ブログ

お見合いの際に一気に親しくなる秘密があるとしたら?

お見合い時の秘密
神奈川の横浜結婚相談所マダカナです。早いもので今年も10月も半ばになりました。この季節は結婚式のシーズンです。それに連動するのか定かではありませんが“お見合いの数”も多い季節です。先日も東京ステーションホテルでお見合いの引き合わせに立ち会いましたが、交際に発展しましてホッとしました。

さて、今日は『お見合いの際に一気に親しくなる秘密』をお伝えします。気になりますよね?(笑)

お見合いの際に一気に親しくなる秘密

ズバリ!そのお相手との共通点をみつけること。

結婚相談所に入会される方はいろんなタイプがいます。そのなかで『トークが苦手』という方は結構いらっしゃいます。そして、みなさんのお見合いのイメージを聞くと大体が堅苦しい印象をお持ちです。

実際に初対面のお相手が目の前にいれば誰でも上がってしまうのは当然です。緊張するから堅苦しくなるのは仕方ないです。

でも、もし初対面のときでも一気に親しくなる方法があれば助かりますよね?それが共通点を見つけることです。

緊張の場から楽しいスムーズなひと時へ

「共通点を突破口にしてスムーズな会話ができました。おかげで楽しい時間を過ごすことができましたよ。」マダカナの38歳男性会員さまがおっしゃっていたことです。

初対面の男女が親しくなる方法は数パターンあります。が、いろいろ試したのですが“共通点を話題にする”ことが簡単だし難しくないのでお勧めしています。

じゃあ「共通点ってなに?」という話ですが、なんでもOKです。お見合い時の共通点として「出身地が同じ」「共通の趣味がある」「年代が近い」「仕事の苦労話などから共感」などなんでもOKです。

お相手と「こんなことがあるある!」と言えるような雰囲気づくりができれば、次へ繋がるいいお見合いになりますよね!大きく前進できます。

お見合い時の共通点の見つけかた

マダカナでお伝えしている共通点の見つけ方ですが、“お見合い”なので事前にお相手のプロフィールは知っています。そこから共通項を見つける方法が1つ。

もう1つは自分の失敗談を話すと相手は心を開きやすいということです。例えばこんなことがありました。八王子市在住の会員さまが立川市在住の女性とお見合いをした時のことです。

男性:「このまえ、仕事が終わって中央線で帰るときに居眠りしてしまって・・・」
女性:「あ~それわかります」
男性:「え!〇〇さんも居眠りしますか?」
女性:「私は堪えます(笑)。で、どうしたんですか?」
男性:「終点まで行ってしまいました・・・」
女性:「あら!そんなときはどうされるんですか?」
男性:「終電ではなかったので帰ってこれましたが、終電だとヤバいですね」

このような他愛もない会話でも緊張はほぐれて距離感が縮まります。この会話のおかげかどうかわかりませんが、ご成婚も間近らしいです。

「初対面のお相手と話すのはどうも・・・」とお見合いでイメージ通りの結果につながらない人は“共通点”を話題にすることをお勧めします。

横浜結婚相談所マダカナ

神奈川横浜の《マダカナ 0円婚活》LINE@
お気軽にお問い合わせください。

0円婚活マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム