ブログ

40代女性の結婚相談所のリアルな婚活~その1~

40代女性の結婚相談所のリアルな婚活~その1~

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。前回の続き【バツイチ再婚者の結婚相談所のリアルな婚活事情】の続きです。今回は40代女性の結婚相談所でのリアルな婚活事情に迫ります。

40代女性はこんな婚活になる

・仕事を頑張ってきた方・ずっと出会いがなかった方・バツイチの方・死別の方など独身でいる理由は様々。
・40台前半は出産するかしないかで気持ちが揺れる
・5歳以上年上の男性を拒否しがち
・バツイチ再婚者でお子様がいない方はモテる傾向
・女性自身に収入がある場合、積極性が欠け自立しているが故にお相手にも好条件を求めてしまう
・バツイチ再婚者でお子様がいる方、自分の収入が低い場合で専業主婦を希望する方は難易度が上がる
・相手の見た目にこだわりがあり希望条件以外は一切受け入れられない方・外見を磨いていない方・受け身の姿勢で申し込みをしない方は成婚が難しい

40代女性の婚活は厳しくなりがち。その理由は?

男女ともに40代が婚活の現場で一番影響するのが【出産】についての考え方です。そこがお相手選びで大きな分かれ目となります。
どんなに医療が進んでも、35歳以上の初産婦は高齢出産となりリスクが高くなります。40代半ば位までの男性は子供を望むことが多いので、希望するお相手女性の年齢は上限38歳位になってしまいます。よって40代女性は希望する同世代40代男性からのお申し込みがガクンと減ってしまうのです。

マダカナでは、男性が原因である不妊も多くなってきている事や、健康に気を遣っている女性は40歳を超えても元気な子供を出産しているし、綺麗な方も沢山いると40代男性にお伝えしております。実際に、ビックリするくらいお綺麗で健康的、お人柄も申し分ない素敵な女性も沢山いらっしゃいます。しかし、どんなに結婚相談所側で40代男性にそう伝えたとしても、女性の希望年齢の上限を引き上げてくれる方は少なく、頑張って幅を見て41~42歳までに上限を引き上げてくれる方は非常に稀です。

そして、40代女性は43歳あたりを超えてしまうと子供を諦めたアラウンド50以上の男性からの申し込みが殺到します。中には一回り以上年上の男性からお申し込みがある事も…
同世代の男性を希望の女性からすれば、「見た目おじさん」や「老けた人」は嫌ですから、なかなか上手くいきませんね…だから、40代女性の婚活は厳しいのです。

まずはそこを受け止めていけるかどうか?5歳以上年上の男性を許容できるか・見た目のこだわりを捨てられるか、その部分をしっかりと受け止めている女性は年齢問わずバシバシと成婚が決まっていきます。

非常に厳しい言い方になってしまい申し訳ないのですが、40代女性で好条件のイケメン40代男性に好かれる女性はほんの一握りです。年齢を重ねるごとに『人としての価値』は上がっていくかもしれませんが、婚活市場では『女性としての価値』は下がっていくと考えられます。年齢が全てではないですが、日々の会員様のマッチングを見ているとそう感じずにはいられません。

40代女性の多くは、同世代のまあまあハイスペックのまあまあイケメン男性を希望してしまうのですが、そのレベルの男性達は普通に活動していれば30代前半女性と結婚が出来るので、わざわざ40代女性を選ぶメリットを見出せません。年齢以外の条件が同じだったとしても、どうしても若い女性を選ぶのが男性の性という事なのでしょうか…(ひどい!)

次回「どんな40代女性が成婚しやすいのか?」を書こうと思います。
お読み頂きありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

30代男性の結婚相談所のリアルな婚活事情
バツイチ再婚者の結婚相談所のリアルな婚活事情