ブログ

結婚相談所の交際期間3か月って短くない?

【質問】

31歳女性です。なかなか出会いがないままに30歳を超え、結婚するなら早くしたいと思い結婚相談所に入会することを考えています。

友人が夏に結婚相談所の出会いから結婚しましたし、周りにも結婚相談所を利用している知り合いがいるので私自身も前向きで検討中です。しかし問題があります。

結婚相談所には交際期間3か月ルールがあると友人から聞きました。私自身このルールがネックになっていまして、3か月で結婚を決断することができるか不安です。

皆さんは本当に3か月で結婚を決めているんでしょうか?

結婚相談所の交際期間3か月って短くない?

【回答】

31歳の女性さん ご質問ありがとうございます。

確かに人によっては「3か月の期間」を短いと感じる方はいます。しかし結論から言いますと、3か月の期間で十分に結婚を決断できます。

実際にご成婚されていく方は3か月どころか2か月ちょっとで成婚されていくケースが多いものです。

結婚相談所の交際は中身の濃い交際になります。お見合いする時点で、お互いに結婚したいという意思があります。プロフィールを確認する段階で、お互いの条件に合うかどうかをある程度チェック済みです。

よって、デートを重ねていくにつれ、お相手の人柄に注力して交際ができます。これは結婚相談所ならでは交際の大きなメリットといわれています。

では、これから「交際期間」について少し解説していきます。

「交際期間」ってなに?

そもそも交際期間とは何でしょう?大前提に結婚相談所は結婚するための仕組みです。決して出会いや交際を推奨するサービスではないということです。

そのうえで決断するための「期間」を設けます。「交際期間」があることで時間を有効につかいダラダラした交際を避けて、結果がどうであれお2人の関係を前に進むようにしています。

目標を達成するためには「いつまでに?」という期間設定が大事といわれています。結婚相談所の「交際期間」はまさにこれに当たります。

また「3か月」にも意味があります。

例えばこれが1年だったらどうでしょうか?1年間交際してダメでした。そこからもう1年間頑張れるでしょうか?年齢も1歳確実にあがります。

そういう意味合いもあり3か月は適切な期間となっています。

「仮交際」と「真剣交際」ってなに?

「仮交際」と「真剣交際」ってなに?

結婚相談所の交際は一般の恋愛の大きく異なり、さまざまなルールが設けられていることです。その代表格が「仮交際」と「真剣交際」です。

流れとしては

【お見合い】→【仮交際】→【真剣交際(本交際)】

となります。

仮交際とは、「この人どういう人なのかな?」と見極める期間とお考えください。「交際」というネーミングなので少しややこしいですよね。「仮交際中」は他の方とお見合いや仮交際はできます。つまり複数の方と「同時並行」で仮交際が可能です。

真剣交際とは、仮交際でお相手を見極めたのちに、いよいよ結婚を前提に交際をする意味です。「真剣交際」に進みますと、他の方とはお見合いや交際はできません。1対1の結婚を見据えた交際期間になります。

結婚相談所の交際システムとして「仮交際」「真剣交際」がありますが、必ずこの順序を経る必要はありません。
過去には「仮交際」からご成婚に進んだカップルもいます。あくまでの1つの流れの目安です。

※結婚相談所によっては「真剣交際」や「本交際」と呼び方が違います。しかし同じ意味です。

「交際期間中」にうまくいかなかったら?

では、交際してうまくいかなかった場合はどうでしょうか?

プロフィール上はお互いに条件は合っていましたが、実際に何回かのデートを重ねた結果で、「この人ちょっと違うかな?」と思う事もありますよね。

その場合は「仮交際」「真剣交際」に関わらず、いつでも交際を終了することができます。なかには「真剣交際になると結婚しなければならない」と誤解されている方もいますが、「真剣交際」であっても終了はできます。

その場合は、条件にあったお相手を探してお見合いから始めましょう。

まとめ

以上が結婚相談所の交際期間やその意味になります。

もし分かりにくい部分があれば遠慮なく当サイトにあるLINEや電話でお問合せください。素敵な婚活をスタートされることを願っています。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚相談所の交際期間は3か月!?スピード婚って大丈夫なの?
お見合いからプロポーズまでの期間が決まっている結婚相談所を利用しよう!
【横浜 結婚相談所マダカナ】結婚相談所あるある4つの「おかしなルール」