ブログ

婚活の交際で「敬語をやめるタイミングっていつ?」

婚活の交際で「敬語をやめるタイミングっていつ?」

質問

「ご質問なのですがまだ早いとは思うのですがいつ頃から敬語やめて話しても良いとかタイミングをお聞きしたいです。大まかでも良いので参考にしたいです。」

交際に入ったばかりのある男性会員様から上記の質問がございました。交際を続ける中で「敬語が取れない」のご相談を男女から受けることは多々あります。良くも悪くも気を遣って遠慮をしてしまい、さらにタイミングを逸してしまうと「敬語」のままで交際が続くことがありますね。

今回は回答の意味も含めて解消法を伝授します。

回答

デート回数では2回目以降、期間では1か月程度のどちらかが1つの目安です。「そろそろ敬語は抜きでフランクにお話させていいですか?」と伝えれば良いでしょう。

デート回数や交際日数はあくまでも机上論です。皆様それぞれ個性も違うので「どのタイミングが正しい」はありません。ケースバイケースで空気感を読んでいくしかないのですが、やはり一番いいのは「話してみる」ことです。

なかなか話ができなく、敬語が取れないまま進んでいくといつまで経っても距離間が縮まらないことで関係性が深まらないこともありました。

最初から慣れ慣れしいのは論外ですが、かといってずっと敬語もよくないですよね。

神奈川県横浜市周辺で結婚でお悩みの方は、是非当社までご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

※フランクとは、英語の【frank】と同じで「率直な」や「遠慮のない」、「隠し立てのない」、「さっくばらん」や「気さくな」などがあります。 主に、対人関係に対して使われることが多いでしょう

関連性の高いエントリー

結婚相談所のあるある!交際相手との”堅苦しい敬語”が逆効果になるかも
婚活がうまくいかない男性必見!その特徴と気をつけるべきことを紹介します!
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧