ブログ

結婚相談所でお金をかけて結婚したのに『えぇ!!?まさか!?』そうならないための婚活終盤戦のアドバイス

「えぇ!?こんなハズじゃなかった!!」とならないためにも

今日の記事は、当社が交際2か月目に入った会員さんたちに必ずお伝えしているお話を書いてみます。

内容は、成婚退会後に「こんなハズではなかった!?」と別れてしまったり、せっかく結婚してもすぐに離婚とならないためにしっかり抑えておくべき簡単な3つのチェックポイントです。

これをしっかり指導されていない結婚相談所さんは意外と多いものですよね・・・・。「なぁなぁ」で成婚退会して大失敗しないために婚活されている方は必見です!

どこ住むの?

結婚したらどこに住むのか?は当たり前ですが大事です。しっかり話し合いをしないで成婚退会してしまい、結婚に至らなかったカップルは実際にいるのです。

男性も女性も「たぶんこのあたりだろう」「結婚後に決めれば良いよね」と甘く考えているとひどい目にあいます。

ついでに言うと「転勤があるのか?」「ゆくゆくは実家(遠方)に戻るのか?」なども、しっかりお相手に確認してから最終的な判断を心がけてください。

仕事はどうするの?

特に女性ですが結婚を機に「仕事をやめる」または「そのまま続ける」は重要な事前チェックポイントです。

昨今では、結婚後も仕事を続ける女性は圧倒的に多いですが、だからと言ってあなたのパートナーがそうとは限りません。

なかには「転職を考えている」方もいらっしゃいます。世帯年収にも影響がある事柄ですので端折らないでしっかり確認はしましょうね。

さらに言えば「育休がある勤め先?」なども聞いておくと良いでしょう。

相手の親に会いました?

成婚退会前に、可能であればパートナーの親御さんに簡単なご挨拶をしておくことを強くお勧めします。

親御さんが遠方に住んでいる。またはご病気で療養中など難しいケースもありますが、あなたが結婚しようと思う人が、どのような親に育てられたのかを感じことは絶対に損にはなりません。

「あっ、このご両親に彼(彼女)は育てられたんだね。それなら安心だ」とあなた自身納得できると思いますし、結婚後のイメージも持ちやすいと思います。

あくまでも「ご両家のあいさつ」ではなく、ちょっと立ち寄っての簡単なあいさつ程度でOKです。

少しでも「?」はしっかり話し合おう

今回は3つ取り上げました。どれも重要なポイントですがこれ以外にもあります。

絶対にやって欲しくないのは、小さな疑問をクリアしないで進んでしまうことです。なぜなら、小さな疑問が大きな不信感につながる可能性があるからです。

もし、現在交際しているお相手に、少しでも「?」があれば、それはしっかりお話合いしましょうね。この際「切り出しにくい」や「聞きにくい」は一切なしです。

そうしないと、結婚相談所にお金を支払い、せっかく成婚退会してもゴールできないことにつながるかも・・・。

そんなの嫌ですよね。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

婚活女性の2回目デートを成功させるコツ《お見合い後》
難しいといわれる地方の婚活を成功させるためのコツとは?
詐欺を避けるコツ!結婚相談所のチェックポイント