ブログ

離婚後にモテる男性はこんな人!40代で離婚する際に知っておきたいことをご紹介!

皆様の周りには、離婚後も女性からモテていると言う男性がいらっしゃいませんか。今回の記事では、離婚後にモテる男性の特徴と、40代で離婚する時に知っておきたいことについてご紹介します。離婚を考えているという方は、ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

離婚後にモテる男性はこんな人!40代で離婚する際に知っておきたいことをご紹介!

□40代に多い離婚の原因とは?

30代から40代にかけての離婚の原因は、主に以下の3つがあげられます。

1つ目は、家事と育児問題です。
人によっては30代から40代で、仕事で役職に就き始める方がいます。新入社員の頃のような慣れない毎日に奮闘するというよりも、より難易度の高い仕事を扱うようになり、忙しくされている方がいらっしゃると思います。

これは男性に限らず、働いている女性にも同じことがいえます。この時期には、夫婦のどちらか1人が家事や育児を頑張るのではなく、お互いに支え合って行うことが非常に重要です。もし夫婦間での助け合いができていない場合、家事や育児を行っていた方の不満が蓄積してすれ違いが起きてしまいがちです。

家事育児は想像以上に負担が多く、体力を消耗します。たとえどちらか一方が専業主婦で家事をすることになっていたとしても、忙しさから夫婦間での会話が減少して孤独を感じてしまうことがあります。そのため、結果として離婚を選択する方が多くいらっしゃるのです。

2つ目は、性格の不一致問題です。
結婚当初は気にならなかったお互いの嫌な点が、長い時間を共にする中で、気になってしょうがなくなってしまうことが多々あります。
価値観の違いをすり合わせるための話合いなどをしないと、すれ違いの溝はどんどん大きくなっていきます。

そして気づいた頃には相手の価値観を受け入れられなかったり、相手の日々の言動に我慢できなくなったりして離婚してしまうのです。

3つ目は、浮気や不倫の問題です。
魔がさし、パートナーとの安定した日々に刺激を求めて浮気や不倫される方はいらっしゃいます。不倫相手と一緒になりたいからと離婚するという場合もあります。

□40代で離婚する時に確認しておきたいこととは?

子どもがいる方で離婚を考えている場合は、離婚後のトラブルを防ぐために以下の2点を確認しておきましょう。

1つ目は、親権です。
子どもの親権においては、「母性優先の原則」があります。そのため、父親よりも母親の方が親権を得やすいのです。離婚後に子どもを引き取りたいと考えているのであれば、弁護士を雇うのがおすすめです。

一般的に母親の方が子どもと接する機会が多いと考えられるため、親権は母親に与えられる可能性が高いです。父親が親権を獲得したい場合には、子どもを育てることができる能力と環境があることを主張すると良いでしょう。

まずは弁護士に相談し、親権を得るためにはどのようにすれば良いのか詳細なアドバイスを受けましょう。夫婦間で親権についての話をする時にも、弁護士に依頼することで子どものことに対して真剣だとアピールできます。

2つ目は、財産分与です。
40代で離婚する多くの場合、住宅や車などの財産分与の問題が発生します。財産分与について夫婦のみで話し合うのは、可能な限り避けましょう。住宅ローンが残っている場合、資産の精査が大切です。

夫婦のみで話し合いを進めるとどうしても感情的になってしまい、本来ご自身のものである財産が相手のものになってしまうことがあります。財産分与に際しては、専門家にアドバイスを仰ぎながら平和的な解決を進めるようにすると良いですよね。

□離婚後にモテる男性の特徴について

それではここで皆様に質問です。

どちらの男性の方が、異性に好まれると思いますか。
・離婚を過去のものとして、自虐のネタのように話す人
・離婚を引きずっている人

答えは、最初の離婚を自虐にできている人です。最近離婚した友人がいるとして、その人と離婚の話をするのはなんだか無神経な気がしますよね。

しかし、もしその人が離婚を1つの人生エピソードとして語っていたらどうでしょうか。その友人は離婚を乗り越え、「離婚後の自分」という新しい視点から客観的に自分を振り返れているように感じませんか。このように離婚した自分をポジティブに捉えられている男性は、非常に魅力的だと考えられます。

女性の中には、
「1度結婚しているから、結婚生活を良くわかっている」
「妻を大事にしてくれそう」
という意見をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。

離婚を過去のものとして考えられている男性は、守りに入る必要がありません。何にも捉われなくなったため、プライベートだけでなく仕事にも積極的になる方が多いです。こういった姿勢は、新しい人間関係を構築することにもつながるため、結果的に新たな運命の相手に出会う方がいらっしゃるのです。

□まとめ

私たちマダカナでは、0円で気軽にパートナー探しをしていただけます。また当社をご利用になられた方の交際率は、99%と非常に高い数値となっています。無料面談やオンライン面談などがあるため、安心してご利用いただけます。神奈川県横浜市周辺で結婚相談所をお探しの方はぜひ、1度当社までお問い合わせください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

もう1度結婚したいバツイチ女性必見!再婚しやすい女性の傾向とは?
30代バツイチ女性の婚活は難しいのか!?
再婚バツイチ男性の婚活でやってしまいがちな残念なアレとは
ブログから結婚相談所を探す