ブログ

婚活交際中のLINE(ライン)のあるあるお悩み!この絵文字は何??リアルな質問にズバッと回答

【質問】

少しアドバイスいただけますか?
鎌ヶ谷(仮名)さんとLINEがうまく続けられずちょっと困ってます

彼メッセージの最後にm(_ _)mの絵文字つけられるのですが、お辞儀の意味でなのでしょうが、やり取りの2通目でつけられると、これで会話終わり。と区切られるような、もう話したくないのかな?と不安になります
交際開始から3ヶ月の期間、コロナの影響でどれくらい会えるかわからない今LINEとかがメインになると思うのですが、私もLINEとか苦手ですがコミュニケーションツールとし活用したいんです

ですが、LINE苦手ですか?となんとなく聞きづらくて…(-∀-`; )
私もストレスたまってキツいこと言ってしまいそうで…
すみません。アドバイスいただきたいのと、自分を戒めるためにLINEしてしまいました。

このご質問を取り上げた背景

今日のブログ記事は弊社会員さんが抱えているLINEのお悩みを考えてみましょう。上の質問内容はほぼ原文のママです。お名前だけ仮名に変えております。

コロナ禍で思うような交際を進められずお互いにストレスがたまる可能性があります。その中でLINEはお2人を繋ぐ大きなコミュニケーションツール。

それが円滑に進まないと・・・悩みになっちゃいますね。

状況を説明すると、今回登場のお2人は「オンラインお見合い」から交際している状況です。まだ交際開始1週間程度で、まだ対面のデートはしておりません。

今回はマダカナさんの会員さんの実例を取り上げました。世の中同じようなお悩みを抱えていらっしゃる方はたくさんいると思います。一緒に考えてみましょう。

【回答】

まずご本人もおっしゃっている通りで、ご質問者さんもお相手も「LINEが苦手」という背景があると思います。

そのうえで考えないと方向性は進みません。

たとえばm(_ _)mなどの絵文字やスタンプの使い方。
解釈は様々で

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「もう終わり」

お相手がどのような意味合いでm(_ _)mを使っているのかわかりません。絵文字やスタンプは便利なのですが、文字ではないので解釈の違いによりお2人の気持ちがすれ違う危険性はあります。

その意味では絵文字は控えた方が良いかもしれません。特に交際初期の段階はお相手のことをまだわかりません。使いだしは、親しくなり、お相手のことをある程度知ってからをお勧めします。

ここがLINEやメールでのコミュニケーションの大事なポイントです!

さて、今回のお2人の場合は実際に会うことを進言しました。その理由は

・LINEが双方苦手
・オンラインお見合いだが、会話をして交際にいたった経緯
・コロナ禍だが同じ横浜在住ですので、移動に時間がかからず会うことができる

です。

このままLINEでコミュニケーションを図ろうとも、溝が深まるばかりです。であるのなら、短時間でも構いませんから直接会って話すことが最善の策となるでしょう。

その後、交際を続けるのなら、既に連絡先を知っているお2人ですからLINEやSkypeのTV通話を使ってのやり取りで進めていけば誤解が少なくコミュニケーションを図れることでしょう。

まとめ

LINEなどでのコミュニケーションが難しいと思ったら、そのまま続けると交際終了!などとなりかねません。

・コロナ禍でLINEやメールのコミュニケーションが増えています。スタンプや絵文字は解釈の違いを生む可能性があるので、交際初期の段階では控える

・直接会話の方がコミュニケーションを上手に図れると思うなら、時間を決めてLINE、Skype、ZoomなどでTV通話を試してみる

・この時期、対面で会う時は「場所」や「会う時間」を考慮して、マスクをして出かける

です。

これからも実施に弊社の会員さんから来たお悩みは、婚活している多くの方も同悩みを抱えている場合もあります。参考やヒントになれば幸いという趣旨で発信していきます。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

婚活中のLINEの頻度は?女性の声を調査した結果はコレだ!
交際中の相手とはLINEで単純接触効果を狙う
婚活男子へ。あなたはLINE・メール・電話はマメですか?