ブログ

「人として信頼関係を築ける男性と結婚したい」という質問に対する結婚相談所の回答

本ページでは、実際に結婚相談所マダカナに問い合わせのあったご質問を取り上げて、当web上で回答する企画です。

同じような疑問やお悩みをお持ちの方もいると思いますので、ご参考になれば幸いです。

さぁ!おうちで婚活スタートです。

質問内容

「人として信頼関係を築けるパートナーが欲しいと思っています。そういう男性はいますか?」

回答

ご質問ありがとうございます。簡略化しましたが、おおよそ上記内容の問い合わせがありました。回答します。

結論から先に書きます。もちろんいらっしゃいます。ただしそれを見極めるのは実際に「お見合い」や「交際」をしないとわかりません。

私はマダカナ入会時の女性に必ず以下の質問をします。

「どのような男性をご希望ですか?」

です。
その回答に多いのが

「心優しい男性が良い」
「相性の合う男性が良い」
「包容力の大きな男性が良い」
「マメな男性が良い」
「気遣いできる男性が良い」
「尊重し合える男性」

他にもいろいろとありますが、要するに内面的なことをイメージされている女性が多いです。

もちろん内面は重要です。が、人の内面は数値化できません。数値化できないものは実際に会って付き合ってみないとわかりませんよね。肌感覚でわかることもあると思います。

ですから、最初にやるべきことは数値化できる「条件」をしっかり設定してお相手探しをする。ということです。

数値化できる「条件」とは「年齢」「身長・体重」「出身地・現住居」「職業」「年収」「学歴」などです。

結婚相談所の婚活はデータベースを活用しますから、「条件」をしっかり設定している方が断然有利に婚活を進めていけると述べておきましょう。

このようなことを書くと

「人間は内面が大事なのでは?」

と反発される方がたまにいらっしゃいます。もちろんその通りです。私は「内面は大事ではない」と言いたいのではありません。その内面を知るためには、お付き合いをしなければわかりません。お付き合いのなかで見極めて進めていけば良いのです。

その見極める作業のなかで私たち仲人の経験がものを言います。それが仲人の役目の1つだといえます。

まとめ

コロナの状況では「おうちで婚活」や「オンラインお見合い」が流行っています。益々データベースが重要な時代に入ってきました。

人として信頼できるパートナーを求めるのなら、まずは数値化できる条件をしっかり設定しましょう!

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚相談所でお金をかけて結婚したのに『えぇ!!?まさか!?』そうならないための婚活終盤戦のアドバイス
結婚相談所の婚活を成功させるなら「結婚後のイメージをしっかり持つ」そして「条件」を考えること
お見合いは賢くルーティンワークにして「婚活疲れ」を軽減しましょう!