ブログ

婚活中20代女性から「仮交際」中の重くなるお悩み

婚活中20代女性から「仮交際」中の重くなるお悩み

ご相談内容

先日、当社の女性会員(29歳)から以下のような相談がLINEで寄せられました。

「〇〇さんのことで、悩みがあります。

結婚後の生活についてなど、具体的な話をされることが多いです。ありがたいのですが、まだ1度しかお会いしていないので、少し戸惑います…。
来週イルミネーション見に行く約束してあるのですが、何故だが腰が重いんです。」

この悩みについて、回答します。

回答

結婚相談所の交際期間は3ヶ月とされています。この間に「仮交際」と「真剣交際」が存在します。

交際開始から約1~2ヶ月は「仮交際」期間となります。この時期は、双方のフィーリングを確かめ合う時期です。デートは2~3時間程度で、ランチやお茶を楽しむのが適しています。「また会いたいか?」や「話が合うか?」などを見極めるため、長時間のデートは避けた方が良いでしょう。なぜなら、まだ互いによく知らないため、疲れてしまい交際が終わる可能性があるからです。

今回のご相談者様は、「1度しか会っていない」段階で重たい話題を感じ、腰が重くなってしまったのでしょう。「仮交際」中にアクセル全開は避けましょう!

しかし、初期段階で結婚に関する大切な話をしておくという考え方もあります。これが難しいところです。

お二人の相性や関係性、人柄や伝え方にもよりますので、一概には言えませんが、「仮交際」中はフィーリングを合わせることに焦点を当てるのが無難です。

 

「真剣交際」へ進むのが難しいと感じる方の参考になれば幸いです。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

結婚相談所は成婚するまでセックス禁止?どう婚活を進める?
結婚相手に求める条件について紹介!妥協しても良いこととは?
成婚に繋がる真剣交際の流れ。真剣交際時にやるべきこと。
BIU-神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ