ブログ

婚活で成果を出すために1番大切なことは

婚活で成果を出すために1番大切なこととは

10組に1組は結婚情報業を利用している

「婚活」とは何だろう?と聞かれてちゃんと答えられますか?「婚活」をGoogleで検索してみると以下の文章を発見しました。

『婚活 合コンやお見合いパーティーへの参加、結婚相談所や情報サービス会社への登録など、結婚相手を見つけるための積極的な活動をいう。』

です。(“積極的な”という部分がミソです)

今では、結婚情報業を利用して結婚したカップルは全体に11.3%(婚活実態調査2017 リクルートブライダル総研調べより)にのぼるというデータもあるようです。

11.3%といえば10組に1組は何かしらの結婚情報業を利用したという計算ですね。しかもこの数字は年々上がっているようですよ。今の時代出会いはありそうでないのですね。

これだけの背景のなか、婚活で成果を出すために大事なことを知っているのと知らないのでは大きな差が出てしまうのは言うまでもありません。

ではそれは「何か?」です。

婚活の秘訣は楽しそうに

婚活に必要なものはたくさんあります。それこそインターネットで検索すれば様々はヒントがあふれています。でも、あれもこれもと言われてしまうと嫌になってしまいます。

そこで、ここではたった1つの婚活が上手に進む秘訣を伝授します。それは

婚活を楽しむこと。です。

「なんだそれ?当り前じゃないか!?」と思われるかもしれませんね。なぜなら楽しむなんて当たり前だからです。でも実際は楽しめていない人も大勢いるのが事実なのです。

「思うように婚活が進まない」「私に合うような男がいない」「興味がない人からばかり誘いが来る」「素敵な人だと思う相手に振り向いてもらえない」「婚活疲れちゃった」などなど。このような状態が続いてしまうと婚活が楽しくなくなるのも無理はありません。しかしそんなときこそ以下の言葉を思い出してください。

「人は楽しそうな人に引き寄せられる」

婚活だけに関わらず、この法則は人間関係の基本だと思っています。人は楽しそうな人のところに引き寄せられるみたいです。僕は3歳の息子で実験して、「この法則は間違いがない」と確信を持ちました。

家の居間で、僕が楽しそうにしていると息子は寄ってきます。でも逆に、つまらなそうな素振りをしていると絶対に寄ってきません(笑)。

これはちょっとした笑い話の実験かもしれませんが婚活も同じことがいえると思います。

僕たち仲人は何百何千と言う人様の婚活を見てきました。その経験の中で「この人の婚活は順調に進むだろうな」と思う一方で「この方の場合はちょっと時間が掛かりそうかも」と感じることがあるのです。

その違いは何か?と言えば簡単で「婚活を楽しそうに進められるか否か」でしょう。たったわずかな心掛けで婚活の結果が変わるのなら・・・あなたも強引にでも楽しみながら進めてみませんか?

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

”逆説”お見合いを楽しむコツ。こうして僕はうまく結婚できた!
婚活をできない言い訳はしない。できる方法を考えよう。
横浜神奈川結婚相談所マダカナをお客さまが選ぶ3つの理由とプラス1

マダカナ問い合わせフォーム

LINEで簡単お問合せはこちら
※1度空メッセージをお送りください。
結婚相談所マダカナLINE@