2021.4.25
婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。前回の【40代女性の結婚相談所のリアルな婚活~その1~の続きになります。40代女性の婚活は非常に厳しいものがありますが、ご成婚する方も多くいらっしゃいます。結婚相談所での活動のコツを事前に学び、婚活市場を客観的に捉え良縁を引き寄せましょう。
① なぜ結婚したいのか明確になっている
婚活は楽しい事ばかりではありません。入会してすぐに好みの人と出会い恋に落ち成婚退会する方もいらっしゃいますが、そのような方は少数派です。結婚相談所でも恋は出来ますがコツがいります。いざ張り切って活動をスタートさせたものの、なかなか思ったようにいかず、嫌になりすぐ退会してしまうという女性が一定数いらっしゃいます。
40代女性の多くは、自分が本当に会いたい人とはお見合いが組めず、お申し込みが来るのは普段あまり相手にしないような方が多いと感じる事でしょう。それは条件検索システムである以上、男女共に理想を追求してしまう傾向があるのでしょうがないと言えます。
「どうせ結婚するなら条件がいい人と結婚したい」というのは男女ともに共通の心理です。会えるかどうかは別として、申し込むのは自由なのでまずは手当たり次第に好みの人or手の届かなそうな異性にお申し込みをする方が大半です。女性が高望みをして素敵な男性にお見合いのお申し込みをしているのと一緒で、男性も高望みをしてあなたに申し込んでいるのです。男女間でマッチングのすれ違いが起こるのも無理ありません。
そのような状況が続くと辛くなって婚活を辞めてしまいたくなりますよね。そんな時に何より大切になるのが、「なぜ結婚したいのか明確にする」事です。あなたは、なぜ結婚したいのでしょうか?今の気持ちや状況だけで判断するのではなく、20年30年先の老後までリアルに想像してみて、今一度真剣に自分と向き合ってみましょう。結婚したい目的が明確になっている方は、つまずいてもまた這い上がれるのでいつか必ず幸せを掴めるでしょう。
② フットワークが軽くまずは会ってみるという行動が淡々と出来る
「たった1時間なんだし、まずは会ってみてそれから判断しよう」という考え方が出来る女性は良縁を引き寄せる可能性が非常に高いです。良い条件でプロフィールが素敵でも会ってみたら自分とフィーリングが合わない人、プロフィールや写真が少し微妙でも実際に会うととても素敵な人、結婚相談所には色々な人が登録しています。
プロフィールはただの情報源であり、お人柄やあなたとの相性は数値化できるものではありません。あなたはプロフィールと結婚するのではなく、生身の人間と結婚をするのです。まずは出会わないと何も始まらない。そこを理解して、手厳しく画面上でお断りをいれず、過度な期待をせず淡々とお会いできる方はチャンスに恵まれやすいです。
③ 自分から積極的にお申し込みができる
日々の会員様の活動状況を見ていると、8割9割の女性が受け身です。控えめな女性だとお見合いのお申し込みを送るだけでも一苦労で勇気がいるかもしれません。しかし、それではライバルと差をつける事ができません。何より、男性からのお申し込みだけを当てにした運頼みな婚活で道が開けるとも思えません。
年齢を重ねると不思議と積極的にアプローチするのが億劫になる傾向があるのでしょうか?私の体感としては、40代女性より30代女性の方が積極的にお申し込みをしているなと感じます。マダカナでは、能動的に自分から活動を進める方にチャンスが巡ってくると考えます。
④ 容姿が良い
悲しいかな、男性は容姿がいい方にお見合いの申し込みをしますし、お見合いを引き受けるのも綺麗な方が多いというのが正直なところ。極度の肥満の方はあまりウケが良くありません。中にはぽっちゃりでも全然気にしないという方もいますが、それこそ少数派でしょう。素敵な方と出会いたいなら、自分磨きをされるとずっと楽に活動することができるでしょう。自分磨きは不必要と考える方は、ありのままの今の自分でお見合いが組める人の中からお相手を選びましょう。
⑤ アドバイスに素直に耳を傾けられる
婚活で一番大切なのはご自身のお気持ちです。しかし、時に客観的な視点でのアドバイスが必要な時があります。その時に、素直に耳を傾けられるかどうかで成婚できるか変わってくるでしょう。幸せな結婚をしたいのなら、婚活のプロか、幸せな結婚をしている既婚者の話を聞くのが一番的確で話が早いです。
間違っても、婚活で苦戦している独身女性のアドバイスを妄信したり傷の舐め合いをしたりするのは止めておきましょう。その独身女性のアドバイスが正しいのであれば、その方はすでに結婚できているはずです。愚痴はこちらでいくらでも聞きますので、いつでも連絡してくださいね。
⑥ 悪くないと思ったらまた会ってみるという行動ができる
婚活は初対面の人に対して短時間で結婚相手として有りか無しかを判定するという、直感に反したプロセスを踏みます。男性の事を「好きになれない」と苦しむ女性が多いのは至極当然な事です。
しかし、幸せな結婚がしたいのなら、好きかどうかよりも幸せかどうかを優先した方が賢明でしょう。「好き」の結果が幸せであるとは限りませんが、幸せを優先すれば「好き」は後から必ず付いてきます。どんなに好きでも、不仲ならいずれ嫌いになってしまいます。好きな人と結ばれることより、あなたを大切にしてくれる人を好きで居続けることの方がずっとずっと大切なのです。この考え方は基本的に結婚相談所以外の出会いでも言える事です。傷つけられても不仲でもいいから異性として好きという気持ちの方が大切、という方は例外になりますが、非常に大切なポイントになりますので忘れないで欲しいです。
⑦ いつまでに結婚したいと期間を設けて本気で取り組める
「いつまでに結婚したい!」と目標がある方は成婚できる方が多いです。さらに付け加えると、退路を絶っている方は必ず結果を出します。例えば、「〇歳までに結婚すると周りに公言している」「仕事の更新がいつまでなのでそれまでに」「海外転勤に行くまでに」などなどです。
私事で恐縮なのですが、実は私もその類で結婚できた口です。「婚活しているくせにいつまでも独身のアドバイザーからお客様もアドバイスされたくないだろう。20年12月までには入籍するぞ!」という気持ちで活動していました。危機感があると、人間案外頑張れます。結果、宣言通り2020年の12月に入籍しました。どうしても結果を出したい!という方は、目標を立てる&退路を断つことをお勧めいたします。
40代女性は、お仕事も一生懸命ですし精神的にも成熟しており、本当に素敵な女性が多いです。仲人としては、素敵な方たちだからこそ、余計に幸せになってほしいと心から思いますし、婚活で苦労して落ち込まないで欲しいなと思っています。諦めずに婚活を進め、生涯の素敵なパートナーを必ず見つけましょう。
お読みいただきありがとうございました。
横浜結婚相談所マダカナ 岩崎
・婚活のお悩み!離婚歴のある40代男性からの切実なご相談
・【婚活】40代以上の男性が年下女性とお見合いがなかなか組めない、本人にも言えない本当の理由・婚活は“思い立ったが吉日”40代女性がご入会の動機とは
Copyright © 神奈川県横浜市の結婚相談所マダカナ All Rights Reserved.