ブログ

40歳女性の結婚実態とは!結婚サービスも併せてご紹介します!

気づいたら40歳になってしまい、もう結婚なんてできないのではないかと不安を抱えている女性は少なくありません。そんな40歳女性が気になるのは結婚確率ではありませんか。

結婚確率が低いからといって、結婚をあきらめるのはもったいないのです。そこで今回は、40歳女性に向けて、どのように行動すれば結婚に結びつくのかをご紹介します。

40歳女性の結婚実態とは!結婚サービスも併せてご紹介します!

40歳女性の結婚確率は?

気になる40歳女性の結婚確率ですが、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査によると40歳女性の結婚確率は約24パーセントから50パーセントのようです。この結果から分かる通り、40歳で結婚のチャンスはもうないだろうと諦めるのはまだ早いです。

ただし、婚活サービス以外の場所で自然な出会いを求めている女性の方は注意が必要です。その理由は、婚活サービスで出会った人以外の方と結婚や婚約をした方はほとんどいないためです。

もし、40歳から婚活を始めようとお考えの方は、時間やお金をムダにしないためにも婚活サービスを活用することがおすすめです。

40歳女性が結婚するためのポイントとは?

では、40歳女性が結婚に近づくための3つのポイントをご紹介します。

1つ目は、結婚相手に求める条件を広げることです。
例えば以下のような考え方にシフトさせてみましょう。

・「自分より年下の男性がいいと思っていたけれど、5歳差程度なら年上でもいいかもしれない」
・「お金持ちで年収は1000万円以上の男性が理想だったけれど、年収600万円くらいあれば生活には困らないし、十分だろう」

このように、結婚相手に求める基準を下げることで、結婚相手の幅も広がり、結婚にグッと近づきます。ただし、ここは絶対に譲れないというポイントがあれば、その条件をあえて低くする必要はありません。

2つ目は、結婚市場をよく見極めることです。
近年の婚活方法は、マッチングアプリや結婚相談所、婚活パーティなど多数存在します。婚活方法が増えたことで、出会いがないと悩む女性も簡単に男性と出会える機会が増えるメリットがあります。

一方で、簡単に出会えるからこそ婚活に真剣に取り組んでいる方と出会えず、失敗する可能性も上がるというデメリットも併せ持っています。デメリットを最小限に抑え、メリットを最大に活かすためにも、婚活市場の見極めは大事な作業です。

40歳女性が結婚を掴み取るために行なっていることとは!

実際に婚活を始めようと思ってもどのように婚活を始めれば良いかわからないと悩む女性の方もいらっしゃるでしょう。ここでは、ご自分に合った婚活方法を見つけてもらえるように、40代女性が特に利用している婚活サービスについてご紹介します。

婚活パーティー

婚活パーティーとは、結婚を考えている男女が会場に集まり、会話や食事などをしながら出会いを探すサービスのことです。なかには、少人数制で開催されたり、個室で周りの目を気にせずお話ができるタイプのものもあります。

ただし、婚活パーティーは、事前に条件が設定されたうえで開催されることが多いため、場所によっては人数が集まらない可能性があります。なお、婚活パーティーはお話がメインで一度に複数の方と話すことになるので、コミュニケーションに自信がない方は成立しにくいというデメリットがあります。

婚活アプリ

婚活アプリは、アプリを使って結婚相手を探すサービスです。このサービスは、無料または安価で利用できるため、まずは出会いのきっかけが欲しいという方には、手軽に始められるのでおすすめです。なお、身分証明書の提出が必要なタイプのアプリもあるので、出会い系サイトよりは安心だといえるでしょう。

しかし、気軽に始められる分、結婚を目的としない方が登録している可能性があります。そのため、結果マッチングして交際したとしても、結婚を断わられるというケースがあります。

また、利用者が若年層で、そもそも条件に合わないという問題が発生することがあるので、出会えない可能性もあることを頭の片隅に入れておくことも大切です。

結婚相談所

結婚相談所は、仲人やカウンセラーなどに相談しながら婚活を進められるサービスです。最近の結婚相談所のサービスは多様化し、サポートや出会い方が幅広いことも特徴です。

ただし、結婚相談所の場合、他の婚活サービスに比べて費用がかかってしまう傾向があります。また、料金プランや提供するサービスが多様にあるので、自分にはどのプランが最適なのかを慎重に考えてから入会をしましょう。

なお、当社は無料お試し婚活ができますので費用面で心配をされている方でも安心して始められます。

まとめ

もう40歳だからといって結婚を諦めるのはまだ早いということがわかっていただけましたでしょうか。考え方や行動次第で、40歳女性も結婚を実現できる確率は上がります。当社は「出会いがない」という方を全力でサポートする結婚相談所です。

神奈川県横浜市周辺で結婚したいけれど出会いがないとお悩みの方はぜひ当社までお問い合わせください。全力でサポートさせていただきます。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

40代バツイチ男性でも再婚できるのか?モテる男性の特徴は?婚活方法を比較!
40代女性必見!再婚したいと思われる女性の特徴と婚活のコツをご紹介!
離婚後にモテる男性はこんな人!40代で離婚する際に知っておきたいことをご紹介!
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧