ブログ

年収400万円だと婚活は苦労するのか?

「年収400万未満のアラフォーではお見合いを申し込んだところで返事すら来ないのが実情です。」は本当なのか!?

今回の記事はある男性会員さんとのやり取りで出てきたひと言を取り上げて考えてみます。

「本当に年収400万円未満だとお見合いは組めないのか?」そうだとしたら「どうしたらお見合いが組めるようになるのか?」このような流れで考えてみます。

本当に年収400万円未満だとお見合いは組めないのか?

婚活市場においては、年収が高い方がより多くの選択肢を持つことがあるため、年収が低い場合は競争が激しくなる可能性があります。しかし、意外かもしれませんが「年収が高い方が」といっても以前のように「年収を1000万円」以上稼がれている男性を望む女性は年々少なくなってきている気がします。(肌感覚だから「気がする」と書きました)ここは男性にとっては朗報じゃないでしょうか。

最近の女性は経済的に「男性に面倒をみてもらおう」「専業主婦を希望する」と考えている方はかなりの少数派です。それよりも「共同して家庭を築いていく」という志向が強いことが特徴です。理由は様々考えられますが、1番の特徴は「経済的に自立」している女性が多いからといわれています。

このように書くと「共同で家庭を築く考えは俺も同じだ!年収は二の次で良いんだね」と思われる男性がいるかもしれませんが早計です。そう思う男性は女心をまるで理解していません。

ここで厄介なのが「私と同等かそれ以上の稼ぎがある男性を希望する」という考え方です。400万円の年収がある女性は400万円以上の年収を持つ男性を望むし、600万円以上の年収がある女性は600万円以上の年収を持つ男性を望む傾向がメチャクチャ強いです。つまり「結婚相手の男性に求める年収は1000万円までは要らないけど、私より稼いでいてね」です。

それが女心というものです。やはりいつの時代でも男は頼りがいがないといけません。

女性の平均年収は?

そうなると女性の平均年収が気になるところです。Googleで「女性 平均 年収」と検索すると「2022年の女性の平均年収は347万円で、前年の345万円から2万円増加しました。 1位と2位は700万円、3位と4位は600万円を超え、上位職種の平均年収は前年より大幅に増加しています。」の回答がありました。

2021年の国税庁の調査では、女性全体の平均年収は293万円となっています。20代後半に319万円まで上がり、その後は下がっていきますが、40代後半に再び321万円まで上昇。その後は年齢があがるほど下がっていくことがわかります。

※出典:令和2年分民間給与実態統計調査|国税庁

※出典:令和2年分民間給与実態統計調査|国税庁

これが1つの水準と思います。

どうしたらお見合いが組めるようになるのか?

「2022年の女性の平均年収は347万円」であれば「年収400万未満のアラフォー」であっても「結婚相手の男性に求める年収は1000万円までは要らないけど、私より稼いでいてね」を」クリアしていますので十分お見合いは組めます。さらに実際の話をすればちゃんとお見合いを組めています。

なのに男性会員さんはなぜ「年収400万未満のアラフォーではお見合いを申し込んだところで返事すら来ないのが実情です。」とおっしゃったのか?彼の言うことも事実だと思います。ここで考えられるのは2つです。

1、どうせダメだと思い込んでいる負の固定観念

過去にお見合いを申し込んでみたけど断られた。このような経験があれば負の固定観念を持ってしまうのは致し方ない面はありますが、これは取っ払う必要があります。

というのも、個人差はあるものの断られることが増えると「どうせダメで」と諦めてしまう傾向に人はあります。でもここで考えてください。結婚相手は1名見つかればいいのです。だから断られることが多いことは問題ではなく、諦めてしまうことが問題です。コツコツとお見合いの申し込みを続けると必ずお見合いは成立します。

2、ご自身の魅力を十分に伝えきれてないプロフィール

プロフィールを再点検することを強くお勧めします。あなたのプロフィールはあなたの魅力を最大限表していますか?

「趣味の欄は?」「自己PR文章の欄は?」「相手の希望欄は?」とブラッシュアップが必要です。なかには自己PRの欄を空欄にしている男性もいらっしゃいます。これでは「本気で相手を見つける気があるの?」と首を傾げてしまうし、実際にお見合いは成立しません。

まとめ

婚活は年収だけで決まりません。自己プロフィールのアピール方法や交際相手とのコミュニケーションにも工夫をしてマッチングする方はたくさんいます。自己成長や改善に向けた努力をすれば年収400万円でも婚活を成功させることができます。事実、年収400万円の方でもたくさんゴールインしているのを私たちは見ています。それが何よりの証拠です。

神奈川県横浜市周辺で結婚したいけれど出会いがないとお悩みの方はぜひ当社までお問い合わせください。全力でサポートさせていただきます。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

45歳の男性が結婚相談所に登録して婚活が苦労するあるある
40代バツイチ男性でも再婚できるのか?モテる男性の特徴は?婚活方法を比較!
40歳女性の結婚実態とは!結婚サービスも併せてご紹介します!
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧