2018.5.27
「大和市に在住の森(仮名)と申します。結婚は考えていませんが、出逢いだけでも結婚相談所の登録は可能ですか?初婚の48歳男性です。よろしくお願いいたします。」(実際にお電話がありました質問を再現しています。お名前は仮名です。)
ご質問ありがとうございます。似たようなご質問が最近増えてきましたので、今回のブログで取り上げます。
“結婚相談所”は結婚の相談所、または結婚の仲介するところですので、基本的に“結婚”の意思があることが必要です。ただし、現代では結婚そのものの定義が少し変わってきております。婚姻届を提出して入籍することが必ずしも結婚とは限りません。(法的にはこの限りです)
例えば、横浜結婚相談所マダカナを卒業したお客様の動向を見ていますと全体の6%程度ですが入籍されないカップルも実際におります。昔で言う“内縁関係”ですが、現代では負のイメージは薄れてきている印象があります。
例えば50代同士の再婚の場合を考えてみましょう。双方にお子様がいる場合などは入籍してしまうと相続問題で子供たちに迷惑をかけてしまうかもしれません。そのように考えるカップルは入籍をしない選択をするケースもあります。
また、中高年の離婚件数が4組に1組と言われております。このような時代背景もあってか、必ずしも入籍だけが結婚ではなく、心が繋がっていれば法的に繋がっていなくても構わないと考える方は確実に増えております。
冒頭のご質問に戻ります。横浜結婚相談所マダカナは以上の理由より結婚の意思がなくても入会を認めています。ただし、お見合いや交際の際にお相手にしっかりそのことを伝えることを条件にしております。そうしないとトラブルの元になります。
結婚相談所が結婚の意思がないのに入会を許可するかどうかは、はじめの説明時にしっかり確認してください。結婚相談所により考え方は違います。
お読みいただきありがとうございました。
横浜結婚相談所マダカナ
・【横浜 結婚相談所マダカナ】事実婚・内縁関係の場合認められていないもの
・【横浜 結婚相談所マダカナ】結婚相談所あるある4つの「おかしなルール」
・【横浜 結婚相談所マダカナ】結婚の5組に1組は再婚者!!という素敵な時代
LINEで簡単お問合せはこちら
※1度空メッセージをお送りください。
Copyright © 神奈川県横浜市の結婚相談所マダカナ All Rights Reserved.