ブログ

結納と両家顔合わせ はどちらがベター?

結納とご両家顔合わせの違い

先日ご成婚退会まであと少しの会員様より以下のご質問をいただきました。

「結納はお互いの家族食事会とは何が違うのでしょう?」

で分かっているようで分かっていない部分だと思いますので、取り上げでみました。

結納と両家はどちらがベター?

顔合わせと結納は、どちらも結婚前に行われるイベントですけど、目的や内容が違います。

顔合わせ

顔合わせは、文字通り、結婚する二人の家族が初めて会って、お互いの顔を合わせるイベントです。これは、家族同士が親しくなるために行われます。普通はレストランで食事をしながら、お互いの家族を知り合いになって、コミュニケーションをとることが目的ですね。

結納

一方、結納は、結婚する二人の家族が、結婚に対する承諾を示すためのイベントです。結納品と呼ばれる贈り物を交換して、お互いの結婚への気持ちを示します。結納が終わると、二人の結婚への決意が固まり、家族の絆も強まると言われています。

要するに、顔合わせは家族同士のコミュニケーションや親睦を深めるイベントで、結納は結婚の承諾を明確に示すためのイベントって感じです。

結納と顔合わせはどちらがベター?

最近の日本では、顔合わせが結納よりも一般的に行われることが多いです。顔合わせは家族同士が親しくなるためのイベントで、カジュアルな雰囲気で行われることが多いので、現代のライフスタイルに合っています。

一方で、結納は伝統的な意味合いが強く、形式的な要素があるため、徐々に減少傾向にあります。ただし、結納自体が完全になくなったわけではなく、地域や家族の価値観によっては、結納を行うこともあります。また、結納を簡略化したり、家族だけで食事会を開くなど、形を変えて行われることも増えています。

最終的にはお相手側のご意向などを考慮してしっかりお話合いのうえで決められたら良いでしょう。夫婦になるために良いディスカッションの場だと思います。

 

神奈川県横浜市周辺で結婚についてお悩みの方は、是非当社までご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

結納のご連絡をいただきました。横浜神奈川の結婚相談所マダカナです
「結婚相談所を賢く利用するために」交際期間はこんな感じで過ごしてほしいです。
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ