ブログ

はじめてお見合いをする僕にアドバイスをください!

【ご質問】

「次の週末に初めてお見合いをする28歳の男性です。人生はじめてのお見合いですからイメージが全く湧きません。一般的にどのような流れで進めていけば良いのかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。」

はじめてお見合いをする僕にアドバイスをください!

【回答】

28歳の男性さん、ご質問をありがとうございます。人生はじめてのお見合いですね。楽しみ半分、緊張半分という感じではないでしょうか? 素敵な出会いになることをお祈り申し上げます。

はじめてのお見合いですからイメージが掴めないのは当たり前ですよね。
「どんな流れで進めれば良いの?」
「どうやって挨拶をすれば良いの?」
「何をしゃべれば良いのだろう?」
「お代はどうするの?」
など不安は尽きないと思います。

横浜結婚相談所マダカナの会員さんがはじめてお見合いする際にしているアドバイスがあります。ご参考にして下さると幸いです。

1、遅くても10分前には会場に到着すること
2、男性は可能であれば会場の下見をしておくこと
3、待ち合わせ場でお相手を見かけたら「〇〇さんですか?□□です」とお声をかける
4、お見合い時は連絡先の交換はNG
5、相手のプロフィールなど見て、自分との共通項を探すと話題に困りません。
6、時間は60分程度です。お互いが盛り上がればそれ以上も可能
7、お代は男性が支払う

解説します。

お見合いは始まる前からスタートしている

1と2ですが、これは当たり前ですね。男性も女性も遅刻はあり得ません。遅くても10分間には会場に到着する余裕がほしいものです。男性ははじめての会場の場合は30分ほど早めに来て現場の下見をおすすめします。満席など思わぬ事態で席が確保できないケースがあります。そのような時も第2の策を持っていると慌てません。

3です。何事もはじめて会う人とは最初が肝心です。お見合いも例外ではありません。顔の口角をあげて笑顔で声をかけることを忘れないでください。

4です。それぞれに仲人さんから指導を受けていると思いますが、結婚相談所のお見合いはその場での連絡先交換はNGです。男性は習慣で名刺を差し出す方もおりますが、これもNGです。

5です。「何を話したらいいのだろう?」こうお悩みになる方は多いです。はじめてのお相手を目にして緊張するのは当然です。しかし、それはお相手も同じです。もしかするとあなた以上に緊張しているかも知れませんよ。そんな時に趣味など共通項があるとお話ししやすいですよね。事前にお相手のプロフィールにてご確認くださいね。

6です。結婚相談所のお見合いは60分程度となっています。ただし、お互いに盛り上がれば延長しても構わないと私は思います。「お時間になりましたがもう少しよろしいですか?」とひと言あるとスマートですね。

7です。「なんで男が??」と思う人もいるかもしれませんが、ここは男性が支払いましょう。お支払いはそのお見合いの最後の〆にあたります。”終わり良ければすべてよし!”と言います。会話が楽しかったとしても最後の段階で「じゃあ割り勘ね」と言われたら・・・興ざめです。

以上。はじめてお見合いに挑む28歳の男性さんへアドバイスです。繰り返しになりますが、素敵なご縁になることをお祈り申し上げます。

 

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

成功に繋がる男性のためのお見合いのマナー
お見合いで何を話せばいいの?会話に困らないための要点はコレ!
お見合いする時間帯って何時頃が望ましいですか?

マダカナ問い合わせフォーム

LINEで簡単お問合せはこちら
※1度空メッセージをお送りください。
結婚相談所マダカナLINE@