2021.4.9
横浜結婚相談所マダカナです。本日は現役会員様からのご質問を取り上げて、サイト上で色々と考えてみます。
質問ですけど、お見合いを楽しむのってどうしたら良いですかね、なるべく楽しく過ごそうとは思いますけど。
原文のまま
40代のある女性会員様よりご質問をいただきました。この内容を拝見してご質問の意図として2つのことを考えました。
1、良いご縁に巡り会うために一層前向きにお見合いに挑みたい←ポジティブシンキング
2,お見合いをしてもいい出会いにつながらない。行き詰ってしまった感←ネガティブシンキング
です。
婚活は山あり谷ありです。結婚相談所としてアドバイスは送りますが、最終的には2人のご縁が全てです。たまたまご入会してすぐに良いご縁に恵まれる人がいる一方で、1年2年と続ける方もいます。その道のりのなかでポジティブとネガティブが繰り返しやってくることはある意味仕方がないことといえます。
しかし人間は感情を持っている生き物でもありますから、前向き・後ろ向きのときでウケるアドバイスの解釈も変わるでしょう。ここは重要です!
さて、もしポジティブなお心持であれば、お見合い前にお相手のプロフィールをじっくり拝見して2~3つ程度の共通項を見つけておくと話が弾みやすいです。
共通項がない場合はお相手のプロフィールのなかで興味を引いたところや、なぜお見合いをしようと思ったことなど整理して、お見合い場でお相手とお話しても良いかもしれません。
そこから出る会話が次につながるでしょう。
逆にネガティブな場合は、ちょっとお見合いを俯瞰しても良いかもしれません。
ご質問者さんも婚活を頑張っています。しかしお相手もご質問者に興味をお持ちだからお身性が成立しています。お相手も結婚したいお気持ちは一緒であること。なぜ私たち(僕たち)はお見合いするご縁があったのだろうか?
そのようなことを考えてみると少なくてもお見合いをするまでのご縁はあったわけです。2人とも結婚したいのだから思い切ってプロフィールに書いていないようなことを訊くのもアリではないでしょうか?
例えば、「どうして結婚相談所を活用しようと思ったのですか?」「結婚するとしたらどのような家庭を築いてみたいと思いますか?」など。
お相手を別の視点から見ることで新しい間発見があるかもしれません。
お見合いを楽しむポイント
あなたがポジティブな心境:お相手のプロフィールから共通項や興味を持つ項目を引き合いに出してみる
あなたがネガティブな心境:あえてプロフィールには触れない会話をしてみる。いつもと視点を変えてみる。
いかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。
横浜結婚相談所マダカナ
・「僕の結婚相談所はお見合いの申し込みをさせてくれません」とリアルなお悩み相談。お見合い数は制限するべきか?
・結婚相談所のお見合いから交際になるまでのリアルな流れを公開します!
・結婚相談所でお見合いをしなくなる3パターン
Copyright © 神奈川県横浜市の結婚相談所マダカナ All Rights Reserved.