ブログ

バツイチ子持ちの方が結婚するための婚活方法は?婚活時のポイントもご紹介!

バツイチでそのうえお子さんがいると結婚に引け目を感じている女性は少なくないでしょう。そこで今回は、そのような方の婚活方法と、婚活をするうえで大切なことを紹介します。
また、どうして再婚を踏みとどまってしまうのかの原因も解説します。ぜひ参考にしてください!

バツイチ子持ちの方が結婚するための婚活方法は?婚活時のポイントもご紹介!

バツイチ子持ちの方が再婚を踏みとどまってしまう理由とは

まずは、再婚を踏みとどまってしまう理由について考え、解決していきましょう。
考えられる理由は、主に次の4つです。

1つ目は、お子さんのことを心配しているからです。
親の再婚は、お子さんの精神状態に大きく影響します。子どもがいる方は一番に気になる部分でしょう。再婚相手との関係がうまくいかなかったらどうしよう、と不安になってしまうケースは多いです。

2つ目は、「またダメになるのではないか」という不安です。
一度結婚に失敗していると、またうまくいかないのではないかと不安になる方も多いでしょう。「今は良くても、結婚生活をするとなると相手との関係性が変わってしまうかも」と思うかもしれません。

しかし、一度離婚を経験しているからこそ、ご自分の直すべきところや、結婚生活で大切なことをわかっているものですので安心してください。

3つ目は、時間の余裕がないことです。
家事も仕事も子育ても一人でこなしていると、そもそも婚活なんてしている暇がないという方は多いでしょう。そのようなことから再婚をする気がないというのも理由の一つです。

4つ目は、相手に遠慮してしまうことです
相手が初婚の方の場合は、バツイチで子持ちの自分に引け目を感じてしまうかもしれません。相手の両親にどう思われるだろうかと心配になる方も多いです。

バツイチ子持ちの方の婚活方法をご紹介!

ここでは方法を3つ紹介します。

1つ目は、マッチングアプリです。
出会える人数が多く、条件が細かく設定・変更できるのが大きな特徴です。バツイチで子持ちであることを開示できるため、理解のある人の中から相手を選べます。また、バツイチユーザーがメインのものもあるため、お互いに同じような経験がある方とマッチングできれば安心感があります。

2つ目は、婚活パーティーです。
婚活パーティーの中にも、バツイチや子持ちの方限定で開催されているものもあります。一番の特徴は、対面であることです。実際に会ってみないとわからないことは多いものですよね。

しかし、近年はコロナ禍によって開催が縮小されており、出会いが少なくなってしまっているのが現状です。

3つ目は、結婚相談所です。
結婚相談所の大きな特徴は、相手に詳細なプロフィールを提出していること、スタッフに相談できることです。そのため、マッチングした相手との出会いには安心感があります。離婚歴や子持ちの方に理解がある方や同じ境遇の方の登録も多いため、良い出会いが見つかりやすいでしょう。

さらに、相手との関係が進展していく過程でアドバイスをもらえるため、恋愛に苦手意識がある方にはおすすめの方法です。

バツイチ子持ちの方が幸せな再婚をするために大切なことをご紹介!

バツイチ子持ちの方は次の4つのポイントに気を付けましょう。

1つ目は、最初からバツイチ子持ちであることを伝えることです。
バツイチ子持ちであることは、隠さない方が良いです。相手は深い仲になってから打ち明けられると動揺してしまうでしょう。相手に伝えるタイミングに悩んだり、打ち明けることで関係が壊れる心配をしたりしないためにも最初から伝えておきましょう。

2つ目は、別れた相手のことを悪く言わないことです。
別れた配偶者の悪口を相手にいうのは避けた方が良いでしょう。人の悪口を言う人に良い印象を持つ方はほとんどいませんし、悪口を聞いているのは気分が良くないものです。

3つ目は、相手に役割を押し付けないことです。
相手の方は、子どもがいるから結婚を決めてくれたのではありません。子持ちだからと言って、再婚してすぐに親らしくしてほしいと求めるのは相手の負担になる可能性もあります。相手の意見を尊重し、お互いに歩み寄ってゆっくり理想の家族を実現していくのが良いでしょう。

4つ目は、生活安定してから再婚することです。
金銭的にも、時間的にも安定したタイミングを見計らって再婚しましょう。焦る気持ちがあるかもしれませんが、カップルのどちらかが忙しい場合や金銭的余裕がない場合には結婚に踏み切るのはおすすめしません。

お互いの生活が安定するまで同棲するなどして、後悔しないタイミングで再婚できるよう準備しておきましょう。新しい生活を始めるには、少なからずストレスがかかるものです。精神的な面でも安定していない時期には、重要な決断をするのは控えましょう。

まとめ

今回は、バツイチ子持ちの方が再婚を踏みとどまってしまう理由と、婚活の方法、幸せな再婚のポイントを紹介しました。
ぜひ参考にして、素敵な相手と出会ってくださいね。
神奈川県横浜市周辺で婚活をお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

バツイチの子供がいる女性でも再婚できる結婚相談所
もう1度結婚したいバツイチ女性必見!再婚しやすい女性の傾向とは?
ブログから結婚相談所を探す