ブログ

Instagramでの出会い方とは?出会うためのコツについて紹介します!

SNSで人気のInstagramいわゆるインスタは、趣味や自分の好みなどさまざまな写真をアップできる人気のツールです。

そんなインスタを活用して出会いを求めている方もいらっしゃいます。実際にインスタで出会うことはあるのでしょうか。そこで今回はインスタでの出会い方に関する情報をお伝えします。

 

Instagramでの出会い方とは?出会うためのコツについて紹介します!

□Instagramを活用して出会う時のメリットとは?

インスタでの出会い方を知る前に、インスタで付き合うことにどんなメリットがあるのかご紹介します。

*1.無料で活用できる

マッチングアプリは、月額が発生するのに対してインスタは無料で活用できます。そもそもマッチングアプリとインスタの使用目的が違いますが、インスタで出会えるのなら無料に越したことはありません。

*2.気の合う人と出会える

投稿している写真などで気の合いそうな女性を探せることもインスタを活用できます。また、ハッシュタグを利用して自分と興味が似ている方と繋がりやすいことも魅力の1つです。

*3.顔の写真を載せていることがよくある

インスタは写真がメインのSNSであるため、写真から女性の雰囲気を掴みやすいことも魅力です。例えば、コーディネートの写真が載っている場合は、自分の好みのファッションをした女性を見つけやすいでしょう。

□Instagramで出会う時の注意点とは?

インスタを活用して出会うことにはメリットがありますが、そもそもインスタは出会い系を使用目的にしていません。
そのため、インスタで出会う上でのいくつかの注意点をご紹介します。

・出会いを求める人は少数派である

インスタは画像や動画を投稿してコミュニケーションを取るためのツールです。出会いを目的として利用しているユーザーは非常に限られています。そのため、出会い目的でコンタクトをとっても相手にされないというケースがほとんどでしょう。

・既にパートナーを持っている人が多い

インスタは出会いを目的としたサービスではないため、既に恋人を持っている女性ユーザーも多く存在します。そのため、相手にすらされないことケースもあります。

・出会い目的が明らかになるとブロックされることがある

自身が出会いを求めて近づいても、相手に不快感を与えてしまう可能性があります。その結果、無過失であってもブロックや通報されることがあります。

トラブルを回避するためには、出会いを求めていない相手にしつこくアプローチすることは避けましょう。

・実際に会うまでに時間がかかる

インスタを通じて出会っても、相手との親密さが高まってから実際に会うことになるため、メッセージのやり取りには長期間を要する場合があります。

そのため、直接会うことはなかなか難しいでしょう。

・投稿された写真が本人であるとは限らない

これはインスタに限ったことではありませんが、投稿された写真は必ずしも本人のものではありません。

見た目の良さから本人と勘違いすることもあれば、本人が他の人の写真を使用している場合もあることに注意しましょう。

□Instagramでの出会い方とは?

インスタで出会うためには、まずメリットと注意点を押さえておくようにしましょう。
これらを踏まえてインスタで出会うためのコツを4つご紹介します。

*1.定期的に自分のアカウントを更新する

インスタで出会いを求める場合は、自分のアカウントを定期的に更新することが重要です。
プロフィールや投稿に自身の好みや個性が反映されることで、他のユーザーがアカウントを見て「魅力的な人だな」と興味を持ってもらえるようにしましょう。

*2.ハッシュタグや検索機能を使って気になる人を探す

共通の趣味や関心を持つ人を見つけるためには、ハッシュタグや検索機能を活用しましょう。
自分の興味や趣味に関連するハッシュタグを検索してみると、同じ趣味を持つ人のアカウントを見つけられます。

また、自分が投稿する際にも適切なハッシュタグを付けることで、共通の趣味を持つ人からフォローされる可能性が高まります。
気になる人を見つけた場合は、相互フォローをすることから始めてみましょう。

*3.「いいね」を送る

気になる相手のアカウントをフォローしたら、積極的に「いいね」を送りましょう。
複数回「いいね」をすることで、相手に自分の存在を認識してもらえる可能性が高くなります。

また、勇気を出してコメントを残すことも効果的です。
投稿内容に対して感想を述べたり、質問をすることでコミュニケーションのきっかけを作れます。
ただし、しつこい質問や早々に好意を表明すると相手に不快感を与える可能性があるため、適度なタイミングと頻度を心掛けましょう。

*4.ダイレクトメッセージ(DM)を送る

相手から「いいね」やコメントが返ってきた場合、関係が進展しているサインです。
さらに接近するためには、ダイレクトメッセージ(DM)を送ってみましょう。

しかし、焦ることは避けてください。
急に相手の容姿を褒めたり、急なアプローチをしたりするメッセージは、相手に警戒心を抱かせる可能性があり、また相手に不快感を与えることもあるため注意しましょう。

□まとめ

Instagramを活用して出会うことにはメリットがありますが、注意点もあります。これらを把握した上で、上手くInstagramで趣味の合う人と出会いたい方は参考にしてください。

当社は神奈川県横浜市周辺で結婚相談に対応するため、お気軽にご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

#Twitter婚活とは?やり方をテンプレートとともにご紹介します
そもそもTwitter婚活ってなに?
「LINE(ライン)で大切なのは相手を尊重すること」という正しいコミュニケーション方法
TMSメンバーズネット婚活ブログ
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧