ブログ

おうちで婚活にご興味のある方へ withコロナで婚活が変わる!?マダカナはオンライン婚活を推進します。

withコロナで婚活が変わる

 

結婚相談所マダカナはオンラインで日本のすべての地域に住む婚活者される方へ『0円婚活』をお勧めいたします。

まずは自社の事ですが、5月12日、結婚相談所マダカナは5年目に入りました。これも皆さまのお陰だと思っております。この場で御礼を申し上げます。そして世の中はコロナ禍です。

先日テレビで『シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成』の著書でありマッキンゼーを経て現 慶應義塾SFC教授/ヤフーCSOでる安宅和人氏が『withコロナ』を語っておりました。

withコロナで社会が変わることとして
●接触→非接触
●人が動く→モノが動く
●密閉高密度で活動→開疎化が進む
でした。

これを見て、今後の婚活も様変わりするのではなないか?と思った次第です。

婚活において「接触」「人が動く」「密閉高密度で活動」は避けられません。たとえば以下のことがザっとあがります。

「接触」:結婚相談所のスタッフ、お見合い相手、交際相手
「移動」:お見合いに伴う移動、デート時の移動
「密閉高密度で活動」:お見合い場所、結婚相談所のオフィス

他にもあると思いますが、瞬時にこれだけ浮かびました。このように考えると婚活も変わっていく必要があると思いました。

その1つの候補としてあがっているものが「オンライン婚活」です。

オンライン婚活の中身

現状はZoomを活用した「オンラインお見合い」が急速に増加傾向にありますが、それ以外の部分もオンラインに対応する必要はありますね。

結婚相談所マダカナでは今後の方針として以下のことを実現したいと思います。

●入会説明・面談をオンライン
●契約などはクライドサインを使いオンライン
●お見合いは現状のZoomを使うオンラインお見合いを推奨
●スタッフとのやり取りをオンライン
●お客様同士の交際は3密を避けたデートを意識していただき、オンラインも取り入れてもらう

婚活の流れのなかで今までは当たり前に人と人が接触していた部分を見直して、不必要な接触を避け、オンラインを勧めていきたいと思います。

「何でもかんでもオンラインで大丈夫?」と思われるかもしれませんが、そこはご安心ください。婚活ですから直接お会いして判断していくことがもっとも大切です。

婚活で重要なポイントは従来通りです。たとえば「お相手の親にあいさつをする」ことはオンラインで置き換えることはできません。またオンラインで会話が盛り上がっても実際に対面で会わないとわからない部分はたくさんあります。

マダカナが考えるオンライン婚活は、オンラインに置き換えることができる部分をオンラインにする。ということです。

新型コロナウイルスが0になることはないと言われています。その意味では「アフターコロナ」ではなくコロナと共に生きていく「withコロナ」の考えが大事になってくると思います。

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

婚活するすべての人へ!オンラインに乗り遅れると結婚チャンスを逃します!!結婚相談所の現場からリアルな話
オンライン婚活に否定的だった会員さんのビフォーアフター集!あなたもやらないと損します
コロナウイルス中の婚活はこれだ!!今がチャンスと捉えよ。オンライン婚活のすゝめ