ブログ

婚活は食わず嫌いではダメ。結婚を決めるためのファーストステップ!

婚活は食わず嫌いではダメ。結婚を決めるためのファーストステップ!

婚活で結果を出すためにやって欲しいこと

「結婚したい!」と思い結婚相談所に飛び込んでみたけれど、思うような婚活が出来なくて意気消沈。そんな経験をお持ちの方はいますよね。

望んだ婚活ができなければ気持ちは疲弊して婚活自体から遠ざかってしまいますよね。それは誰でも同じです。

今回はそのような気持ちに陥ったあなたに1つ打開策を提案します。それが「結婚を決めるための2ステップ」です。

もちろん、これがすべてではありませんが、きっとあなたの視野は広がるはずです。婚活に対するネガティブな気持ちを切り替えて素敵なパートナーに巡り合いましょう。

今回はファーストステップをご紹介します。

ファーストステップ~いろんなタイプの異性に積極的に会ってみる~

精神論になりますが、婚活には強い意識づけは大事です。

婚活はサバイバル。食うか食われるかの表現はオーバーにしても、婚活している1人1人は少しでも善きパートナーを探し求めています。やはり気持ちが強い人が勝ちます。

だからこそ「そのなかで戦い良いパートナーを見つけるんだ」という強い気持ちを保つことは重要です。ここがブレているとゴールが遠のく一方です。

そのうえでファーストステップは「いろんなタイプの異性と積極的にたくさん会ってみよう」を提言します。

このメリットは

・自分のなかで新しい発見がある
・人はプロフィールだけでは判断できない

です。以下に解説します。

自分のなかで新しい発見がある

皆さん自分の好みのタイプと結婚すればハッピーになれると思っていませんか?実際はそうとも言い切れません。これから結婚しようとお考えの皆さんには恐縮ですが今の日本では5組に1組が離婚している現実があります。本当に自分の好きなタイプと結婚すればハッピーになれるとは言い切れません。

実際に結婚相談所の実践現場でも、結婚するお相手のスペックを気にするあまり本来はあったはずのご縁を逃すケースがあります。

例えば「初婚のお相手を望む」方が「再婚のお相手」と知り合ったところご縁に恵まれてゴールしたケースは多々あります。また、「細身の男性が好き」と言っていた女性が体格のいい男性と結婚したケースもあります。このような「初期の好みやタイプと違うお相手と結ばれたケース」は上げるときりがありません。

結婚相談所の婚活は条件をしっかり持った方がやり易いのですが、条件に合致した人と結婚すればハッピーになれるかというとそれは別問題です。そのあたりが難しくも面白いところ。

意外とあなたが幸せな結婚生活を送れるパートナーは今まで好きではなかったタイプかもしれません。なんてことも往々にしてあり得ます。

結婚相談所のお見合いは、あくまでもお相手を見極めるもの。会って違うと思えば断れば良いのです。自分自身を知るためにもいろんなタイプの異性と積極的にお会いしましょう。そこには新しい発見があるかも。

人はプロフィールだけでは判断できない

現実的にはなかなか難しいですが、人は見かけで判断できません。特に婚活用のプロフィールは作り手のセンスにより見栄えはかなり変わります。

写真を撮っても笑顔で明るく清潔感を感じるお相手とはお会いしたいと思います。しかし実際に会ってみると「あの写真はなんだったのか・・・・」という話もよく聞かれます。

逆に写真ではパッとしなくても実際に会ってみると「写真より全然明るくて素敵な人でした」という話もあるのです。

こう考えると、プロフィールだけで判断してしまうのは少し勿体ないように思います。

もちろんプロフィールは凄く大事なのですが、逆に言えばプロフィールがすべてでもありません。表面上な部分で判断するより、生理的に受け付けないであろうお相手以外はお見合いしてみることも良いきっかけになります。

プロフィールだけでの判断は危険です。やはり人は会ってみないとわからないもの。

まとめ

結婚するためのファーストステップを書きました。まとめると伝えたいことはたった1つです。婚活をうまく進めてない人は1度自分の価値観を壊して、いろんなお相手と会ってみることも1つのきっかけになるということ。

婚活はしんどいです。たまたますんなりお相手が見つかる人がいる一方で2年3年かかる人もいる。途中であきらめてしまう人もいます。これをやれば絶対に大丈夫という方法がないだけに辛いですよね。

10組いれば10通りの成功法則があります。だからこそ奥が深いといえます。とにかく頑張ってください!僕たちはあなたを応援します。セカンドステップは次回書きます。

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

婚活女子必見!知り合った男性の酒癖、金遣い、浮気癖を見破る方法
婚活をできない言い訳はしない。できる方法を考えよう。
婚活に使う写真の選び方。ヒントは”異性の目線”でね