ブログ

婚活アプリでマッチングしない方必見!対処法をご紹介します!

「婚活アプリを使用しているが、なかなかマッチングしないので困っている」
横浜にお住まいで、このようにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。そこで、この記事ではマッチングする方法と、婚活がうまくいかない対処法、素敵な結婚相手と出会うためのポイントを紹介します。

婚活アプリでマッチングしない方必見!対処法をご紹介します!

□マッチングアプリでマッチするための6つの方法とは?

まずは、マッチングアプリでなかなかマッチしない方に向けて、マッチするための6つの方法をご紹介します。

1、プロフィールを見直すことです。
マッチングする際に、まずみられるのがプロフィールです。見直すべきポイントとして最も重要なのは、写真です。写真だけでマッチングの8割が決まるといっても過言ではありません。自分史上最高の笑顔で明るい印象のものにしましょう。また、全身の雰囲気がわかるように全身写真もつけると良いでしょう。

次に重要なのが、自己紹介や詳細項目です。仕事や趣味、性格、得意なことなどわかる範囲で詳細に記入しましょう。特に趣味は、共通の話題となり盛り上がる可能性があるので、趣味をお持ちの方は積極的に書きましょう。そうすれば、マッチングした後に、直接会うことになっても話題に困らずに済むでしょう。

2、マッチング率の高い相手にいいねをすることです。
いいねをする際に、適切な異性を選ぶことが大切です。適切な異性とは、例えば趣味が同じなど共通点の多い相手です。共通点が多い方が、相性も良い可能性が高いでしょう。検索機能などを使って気が合いそうな方にいいねをしましょう。

3、頻繁にログインすることです。
登録しても放置しているとアクティブなユーザーとしては認識されません。

4、高望みをしないことです。
男性であれば、容姿端麗で家事が完璧な方、女性であれば高年収でカッコよい方ばかりを狙っていると、いつまでも理想通りの人は現れません。譲れないもの以外はあまり条件をきつくしないことがポイントです。

5、自分にあったマッチングアプリで活動することです。
近年マッチングアプリの種類は豊富になっています。しかし、婚活向けや遊び目的、恋活向けなど目的ごとにどのアプリを使うかを考えましょう。

6、足跡機能をうまく活用することです。
足跡という、相手のプロフィールを見た履歴が残る機能があります。足跡をつけることで、相手に対し興味があることをアピールできます。アプリによってはいいねの回数に制限がかかっている物もあるので、相手にアピールできる機能は駆使しましょう。

以上が、マッチングアプリを活用しているが、いまいちマッチングしないとお悩みの方が意識すべきことです。

□婚活がうまくいかない時の男女別の対処法とは?

続いて、婚活がうまくいかない時の男女別の対処法を紹介します。

まずは、男性です。
婚活がうまくいかないと感じた時は、自分をチェックしましょう。ポイントとしては、清潔感、表情などです。誰しも、清潔感がない方や表情が暗い方とは一緒にいたいと思えませんよね。また、コミュニケーションが苦手な方は1度「男性脳と女性脳」の違いのような本を読むと良いでしょう。ヒントがたくさんあります。婚活で苦労する男性の特徴としてガチガチの男性的な考え方で女性に接して失敗するケースが多いです。

また、周りに言われて無理に婚活をしているという方は一度自分が本当に結婚したいのかをよく考えましょう。

続いて、女性の場合です。
婚活がうまくいかない女性がやるべきことは、条件だけで相手を判断するのをやめることです。結婚相手に求める条件があることが悪いのではなく、その条件があまり多いと合わない方が増えてしまいます。その結果、条件に会う人と出会う確率がどんどんと下がってしまいます。

婚活がうまくいくようにするには、自分と気が合いそうかを重視することが大切です。出会いの機会を増やすためにも条件をあまり厳しくし過ぎないようにしましょう。

□素敵な結婚相手と出会うための3ポイントとは?

最後に、素敵な結婚相手と出会うためのポイントを3つ紹介します。

1つ目が、自分磨きです。
気が合う運命かもと思う出会いがあっても、髪がボサボサで肌荒れ、服もぼろぼろの状態では仲良くなりたいと思えませんよね。ブランド物を身につけるということではなく、自分が素敵に見えるファッションや髪型を意識することが大切です。

2つ目が、理想のハードルを下げることです。
これは、先述した通り、あまり高いハードルを設けてしまうと、出会いのチャンスを減らしてしまうことにつながります。どうしても譲れないポイントは何かを考え、それ以外の細かい条件を見直しましょう。

3つ目が、見る目を養うことです。
ルックスがタイプでも、結婚相手に適しているとは限りません。結婚はゴールではなく、幸せになるための手段なので、今後の人生を一緒に過ごしたいと思える相手かどうかをしっかりと見極めましょう。

□まとめ

この記事ではマッチングする方法と、婚活がうまくいかない対処法、素敵な結婚相手と出会うためのポイントを紹介しました。婚活がうまくいかないと焦ってしまいますが、そのような時こそ自分を見直すことが大切です。婚活でお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

婚活アプリは不安?失敗しないためのコツについて解説します!
婚活アプリで成功する方法と利用する際の注意点を紹介します!
プロが選ぶおすすめ婚活アプリTOP10|最も効率的に婚活する方法も解説!