ブログ

結婚したい方必見!結婚相手との出会い方や注意すべきことをご紹介します

「結婚したいと考えているが、出会い方がわからない」

横浜にお住まいでこのようにお考えの方もいらっしゃいますよね。そこで、この記事では結婚相手との出会い方や初デートで注意すべきことをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

結婚したい方必見!結婚相手との出会い方や注意すべきことをご紹介します

□結婚相手との出会い方を5つご紹介します

結婚を真剣に考えている方は、まず結婚相手との出会い方について理解しておきましょう。

1、仕事関係での出会いです。
これが社会人の方に最も多い方法です。職場の同僚であれば、ほとんど毎日顔を合わせるので、自然と仲が深まります。また、取引先の方との出会いもあるかもしれません。

2、友人の紹介です。
これも職場と同じくらい多い出会い方です。ご自身が信頼しているご友人であれば、相性が良さそうなタイプを紹介してくれる可能性が高いでしょう。また、友人の紹介であれば初対面にありがちな会話に困るという状況を避けられるでしょう。

3、マッチングアプリの利用です。
特に、マッチングアプリは近年主流になりつつあります。マッチングアプリうで出会って結婚するという例も実際に多くあります。日本全国に視野を広げて婚活できるので、出会える人数が増えるという点もメリットですね。

4、結婚相談所の利用です。
結婚相談所では、登録している男女全員が結婚したいと考えています。さらに、短期間での成婚を望む方が多いです。結婚相談所では仲介やアドバイザーがいるため、悩み相談やお見合いの調整などを行なってもらえます。

5、合コンに参加することです。
合コンの場合は、お見合いのような堅苦しさはなく、わいわいと楽しく食事ができます。そのため、あまり気を張らずに参加できるというメリットがあります。

ただし、参加するメンバーによって結婚を意識した合コンになるかどうかが左右されます。幹事を務める方に、どのようなメンバーが集まるのかを聞いておくと良いでしょう。また、新型コロナウイルスの蔓延により、今はこの方法はあまり有力でないため把握しておきましょう。

□結婚できない自分を変えるための3ステップをご紹介

結婚相手との出会い方を紹介したところで、続いて結婚できないと悩んでいる女性が、自分を変えるための方法を紹介します。

1、自分の中に原因をさぐることです。
仕事や趣味にやりがいを見出して楽しむことはもちろん大切です。しかし、結婚もしたいとお考えの方が多いですよね。それなのに、出会いがあっても結婚に繋がらないという方は、自分自身に原因がないかを考えてみましょう。

2、理想の相手を考えることです。
漠然と結婚したいと考えている方も多いでしょう。しかし、自分がどのような方と一生を過ごすと、幸せになれるのかは明確でしょうか。それがはっきりしていないと、手当たり次第に相手を探すことになります。少しでも明確なイメージを持つことが大切です。

3、いつか結婚できるだろうという思いを捨てることです。
先述した通り、自分の結婚に対して明確なイメージを持つことが、婚活には大切です。これからの自分の人生プランを考え、目標を決めることで、今何をすべきかが自然と見えてきますよ。

□初デートで気をつけるポイント3選

ここまで、結婚相手の探し方や婚活がうまくいかない女性に向けたアドバイスをご紹介しました。
最後に、せっかく出会えた相手との初デートで失敗しないために気をつけるポイントを解説します。

1、デートのプランを決めておくことです。
会って食事に行くのか、映画をみるのかなどどんな流れでデートをするのかを大まかに決めておきましょう。知らない者同士が会うとなると、やはり緊張してしまいますし、多少の警戒心もあるでしょう。初デートは安心感を持てるように意識することが大切です。

2、自分の話ばかりしないことです。
自分のことを相手に知ってもらいたいと思うあまり、仕事や趣味の話を一方的に続けてしまう方もいるでしょう。そうなると、相手は自分のことには興味がないと感じてしまいます。初デートでは、相手がどのような人かを知る機会と考えてコミュニケーションを取りましょう。

3、時間は短めに設定しておくことです。
目安としては、1時間から2時間くらいが理想です。これは、一種の焦らし効果のようなものです。長い時間を過ごす方が親密になれると考えがちですが、顔合わせと割り切って、短めに切り上げましょう。

4、事前に連絡先を交換しておくことです。
街中で待ち合わせをする場合、お互いの顔を知らない中で相手を見つけるのが難しい場合があります。合流に時間がかかるのを避け、場合によっては電話しながら探せると心強いでしょう。

□まとめ

この記事では結婚相手との出会い方や初デートの際に注意すべきことをご紹介しました。思うように婚活が進まず悩みを抱えて方もいらっしゃるでしょう。婚活でお悩みの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚相手をお探しの方へ!出会い方ってどんなものがあるの?
婚活を始めると出会いが増えるという不思議な現象が起きる!?
結婚したいけれど出会いがない?その理由と出会いの探し方をご紹介!