ブログ

婚活がうまくいかない男性必見!その特徴と気をつけるべきことを紹介します!

「婚活をしているが、うまくいかずに自信がない」

横浜にお住まいで、このようなお悩みをお持ちの男性も大勢いらっしゃることでしょう。そこで、この記事では婚活がうまくいかない男性の特徴とすべきこと、初デートのマナーをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

婚活がうまくいかない男性必見!その特徴と気をつけるべきことを紹介します!

□婚活がうまくいかない男性の3つの特徴とは?

まずは、婚活がうまくいかない男性の特徴と対策方法をご紹介します。

1つ目が、デート中の表情や言動が暗いことです。
特に、女性と話すことに緊張してしまい、うまくお話ができないかもしれない、という不安をお持ちの方に多いです。

この場合の解決策としては、普段から意識的に口角を上げるようにすることです。表情が明るくなることで、自然に言動もポジティブになるので、ぜひ実践してみてください。

2つ目が、清潔感のない服装、靴、髪型をしていることです。
いうまでもなく、第一印象は非常に大切です。ブランドものを身につける必要はなく、だらしなく見えないようにすることを意識しましょう。特に、普段スーツをきて仕事をしている方は、普段着に特に注意しましょう。せっかく中身は素晴らしいのに、外見が原因でうまくいかないのはもったいないですよね。

解決策としては、年齢に合わせて身だしなみを整えることです。20代であれば、爽やかな印象の服装、30代であれば落ち着きを意識した服装がポイントです。

3つ目が、理想やプライドが高過ぎて上から目線になってしまうことです。
女性に対する偏見が多かったり、女性を見下す発言をしたりしてしまう方は要注意です。結婚後もこのような小言を言われてしまうのか、と相手に思われてしまっては、当然結婚に至りません。

このような方の解決策としては、結婚相手の女性に望む条件を3つほどに絞ることです。誰しも理想はあるものです。しかし、どうしても譲れない条件以外は、理解し受け入れるという姿勢が必要です。相手に完璧を求めるのではなく、足りない部分を補いあえるような関係を築くように意識しましょう。

□結婚相手に出会うためにすべきたった2つとは?

結婚できない男性の特徴と、解決策を紹介したところで、続いて結婚相手に出会うためにすべきことをご紹介します。

1つ目が、サークルや習い事は少し遠くに通うことです。
サークルや習い事など、なんらかの趣味をお持ちの方は、少し足を伸ばして遠くに通ってみることをおすすめします。同じ習い事をしているというだけで、共通の話題があるので良い関係を築ける可能性が高いです。無理せず通える範囲で、普段の行動範囲から離れた場所に行ってみましょう。

2つ目が、出会いの可能性がありそうな場所に行くことです。
例えば、同窓会です。学生時代には特に関わりがなかった異性が、人生経験を経て素敵な大人に成長しているかもしれません。

また、職場の同僚や友人の結婚披露宴や二次会です。これも、同年代の異性が集まる可能性がたかい場所です。特に、二次会では披露宴に出席しなかった方が参加する可能性があるので、より新しい出会いが期待できます。

これ以外にも、少しでも出会いがある場所に足を運ぶようにすることが大切ですよ。

□初デートで男性が気をつけるべき4つのマナーをご紹介します

最後に、初デートが決まったら男性が気をつけるべきマナーをご紹介します。

1つ目が、否定やアドバイスなどの言動に気をつけることです。
初対面の場合に限った話ではありませんが、女性の悩みや考え方について無意識にアドバイスしてしまう方は注意しましょう。誰しも、自分が話しているのに否定的な意見を言われたり、話を乗っ取られたりすると、蔑ろにされているように感じてしまいます。まずは、相手の話をしっかりと聞くことを意識しましょう。

2つ目が、事前にしっかりと確認をとることです。
知らない方と会うことになった場合、誰しもが不安ですよね。そうならないためには、最低限集合場所や集合時間などをはっきりと決めておきましょう。また前日に再度予定の確認をしておくことで、不安を軽減できますよ。

3つ目が、言葉遣いに気をつけることです。

これは、単に敬語を話せば良いということではありません。相手との距離感に合わせて言葉遣いを変化させていくことがポイントです。初対面であれば、タメ口ではなく敬語で話始めるのが基本でしょう。しかし、会話が盛り上がってきたら、少しずつフランクに話せるように意識しましょう。

4つ目が、マイペースにならないようにすることです。
特に、初対面の方は食事のペースや歩くペースなどがわからないでしょう。しかし、わからないからといって合わせないでいると、お互いが楽しめません。相手をよく観察しながら互いに心地よいペースで過ごせるように意識しましょう。

□まとめ

この記事では婚活がうまくいかない男性の特徴とすべきこと、初デートのマナーをご紹介しました。コミュニケーションに苦手な男性に特に伝えたいことは「しゃべらない時間を大切にしてください」です。デート時に女性と会話が続かないこともあると思いますが、しゃべらない時間も大事です。結婚後の実際の夫婦生活でいつもしゃべっているわけではありません。空白な時間こそが大事です。テンパって空回りする事よりも、「しゃべらない時間」を大切にできるお相手こそ、お目当ての女性かもしれません。

結婚はゴールではなく幸せになる手段なので、あまり気負いせずに前向きな気持ちで婚活を進めましょう。婚活にまつわるお悩みをお持ちの方はぜひ一度当社にご相談ください。マダカナはあなたの婚活を応援します!

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

30代男性の結婚相談所のリアルな婚活事情
交際が続かない男性の原因は壊滅的なLINE送信にあった!
40代男性の結婚相談所の婚活事情~その1~