2018.8.24
お見合いで出会った相手と恋愛を実らせたい!でも、お互い家同士の物理的距離が離れている場合や出会った直後に転勤になってしまうなど、遠距離恋愛になってしまう人もいます。近くに住んでいれば会いたい時にすぐに会えるけれど、遠距離恋愛ではなかなか難しいのが現実。では、遠距離だと成就させるのが難しいのでしょうか?そのような悩み・不安を解決する遠距離恋愛を成就させるコツについて紹介します。
遠距離恋愛は近距離恋愛にないメリットがたくさんあります。まずは、会えた喜びがとても大きいこと。会いたくなった時、なかなかすぐに会えないからこそ、一回一回のデートが大切なものになるのです。それにより、離れている間お互いの大切さを実感したり、相手を思いやる時間をじっくり取ることができます。また、次に会うまでの間充実した自分時間を過ごすことができるため依存しすぎない精神的に自立したお付き合いができます。
さらに、毎回新鮮な気持ちで会うことができ、お付き合いが長くなると陥りがちな「マンネリ化」を感じることなく付き合うことができるのは遠距離恋愛ならではのメリットと言えるでしょう。また、お見合いで出会った相手とゆっくりとお互いの理解を深めていきたいという場合や、急がず時間をかけて距離を縮めたいと思っている人にはメリットを感じられる恋愛スタイルとなるでしょう。
遠距離同士のお見合いには近距離にはない「出会いの広さ」という利点もあります。お見合いをする相手を近距離に限定していると、それだけ出会う人の数も限られてきますが、県を跨いでお見合いを希望した場合には何倍にも出会いの幅を広げることができます。都道府県ごと、男女共に未婚率には大きな差があります。
希望する場所により出会いの確立が格段に上がることもできますし、またピンポイントに実家の近くの人と出会いたいと希望したり、首都圏の人を希望することもできますし、将来的に移住してもよいと思える場所での出会いも可能となります。出会いの可能性と将来の可能性を大きく広げる遠距離恋愛のメリットはとても大きいのです。
遠距離恋愛にはデメリットもあります。デメリットをしっかりと理解した上で、デメリットをメリットに変える努力をすることが遠距離恋愛を成就させるコツへとつながっていきます。最大のデメリットは「会いたいときにすぐに会えない」ということです。
遠距離恋愛は会う機会や会う時間が限られているため、コミュニケーション不足に陥ることがあります。本音を言えないまま次のデートまで期間が開いてしまうと、相手の心も相手の状況も見えにくいため不安になったり寂しさが募ってしまうことになります。そのほかにも、交通費や宿泊費など1回のデートにお金と時間がかかってしまうため経済的なデメリットがあるのも事実です。ですが、以上のようなデメリットも乗り超えられた先には精神的に自立した関係を築けるようになりますので、前向きに捉えていくようにしましょう。
遠距離の場合、どこで会うのか?というのはとても大きな問題です。お見合いをして出会ってからの日にちが浅い場合には、女性の住んでいるエリアに男性が移動するのが理想的です。デートをする事自体にドキドキと緊張している時に、見知らぬ土地でのデートは緊張を増幅してしまったりデート自体を億劫に感じてしまうことがあるため、女性に安心感を持ってもらうためにも男性が赴くようにしましょう。
女性が住む町の雰囲気や場所を知る楽しみにもなり、理解を深める第一歩にすることもできます。また、一般的に男性よりも収入が少ない女性側が多いため、交通費・宿泊費を負担するのを重荷に感じさせてしまうことがあるからという理由もあります。慣れてきた場合にはお互いの家の中間地点で待ち合わせして会ったりすることもできるようになりますし、またいつもと違う場所で会うという楽しみに繋げることができるようになるでしょう。
また、出会って間もない場合は宿泊などはせずに、日帰りで数回デートをすることをおすすめします。せっかく会えるのに!遠方から会いに来たのにもったいない!と思うかもしれませんが、まだお互いを分かり合うまでは数回日帰りで様子をみるのが理想です。他にも、デートの場所はもちろんのこと、デートをする場所も重要となります。お互いの理解やコミュニケーションを図るためにも、できるだけ二人が楽しめる場所に行けるようにプランを立てましょう。天気に左右される場所はNGですし、食事を予定している場合にはお店の定休日にもチェックが必要です。
久々に会えるからと言って予定を詰め込み過ぎないように注意が必要です。デートが疲れるものになってしまっては残念な思い出になってしまいます。そのため、お互いの関係がしっかり深まるまではデート前に男性から女性に事前に行きたいところや気になる場所等をさりげなく聞いておき、男性主導でデートプランを立てて女性に提案してみてはいかがでしょうか。
遠距離で大切な事。それは些細な事であっても頻繁に連絡を取ることです。時々長文のメールを送りあうよりも、メールは短くてもいいので頻繁にメールやLINEをするようにしましょう。相手の状況をすぐに見ることができないからこそ、頻繁に連絡を取り合うことにより心の距離が近くなり、寂しさを大幅に減らすことに繋がります。
お見合いをして相手がどのような状況でどのように感じているのか?一日の中でどのようなタイミングでどのようなメッセージが送られてくるのか?積み重ねることにより相手の日常を自然に理解することができるようになるのです。結婚を見据えたお付き合いであれば、見えにくい日常を見えるように努力することで、より将来の姿をイメージしやすくなります。
また、次のデートまでの間に短くてもいいので直接電話で話をすることも忘れないようにしましょう。文字だけでは伝わりにくい思いや雰囲気も声で伝えることにより相手を知っていくための効果は絶大です。しかし、いくら連絡は頻繁に取った方が良いからといっても、毎日数十件のメールや数十件の着信を残すのはやめましょう。何事も「適度に」というさじ加減が重要です。重たすぎると思われたり相手に依存していると思われることには注意が必要です。
遠距離恋愛を成就させるためには、それ相応の覚悟や心意気があれば乗り越えられるものです。距離が離れているということは、寂しさや不安を持ちやすくなり、出会った時からお見合いの場合には緊張の連続によって多大なエネルギーを必要としますが、それを乗り越えた後は固い絆を築くことができるようになります。
共通の目標を持つと遠距離恋愛は成就しやすくなります。最終的に結婚を目指すのであれば、そのために小さな目標を立てて一つ一つ成就させていきましょう。「行きたかった場所に旅行に行く」という目標や「年内に食事に行きたい場所がある」といった目標を確実に達成させることによってお互いの達成感を高め、遠距離のデメリットを感じずに過ごすことができるのです。離れていてもメールやLINEといった常に連絡を取り合う手段が手元にありますので、コミュニケーションを欠かさないようにお互いの想いを育んでいきましょう。遠距離恋愛を成就させるためのコツ、それは「無理なく会う」「適度の連絡を取る」「距離があっても相手を思いやる気持ちを忘れず、気長にのんびりと」を目標にすることです!
お読みいただきありがとうございました。
横浜結婚相談所マダカナ
・遠距離の婚活は難しい?男女別の遠距離婚活を徹底検証!
・当結婚相談所はどちらに住んでいる人でも入会可能です。
・「他県から」「遠方から」も入会して安心!婚活がOKなワケ
LINEで簡単お問合せはこちら
※1度空メッセージをお送りください。
Copyright © 神奈川県横浜市の結婚相談所マダカナ All Rights Reserved.