ブログ

婚活は「結婚相手を見つけるための活動」です。婚活をやめちゃうなんて勿体ない!

年内で結果が出なければ婚活をやめます

横浜結婚相談所マダカナの間(はざま)です。本日はタイトルの件で思うことを書いてみます。

当会員である30代前半女性のY様のお話。

Y様とはコロナ真っただ中の5月に直接お会いしました。その時におっしゃっていたことが「年内で結果が出なければ婚活をやめます。そのつもりで今年は頑張るのでよろしくお願いします」でした。

その彼女が現在どうなっているのか、ですが・・・。まったく婚活しておりません。僕はY様に期待しちゃったじゃないですか。グスン。

せっかくご縁をいただき当会にご入会いただいたわけです。ですから、婚活をお手伝いさせていただきたい。お声がけをして婚活するように促したりお悩みを伺いますが・・・それでも動かない方は動かない。

あの~Y様。婚活は僕のためやマダカナのためにやるのではありません。他の誰かのためではなくご自身のためにやるのです。ですからしっかり活動しましょう。

では婚活とはなんぞや?

婚活とは?

「婚活 とは」のキーワードでググってみるとこのように書いてあります。

「結婚活動は、結婚相手を見つけるための活動。略称は婚活。日本においては、結婚を目指して恋愛相手を自力で探したり、見合いや結婚相談所を利用したりすることは2000年代以前から行われていた。「婚活」は就職活動に見立てて社会学者の山田昌弘が考案・提唱した造語である。言葉の初出は『AERA』2007年11月5日号。」

ウィキペディア参照

婚活関連の書籍を執筆されている山田先生が提唱されたのですね。これは私も知りませんでした。参考になります。

やれば結果が出やすいのが婚活

「婚活=結婚相談所に入会」ではありません。婚活は結婚相手を見つけるための活動を指します。ですからご自身が動かないと婚活とはいえません。結婚相談所に入会しただけで満足してはダメなのです。

これはY様だけに限ったお話しではありません。実は結婚相談所に入会してしばらくすると「活動停止」する人がたまにいらっしゃいます。

たしかに、婚活は楽しい活動ではありません。思ったような婚活が続けられないこともあるでしょう。しかし、何ごとも成すためには努力は必要です。婚活も例外ではありません。

長年多くの方の婚活をお手伝いしていて思うのですが、婚活ほど努力が実りやすい活動は他にはないと思いますよ。

Y様。この文章を読んでいただけたらぜひ奮い立ってください!今年も残り3か月ちょっとです。まだ間に合う!

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

婚活の“つらい思い”も後になればいい思い出になる。はずだ!!
Withコロナの婚活はこうなっていくとマダカナは予想します。準備はできていますか?
婚活は良いことばかりではない。他人の失敗から学ぼう!40歳男性があと少しで撃沈した原因。

 

マダカナ問い合わせフォーム

LINEで簡単お問合せはこちら
※1度空メッセージをお送りください。
結婚相談所マダカナLINE@