ブログ

ご両親からの婚活のお問合せについて

ご両親からの婚活のお問合せについて

結婚相談所マダカナです。本日はご両親からの婚活のお問合せについてお話しします。

娘(息子)のことで相談したい

4月1日です。本日より新年度。4月は新しい出会いがある月です。ここ1年間はコロナ禍のなかで大変なご苦労があったと思いますが、結婚相談所の業界でも激動な1年でした。

先ほどある連盟の表彰式に参加しましたが、これは今やZoomです。今まででは考えられない変化。

表彰の件でプチ自慢としては800社からなる組織のなかで上位10社の表彰に参加できたことは横浜結婚相談所マダカナとしては大変光栄の至りです。

さて、本日は表題の件で記事を書きます。あるお母様より「娘の婚活の件」でお電話がありました。

40代の娘は婚活できるのか?など4つのご質問に対するQ&A

お電話では4点のご質問がありましたので順次回答させてください。

Q:成婚率はどのくらいか?
A:横浜結婚相談所マダカナ(2020年)の成婚率は72%です。成婚率に関してはさまざまな公式がありますが正確には、その結婚相談所を退会した人数のなかで「ご成婚退会」の割合はどのくらいか?を見る指標です。72%は例えると100名退会したうちの72名がご成婚です。28名が途中退会という意味です。

Q:説明を聞くには予約が必要ですか?お休みの日はありますか?
A:横浜結婚相談所マダカナにお越しいただく事ありがとうございます。ぜひ事前予約をしてください。定休日はありません。平日の夜でも土日でも結構です。

Q:親も一緒についていくべきか?
A:お母様のお気持ちよくわかります。もちろんお母様もご一緒にお越しいただくのが1番良いでしょう。婚活を成功できるかどうかはご本人のやる気によるっところが大きいです。「親だけ」より「ご本人」の同席は必要です。

Q:娘は40代です。結婚はできます?
A:もちろんできます。確かに年齢は若い方が有利と言われる業界ですが、実際に仲人視点ではそうとも言い切れないと思います。年齢は関係なくご本人様の「結婚したい」と思うお気持ちこそ大事です。それはあれば思い立った時が吉日です。

まとめ

今回はあるお母様からの電話でのお問合せに対するやり取りをまとめてみました。お子さまを思うお気持ちはいくつになっても同じです。私も子供を持つことで”親の気持ち”が分かるようになりました。上記の内容をご参考にしていただけると幸いです。

また、連盟の表彰式の際に各結婚相談所の代表者が話していました。コロナ禍になり結婚を真剣にお考えになる方が増えているとの事。もしかしてくるかもしれない第4波の前である今こそがチャンスかもしれません。

婚活はいつやるの?今でしょ!!←ちょっと古いかも(林先生ごめんなさい)

 

横浜結婚相談所マダカナ

婚活女性へ良い男性を見分けるアドバイス。親の承諾がないと結婚できない男たち!?
親がすすめる相手とのお見合いに関して結婚相談所が思うこと
親の婚活と子供の婚活は何が違う?