ブログ

「35歳の娘はまだ結婚できるのか?」親御さんからのお問合せ(表あり)

「35歳の娘はまだ結婚できるのか?」親御さんからのお問合せ

「35歳の娘はまだ結婚できるのか?」親御さんからのお問合せ

横浜結婚相談所マダカナです。昨日(4/14)にお電話をいただきましたご質問内容を取り上げて当社webサイト上で回答いたします。

質問

こういうところには初めて電話します。何を話して良いかわかりませんが娘のことで相談させてください。35歳になる娘はまだ結婚できるでしょうか?仕事が忙しいようで異性と出会う機会がないようです。親としては「いつかは良い相手を見つけるだろう」と思っていましたが、気が付けば娘も35歳です。結婚相談所でお相手を探すにしにもちょっと遅いでしょうか?

回答

いくつになっても子を想う親の気持ちは同じです。僕も自分が子供を持ち、はじめて自分の親の気持ちを少しは理解できるようになりました。

さて、余談はおきましてご質問の回答です。「結婚相談所において35歳の女性は婚活に不利なのか?」ということですが、全くそんなことはございませんので、ご安心ください。

以下は横浜結婚相談所マダカナが加盟しているある連盟2社の女性会員さんの年齢分布です。

結婚相談所に登録されている女性年代 A連盟 B連盟
20代 742名 約1500名
30代 4254名 約5000名
40代 4627名 約6000名
50代 1945名 約4000名
60代 809名 約2000名

上記の表は2021年4月15日時点のリアルな数値です。これを見る限る「35歳からの婚活」は決して遅くないことがお分かりと思います。女性会員様の場合は30代40代の方々がボリュームゾーンです。対して男性は40代50代と少し年齢が上がる傾向にあります。

数値だけでは有利不利と一概に言えないまでも、結婚相談所の婚活において35歳は厳しいとは言えません。お電話の質問内容で気になりましたが「お仕事が忙しい」とのことでしたので、問題は婚活にしっかりお時間を割いていただけるのか?の方が婚活成就を左右する要因と考えます。

お電話いただきましたお母様はぜひ娘様としっかりお話合いください。お母様が前向きでも娘様にその気がない方が難しいからです。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

ご両親からの婚活のお問合せについて
親に結婚の条件を決められているんです。それでも大丈夫ですか?
お見合いの場所に親を連れて行く??