ブログ

結婚相談所で働きながら婚活し入籍したスタッフ岩崎の婚活!実は「サクラ」と思われていた~その2~

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。先日の「結婚相談所で働きながら婚活し入籍したスタッフ岩崎の体験記~その1~」の続きです。

結婚相談所で働きながら婚活し入籍したスタッフ岩崎の婚活!実は「サクラ」と思われていた~その2~

1、実は最初は他の人に気持ちがいっていた

結婚相談所の交際あるあるですが、夫とお見合いする前他の男性と交際しておりました。その男性から真剣交際の話が持ち掛けられていました。とっても素敵な人で良い交際を続けていたのですが、コロナの影響を受けており、もしかしたら近々転職または異動の可能性が出てきたのと、彼自身も仕事の事で自信を失ってきていて、将来的にどうするかも考えがまとまらなくなってきたそうで…そういった状況なので元々仕事の拠点だった名古屋に帰りたいという気持ちも少し出てきたそう。成婚退会できたとしても同棲しか今は出来ず、結婚となると今すぐは難しいかもという事でした。私は年内に成婚(できれば入籍まで)したかったので、それを聞いて非常に悩んでしまいました。

せっかくの真剣交際の打診でしたので、なるべく早めに回答しないと失礼だと思い、沢山考えました。しかし、とても気持ちがあり好きなはずなのに、その人との未来を想像した時に不確定要素が多すぎて、ついていく事に不安を覚えてしまいました。好きだったら一緒に乗り越えれば良いという考えもあると思いますが、私がどうも未熟だったようです。結局、少しだけ時間をくださいという回答をし、お話合いを進め気持ちの整理をしながら他の方も見てみる事にしました。そんな時に自分から申し込みをしたのが今の夫です。

今の夫とはオンラインお見合いがきっかけだったのですが、実際に1回お会いし話をしていくと、「おや?この人もしかしたら、いいかも?」と会話中から段々と思えてきました。真剣交際の回答をどうしようか頭の中でぐるぐる考えたり、脳内で2人を比較したりしながら夫とお見合いしたことをよく覚えています。笑 別れ際に「今日はいろんな話が出来てとても楽しかったです。ありがとうございました!」とよくありがちな挨拶をした後、今の正直な気持ちを言いたくなった私は「あぁ~~、どうしよっかなぁ。これ言っちゃおうかな~。う~~ん。」と口に出して悩み始めました。そんな事を言われてしまったら、言ってくださいよとしかなりませんね。笑

そんなこんなで「実は今、他の方から真剣交際の打診をされていて早く回答しないといけないんです。でも今日会ってとても素敵だなぁと思いました。困っちゃいました。よかったらまた会いたいです。」と流れで正直に伝えてしまいました。

夫はその発言が気になり、もう1件お茶でもして詳しくお話しましょうよと誘ってくれましたが、その後すぐに例の交際相手の方とデートの約束があったのでお断りし、その日は2時間程度で解散をしました。スタートはこんな感じでした。

2、結婚相談所の人間だとカミングアウト&サクラだと思われる

結婚相談所で婚活するにあたり、やりにくさを感じていたところを強いてあげるなら「自分が結婚相談所の人間」だという事で変に誤解を受ける事でした。お見合い時から交際を進めていくにも、お仕事の話は避けて通れません。無難な話題でもあり話すネタとしてお仕事の話は必ずと言ってもいいほど出てきますが、伝え方とタイミングと伝えた後の対応を間違うと見事に誤解されました。アドバイザー兼一会員としての婚活に少々窮屈さを感じていましたが、しかしそうは言ってもこればかりはどうしようもないので、どうすれば誤解されないのか考えながら婚活を進めました。具体的にはこんな風に誤解をされました。

・ウェディングプランナーと間違われる(ブライダル業界で営業としか伝えられないからよく誤解された。)
・サクラだと思われる(サクラじゃないんだよ!本気で婚活してるから信じて!と熱心に伝えるしかできなかった。笑 ※そもそも結婚相談所はサクラはいません。一応連盟にも許可を得て活動していました。)
・HPで仕事がバレる(実名と顔写真が載っているので検索すれば一発で出てくる。きっとこの時点でサクラだと思うのでしょうね。)
・男性が所属している結婚相談所に何かしら不満を抱いている場合、偏見から入る(思ったように活動できていなかったり、スタッフの対応やアドバイスに不満があったりする方も多かったので、伝える前にそこのリサーチをした。)
・ブログを見られる(辛辣な事を書いていた場合、小うるさく気の強い女に見える。)

ざっとこんなところでしょうか。誤解されなくても、素敵な方で仕事熱心でご自身の仕事について積極的に話してくださる男性に対して、「仕事の詳細はおいおい話すね。」とこちらはやんわりはぐらかさないといけない時が一番モヤモヤしました。(沢山褒めて質問もしておきながら自分の事は話さないのは、なんだかなぁ。)あと、自分の婚活状況がバレる可能性があったのでネタとしてなかなか記事を書けなかったというのもありました。(今は結婚できたのでネタとして披露できるので結果オーライですね。笑)

早めの決断をしないといけない状況だったので、夫には1回会った後電話をした時に結婚相談所の人間だと早めにカミングアウトしました。案の定、めちゃめちゃブログを見られていました。笑 そして訳があってLINE交換が出来ずにいた事と、尚且つ1週間程連絡を放置し2回目のデートをするまでに時間を要した事が原因で、夫にも見事にサクラだと思われました。笑(もう一人の交際中の方とお話合いを進める事に集中していたのであえて連絡しなかった。)2回目のデートが終了するまで夫は本気でサクラだと思っていたようです。私ももっとやりようがあったようにも思いますが笑 もう少し会ってみようと思ってもらえて本当にラッキーでした。

次に続きます。
長々とお読み頂きありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

コロナ禍の婚活!1度も会わないでご成婚された30代女性の”生LINE”を見てみよう
婚活のあるある!宗派(宗教)が異なるカップルの婚活の実例
日本政府が自治体のAI婚活支援をすることは当社として大賛成