鍵となります。

これらは、心理学の理論である「期限効果」を適用した結果です。この理論は、人間が期限が設定されたタスクに対してより集中し、効率的に行動する傾向があると指摘しています(Ariely & Wertenbroch, 2002)。

参考文献: Ariely, D., & Wertenbroch, K. (2002). Procrastination, deadlines, and performance: Self-control by precommitment. Psychological Science, 13(3), 219-224.

 

神奈川県横浜市周辺で本気で婚活を始めようとお考えの方はぜひ当社までご連絡ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

なぜ結婚相談所の交際期間は3~6カ月なのか?
婚活中の女性へ 交際期間に「その彼」を見極める方法を伝授します。結婚相手として大丈夫?
結婚相手を1~2か月で決めてしまって本当に大丈夫? 交際期間について
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ