ブログ

結婚相談所をやめたあとに再び交際してゴールしたら成婚退会になる?

結婚相談所を退会後に再び交際してゴールしたら成婚退会になる?

結婚相談所を通じて知り合ったお相手から退会後に連絡

こんにちは!横浜の結婚相談所マダカナです。今日は、結婚相談所でよくある疑問に答えたいと思います。

それは「結婚相談所を退会後に、結婚相談所を通じて知り合ったお相手と結婚したらご成婚料はかかるのか?」です。

この件について、現役の会員さんから質問がありました。皆さんも同じ疑問を持っているかもしれませんので、公式の見解をお伝えします。

質問

質問なんですが、一度交際して終了した方が今は結婚相談所をやめていて、連絡がきた場合、もしも再交際するなら結婚相談所を通して成婚退会になりますよね?

(原文のまま)

回答

ズバリ回答は「ご成婚退会になります」です。

各連盟の規約は若干違いはありますが、大筋以下の通りです。

連盟組織を通じてお相手と知り合った場合には、たとえ脱会した後に婚約が生じた場合でも成婚料をお支払いしていただきます。

の一文がございます。よってこのたびのご質問の回答は「ご成婚退会になります」です。連盟の規約によると、相談所を通じて知り合った場合、たとえその後退会していたとしても、結婚する場合は成婚料が必要です。

マダカナでは、契約時に規約をしっかり説明しています。そのため、このようなトラブルはほとんど起こりません。今回も会員さんからすぐにLINEで連絡があり、感謝しています。

 

まとめ

この問題は複雑ですが、このような状況になった場合は、すぐに相談所に相談することをお勧めします。また、退会した相手から連絡が来た場合、会うことは避けた方が良いでしょう。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

コロナ禍の最中に横浜 結婚相談所マダカナに届いた質問のアレコレ!Q&A
結婚相談所のルール 交際したらいつでも別れることができるのか?
結婚相談所の交際3ヶ月ルールとは!?
BIU-神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ