ブログ

「100回もお見合いするなんてけしからん!」に対しての私の考え

happyなカップル
みなさんこんにちは。神奈川横浜で結婚相談所・婚活をおこなっている【0円 婚活】のマダカナです。

先日、個人アカウント(間)のFacebookで「100回お見合いして結婚した男性」を“アッパレ!”と思い、取り上げてみました。

肯定的な反響を多数いただきましたが、中には「100回お見合いするなんてけしからん!“下手な鉄砲も数うちゃ当たる”みたいで嫌だ。本当に人のご縁を大事にしているのか!!」というありがたい叱咤激励(笑)なコメントを送ってくださった方がおりました。

そのままFacebookで返すと角が立ちますのでblogで感謝の意と私の考えを発信します。

今の時代、好むと好まざるとにかかわらず結婚が難しい時代です。私(昭和45年生まれ)のちょっと上の世代くらいまではある年齢になると自然と結婚にむかうことができました。今では考えられません。

「自然」とは“職場で結婚を世話してくれる人がいた”または“親戚のおばさんが見合い用の写真をもってきて結婚する”などいずれにしても結婚するためのシステムがありました。

また男女ともに「結婚するのがあたりまえ」な考え方だったように思います。

ところが今は違いますよね。「誰でも結婚できた時代」はとうの昔に過ぎ去ってしまい。今や結婚はぜいたく品と東洋経済誌のタイトルになるような時代です。これが事実。

その中で「結婚とはなんぞや?」「どうやったら結婚できるのか?」「結婚するお相手との出会いはどうするのか?」を真剣に考えなくてはいけません。

人間向き不向きがあります。結婚できる人はできるが、できない人はできない。私ども結構相談所は後者の人をお世話することが使命です。

誤解を恐れずに言いますが、結婚は本人が諦めなければ99%できます。お見合い10回目で運命の人に出会う人がいれば、100回で運命の人に出会う人もいます。

つまり“ご縁”の問題ですから単純に「100回もお見合いするのはけしからん」とは言えません。

また「100回はけしからん」なら何回ならOKと言えるのでしょうか?誰にもそんなこと言えるわけはありません。

問題はお見合いの回数ではありません。「この人だ!」と思えるお相手とめぐり会い、結婚していくのが大事なわけです。

以上の考えより私が運営している結婚相談所では “お見合いの回数”を問題にしていません。(お見合い回数は少ないに越したことはないけれど)

つまりは【結婚したい人がしっかり結婚できてハッピーになってくれたらそれでOK!】で【私どももハッピー】なわけです。

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム