ブログ

38歳男性の結婚確率はどのくらい?結婚を掴み取る秘訣をご紹介!

結婚願望がある男性の方で、38歳の結婚確率がどのくらいか知らない方も多いのではないでしょうか。

今回は、38歳男性の結婚確率についてと38歳男性が結婚をつかみ取る秘訣、おすすめのマッチングアプリについて紹介します。

是非参考にしてみてください。

38歳男性の結婚確率はどのくらい?結婚を掴み取る秘訣をご紹介!

□38歳男性の結婚確率はどのくらい?

国立社会保障人口問題研究所によると2017年の時点で35歳から39歳までの男性の結婚確率は13パーセントと言われています。

同調査の結果を見てみると、30代前半の結婚率は男女ともに30パーセント近くあることが分かり、40代になると男性が5パーセント、女性が3パーセント低下しています。

38歳で今から婚活を始めるという場合は、40代で結婚する可能性が高くなります。

□38歳男性が結婚をつかみ取る秘訣とは!

38歳男性が結婚をつかみ取る秘訣は、主に5つあります。

*理想で結婚することを辞めてみる

38歳男性が結婚をつかむためには、若いときのように理想を求めるのではなく現実と向き合って結婚を考えることが大切になります。

理想としているものがある場合は、一度条件を考え直してみましょう。条件を決める際は、どうしてもここだけは譲れない条件は何か考えてみることが重要です。

条件のポイントとして、容姿よりも人柄で判断するといいでしょう。第一印象の好みだけで探していると、容姿で判断してしまいます。容姿も大切ですが、そこだけで判断すると本当に自分と相性の良い相手を見逃してしまうこともあります。

実際に会って話してみないと人柄を知れないため、まずは異性とたくさん会って話してみることが大切です。

*コミュニケーション能力を上げる

20代の方に外見で勝つことは難しくなってくるため、コミュニケーション能力で勝負できるようになりましょう。
この人となら一緒に暮らして生きたいと思ってもらえるようなコミュニケーション能力を付けるためにもコツを押さえましょう。

そのコツとは、詳しく聞きたいことがあれば女性に質問してみることや、女性の話を聞き共感する、自分のことばかり話さず相手の話も聞くことです。

この人と話していると楽しいし、落ち着くと思ってもらえることが大切です。

*外見に気を遣うこと

38歳男性が結婚をつかみ取るには外観に気を使い、清潔感を出すことも重要です。女性は清潔感のある男性を好む傾向があるため、髭や毛髪のお手入れを行い、女性から好印象を持たれるようにしましょう。

また、服装も自分の体型に似合う服を選び、落ち着いた色のものを選びましょう。

服だけでなく、足元にも気を遣うとより女性から良い印象を持ってもらいやすくなります。

*賢い婚活市場を選択する

賢く婚活市場を選択することで結婚出来る可能性を高くできます。

38歳となると周りに既婚者が増えてくるため、自然な出会いが難しくなってきます。38歳で真剣な出会いを求めている場合は、当社のような結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所には、結婚願望が高い人が多く集まっているので真剣な出会いができます。

*将来のための資産運用を行う

婚活では、年収よりも資産が問われることが多くなります。容姿や人柄が良くても貯金が無い男性は、結婚相手として選ばれる可能性が低くなってしまいます。

結婚を行った後は、新婚生活に使用するお金が必要になったり、子供を生む場合は出産時の費用や学費が必要になったりします。
女性に結婚相手として選ばれたい場合は、資産運用の知識を身に付けておきましょう。

□おすすめのマッチングアプリをご紹介!

コストを最小限に押さえて婚活を行いたい場合は、マッチングアプリを使用することも一つの手です。おすすめのマッチングアプリは、主に3つあります。

1つ目は、Omiaiです。
Omiaiは、真剣に婚活を行っているユーザーが多く、ニックネームで表示されるため実名を隠してマッチングできます。会員数は、600万人以上とユーザー数もとても多く、人気の高いアプリです。

2つ目は、マッチドットコムです。
30代と40代の男女が7割を占めています。プロフィールは40項目以上の質問があるため、相手のことを把握しやすくなっています。
いいねを送り合わなくても年齢確認を行うだけで、すぐにメッセージを送れます。

3つ目は、マリッシュです。
マリッシュは、累計200万件以上のマッチング数があり、フェイスブックのアカウントさえあればすぐに始められます。

条件検索の他にグループに参加することで、共通の趣味を持っている異性を探せることも魅力的です。

□まとめ

38歳男性の結婚確率は、国立社会保障人口問題研究所によると13パーセントと言われています。

38歳男性が結婚をつかみ取る秘訣は、コミュニケーション能力を上げることや外見に気を遣うこと、将来のための資産運用を行うことが大切です。

38歳となると周りに既婚者が増えてくるため、自然な出会いが難しくなってくるため真剣な出会いをしたい場合は、結婚相談所がおすすめです。

神奈川県横浜市周辺で結婚でお悩みの方は、是非当社までご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

35歳男性のための4つの婚活ポイント!
コロナ禍婚!東京都在住の39歳女性が広島県の男性とご成婚したお話
婚活10か月!33歳の男性が「彼女いない歴33年」からついに卒業!成婚まで平均どのくらい?
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧