ブログ

一生のうちに何人も妻(夫)を持つ人と持たない人

再婚数の増加
みなさんこんにちは。神奈川横浜で結婚相談所・婚活をおこなっている【0円 婚活】のマダカナです。

先日Facebookで15個も年下の女性とお友達になりました。彼女は私をチェックしていたそうですがその理由が3つあり「昔好きだった男性と私がたまたま同じ出身校だったこと(笑)」「静岡県出身」それから3つ目が「お見合いで3回目の結婚をしたこと」だったそうです。

この3つ目を聞いたときにあることが頭を過りましたので今日はそれをブログのネタにします。それは【一生のうちに何人も妻(夫)を持つ人と持たない人】です。

上のグラフは再婚者の増加を表しています。「男女とも再婚者」「夫は再婚・妻は初婚」「妻は再婚・夫は初婚」と区別しているグラフです。

私がここで言いたいことは難しいことではなく、【再婚数が増加している】という事実を伝えたいがためのこのグラフを持ち出しました。そして何を隠そう私自身も1度離婚歴があります。

間大輔(私)は45歳の時点で2度も妻を持ちました。同時期ではありませんがある意味一夫多妻制ともいえるかも知れません(笑)。これを時間差一夫多妻ともいえますよね(笑)。

ソロ化する社会と言われておりますが、その反面再婚者も増えている。実はこの2極化が凄いことになっています。人生で1度も結婚しない人がいれば人生に何度も結婚する人がいるという事実!!

離婚経験者として言えば結婚に比べて離婚はお互いに消耗戦になり負のpowerを消費します。離婚したあとは「もう結婚なんてコリゴリ」と大半の離婚経験者は思うはず。(私は思いました)それなのに再婚数は年々増えている。だけど初婚数は減っている。

なんか不思議な世の中ですね。

ここで「結婚なんて不要だ」と思っている人にひと言伝えたいことがあります。「離婚経験者がまた結婚するくらいに、結婚というものは良いものなんですよ(笑)。」と。

そんなことをFacebookで新しいお友達ができたときに過りました。マダカナでは結婚相談所に入会するしないに関わらず、あなたの婚活を応援します。

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム