ブログ

結婚相談所選びでインターネットの比較サイトを過信してはいけない理由

横浜結婚相談所マダカナで婚活をして結婚した、婚活カウンセラーの岩崎です。

新年度が始まり、プライベートでも心新たに婚活をしようという方が増えてきています。そのような方を対象に「正しい結婚相談所選び」をしていただきたい想いで記事を書きます。

結婚相談所は大手から地域密着型の小さな結婚相談所まで数多くあります。しっかりと知識を持ちあなたに合ったところを選んでください。

結婚相談所選びでインターネットの比較サイトを過信してはいけない理由

結婚相談所で結婚したことを知られたくない心理

結婚相談所選びの初歩として”比較サイト”を利用することは一般的だと思われますが「ちょっと待って!」と声高らかに言いたいです。

なぜなら、世の中には「口コミしやすい業態」と「口コミしづらい業態」があるからです。結婚相談所の場合は残念ながら後者でしょう。

もちろんインターネットの口コミは判断基準の1つにはなると思いますが、それだけを鵜呑みにすると後悔するかもしれません。

その理由は「結婚相談所で結婚したことを知られたくない心理」があるからです。

もし、ラーメン屋さんであれば「ここのラーメンは濃厚な鶏ガラスープにちぢれ麺がからんで美味しいです。店員さんの対応も親切でお勧めなお店です」と口コミしやすいですが、結婚相談所の場合はどうでしょう?友達や会社の同僚に「結婚相談所を利用したの?」と知られたくはないですよね。

このような背景があるので当然ですが”前向きな口コミ”や”ご自身が利用した結婚相談所を推す口コミ”はしたがらない傾向があります。

そこで結婚相談所の選び方を伝授します!

結婚相談所選びで大切なのは「足を運んで、自分の目で見る事」

結婚相談所選びで一番大切なのは、「直接来店して話を聞いてみる・自分の目で見る」事です。

会員様とカウンセラーは二人三脚です。婚活は楽しい事ばかりではありません。辛い事の方が多く、会員様とカウンセラーは険しい道のりで起こる喜怒哀楽を共にしながら進まなければなりません。ですから、「信頼関係」が何よりも重要なのです。

今の時代は事前にインターネットで下調べをされる方が殆どだと思いますので、ここでいくつか注意点がありますのでご紹介させていただきます。

★良い口コミも悪い口コミも鵜吞みにしない
良い口コミでも悪い口コミであっても、それを額面通りに真に受けるのは危険です。例えば、悪い口コミを書く人の中には、被害者意識や感情が高まると必要以上に脚色して投稿する方もいます。もしかしたら同業者が悪い口コミを書いているかもしれません。

★結婚相談所の比較サイトや口コミサイト
結婚相談所を選ぶ時に、メディアが運営するような結婚相談所の比較サイトや口コミサイトを参考にされている方が多いようですが、全くダメとは申しませんが、あてにならないことの方が多いでしょう。
比較サイトの多くは大手ばかりが横並びで比較されていて、より身近な結婚相談所がないがしろにされている傾向にあります。比較サイトが何故その結婚相談所を押すのかというと、ビジネスで利益が発生するからです。

★書き方が巧妙なサイト
注意した方が良いサイトもあります。それは、他の結婚相談所を叩くだけ叩いておいて、一方でお勧めとして特定の結婚相談所だけを紹介しているサイトです。こういったサイトは、一種の心理的戦略を踏まえ記事を書くので、信用しない方が吉です。

人は否定の山の中に、一つだけ肯定されているものを見つけると、それを安心なものと信じて、盲目的に信用してしまう習性があります。これはアフィリエイターがよく使う手法です。実は、推奨されている者が多額な広告宣伝費を負担している可能性が高く、この場合は、否定されている者の方がむしろ信用できる可能性が高いです。

★カウンセラーではなく営業が出てくる
結婚相談所を選ぶ時は、口コミに惑わされることなく結婚相談所に直接足を運んで、「カウンセラー」の方とお話ししてみてください。営業ではだめです。営業の方はとにかく口が達者ですし、平気で嘘を言います。実際に活動をスタートしてお世話をしてくれるのは営業ではなくカウンセラーです。ですから、カウンセラーとは別に営業担当がいるような結婚相談所も避けた方が良いかもしれません。

★出来ない事も包み隠さず伝えてくれる
残念ながら、狙うターゲット層によってはご成婚が難しいパターンがあります。結婚相談所のシステムは非常に優れていますが、万人に完璧なサービスをご提供できる、という事ではありません。

無料相談にお越しいただいた方には、誠心誠意結婚相談所のシステムや相談所の良い点、悪い点も包み隠さず、そしてカウンセラーとしてサポートできる部分、出来ない部分もしっかりと説明させていただいています。何故そうするかというと、その上でご納得いただいた方だけにご入会いただかないと、いずれクレーム・悪い口コミになってしまうからです。マダカナに今の所悪い口コミが無いのは、ここを徹底しているからと思われます。

総括

大事なので最後にもう一度繰り返します。岩崎からのお願いです。

結婚相談所選びは”比較サイト”や”口コミ”だけを盲信せずに直接足を運びましょう。

あなたが「信頼できる!!」そう思った結婚相談所こそが入会すべき結婚相談所です。

ご参考になれば幸いです。

 

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

後悔しないための結婚相談所の選び方
婚活に使う写真の選び方。ヒントは”異性の目線”でね
次のデートにつなげるための”お見合いの場所”選びのコツ!