ブログ

【鉄板】オンライン婚活(お見合い)のコツを箇条書きでわかりやすく解説!

コロナ禍のなかでの婚活では「オンライン」は外せません。そこで1年半以上実施してきたからこそわかるオンラインで婚活を行う方法について、メリットと実際に行う場合のコツを分かりやすく箇条書きで紹介します。ぜひ参考にして、良い出会いを手に入れてください!!

【鉄板】オンライン婚活(お見合い)のコツを箇条書きでわかりやすく解説!

□オンラインで婚活を行うメリットとは?

はじめに、オンラインで婚活を行うメリットを紹介します。

1つ目は、感染リスクを避けられる点です。
オンライン婚活が普及した背景にはコロナウイルスの流行があります。感染リスクを気にする必要がないため、気軽に婚活を行えるでしょう。

2つ目は、周りを気にしなくても良い点です。
カフェなどの周囲に他人がいる状況でお見合いを行うと、集中できないという方もいると思います。オンラインで行う場合は、お相手と二人きりになるため、他人の視線を気にする必要がありません。

3つ目は、メモを見ることが可能な点です。伝えておきたいことや緊張して忘れたくないことは、メモをして手元に置いておくことができますよ。

4つ目は、お見合い会場に行かなくてよい点です。
移動時間や交通費がかからないうえ、服装に極度に気を使う必要もありません。そのためより効率的です。1日に複数人とお見合いを行うこともできるでしょう。

5つ目は、お茶代が必要ない点です。
対面で行う婚活では、基本的には男性がお茶代を負担するでしょう。ホテルなどで行う場合には一回の食事で3000円ほど支払う必要があります。オンラインの場合にはそれがいらないため、男性には大きなメリットでしょう。

6つ目は、自宅や自分で選んだ場所ならリラックスできる点です。
オンラインで婚活を行う場合には、自分の部屋で行う方も多いです。リラックスできる空間なら、リラックスして会話を楽しめるでしょう。

□オンライン婚活で注意すべきことは?

続いて、オンラインで婚活を行う場合に、気を付けるべきポイントを6つお伝えします。

1つ目は、カメラの位置です。
カメラを設置する位置で目線の高さは変わりますよね。カメラの位置が低く、上から見下ろすような形で映ると印象は良くありません。そのため、カメラは目線と同じ高さもしくはそれよりも高い位置に設置すると良いでしょう。

2つ目は、画面に映る顔や身体の位置です。
顔が近すぎる、首から下が見切れているなどの映り方は不自然です。具体的には、画面から適切な距離を取り、胸の上から頭のてっぺんが映るようにしましょう。表情がよくわかり、自然な雰囲気で会話できるでしょう。

3つ目は、明るさです。
画面に映る顔に照明がよく当たっていないと、暗い印象を与えてしまいます。特に夜に行う場合には、上からの照明だけでは不十分です。正面からしっかり光が当たるようにしましょう。リング型の照明は明るさの調節もしやすく、顔全体を明るくしてくれるためおすすめです。

4つ目は、声です。
オンラインでお見合いをする場合には、声がこもって聞こえづらくなることがデメリットに挙げられます。そのため、聞き取りやすい話し方を意識しましょう。滑舌よく、ゆっくりと話すとお相手も聞き取りやすいでしょう。

5つ目は、顔や表情です。
オンラインでの婚活をzoomで行う場合には、美肌加工が使用できることをご存じでしょうか。設定画面で「外見を補正する」にチェックを入れると、肌をきれいに見せてくれますよ。また、会話中の「うなずき」は大きく、ジェスチャーを多めに行うとリアクションが分かりやすくなります。

□オンラインで婚活を行う場合に好印象を狙うコツは?

最後に、この項ではお相手により好印象を与えるためにできることを紹介します。

1つ目は、メモを準備しておくことです。
事前にお相手の趣味や休日の過ごし方などの情報をメモしておくことは、話題を作りやすくし、会話を盛り上げるために役立つでしょう。話が止まってしまったタイミングで、お相手の話しやすい話題を振ると良い印象を与えられます。

2つ目は、発声は地声より少し高めにすることです。
低い声の男性は、オンラインでは聞き取りづらくなる場合もあります。少し高めに発生することで聞き取りやすく、明るい印象にできますよ。

3つ目は、相手の顔よりもカメラを見ることです。
先述した通り、カメラを見ることでお相手に目が合っている感覚を与えることは大切です。お相手の表情も気になると思いますが、できるだけカメラを見ることを意識しましょう。ただし、必要以上にカメラを見ていると圧迫感を与えてしまうかもしれません。カメラを見ている間は、相手に目が合っていると感じさせていることを意識して、適度な長さやタイミングを考慮しましょう。

□まとめ

今回は、オンライン婚活について、そのメリットと成功させるために注意すべきことをお伝えしました。ぜひ参考にして、婚活を成功させてくださいね。当社では、気軽に婚活をスタートできる「0円婚活」というサービスを提供しております。神奈川県横浜市周辺で婚活をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

コロナ禍での婚活にお困りの方必見!オンラインについて紹介します!
コロナ渦のなかでも結婚できるオンライン婚活必勝法!
数か月経過してわかった、オンラインお見合いの3つのメリット!