ブログ

ペアーズで結婚できる?マッチングアプリでの結婚による失敗にはどんなものがある?

近年、マッチングアプリで出会い、結婚される方が増えてきました。

そういった変化もあり、マッチングアプリで結婚相手を探すことに抵抗をあまり感じないという方も以前に比べて多くなっているのではないでしょうか。ただ、マッチングアプリならではの落とし穴もあるため、注意が必要です。今回は、失敗例をご紹介します。

ペアーズで失敗した理由は写真かも?選ばれる写真の特徴を紹介!

ペアーズで結婚はできる?

利用者の多いマッチングアプリの1つに、「ペアーズ(Pairs)」があります。ペアーズで出会い、そのまま結婚するというケースは存在するのでしょうか。結論から言うと、そういったケースは存在します。

冒頭で述べたように、ペアーズに限らず、マッチングアプリを通じた出会いから結婚をされるカップルは以前に比べて増えてきています。そのため、結婚相手を探すのに、ペアーズを利用するというのは1つの方法だと言えます。

リクルートブライダル総研の調査「婚活実態調査2018」によると、婚活をして結婚相手を見つけたという方のうち、マッチングアプリや婚活サイトを活用して結婚した方の割合は22.2%となっています。この数字は、昔からのポピュラーな出会い方法である「知人の紹介」に匹敵する成婚率となっています(「知人の紹介」は23.1%)。

こういったデータを見ても、マッチングアプリを利用した婚活、あるいは結婚は今やスタンダードだと言えるのではないでしょうか。

マッチングアプリの結婚で失敗したと感じるケースは?

「マッチングアプリでの出会いから結婚したが、失敗だった」結婚はすべてがうまくいくとは限らないため、こうしたケースもやはり存在します。

しかし、日本全体の離婚率に比べて、マッチングアプリでの結婚後の離婚率の方が低いとする調査結果も出ています。これは、職場や学校などでの出会いに比べて、アプリ・サイトでは、プロフィールで価値観などが事前に分かり、たくさんの相手候補の中から、自分と相性の良い相手を選べるからだと分析されています。そのため、慎重に相手選びをすれば、結婚をしても後悔する可能性はそれほど高くないと言えるでしょう。

結婚後に「失敗した」と感じる原因としては、男性側の意見としては以下が挙げられます。

・性格が合わない
・精神的に虐待する
・異性関係
・家族親族と折り合いが悪い
・性的不調和(セックスレス)
・浪費する
・同居に応じない
・暴力を振るう
・家庭を省みない(協力しない)

一方、女性側の意見としては以下が挙げられます。

・性格が合わない
・生活費を渡さない
・精神的に虐待する
・暴力を振るう
・異性関係
・その他
・浪費する
・家庭を省みない(協力しない)
・性的不調和(セックスレス)
・家族親族と折り合いが悪い

男女に共通している原因は多く、「性格の不一致」「(精神的・肉体的)暴力」「異性関係」「金銭問題」「性的不調和」「家族親族との折り合い」などの問題が目立ちます。

性格の不一致は、結婚前に時間をかけてお互いを深く知ることである程度避けられるでしょう。焦る気持ちもあるかもしれませんが、結婚は重大なことなので、時間をかけて相手を見極めることが重要です。可能であれば、同棲をするなどして、一緒に生活してみると良いでしょう。

DVやモラハラなども、一緒に生活してみて初めて明らかになる場合があります。結婚前に同棲をすることが、結婚での失敗を避ける1つのコツだと言えるでしょう。

□結婚で失敗したと感じたときに意識するべきポイントは?

多かれ少なかれ、多くの人が結婚後に何らかの不満を抱えてしまうことがあるでしょう。そんな場合、以下のことを意識してみると良いでしょう。4つのポイントをご紹介します。

1つ目は、話し合いの習慣を持つことです。
問題が起こったとき、話し合いをせずにお互いが不満を溜めてしまうと、あとからそれが爆発して重大な問題に発展する可能性があります。話してみないとわからないことはたくさんあるため、ささいなことでも話し合う習慣を持つ必要があります。

2つ目は、我慢しすぎないことです。
我慢できないような相手のイヤな部分があれば、しっかりと伝えましょう。我慢することでストレスが溜まり、余計に気になってしまいます。

3つ目は、相手が感じている不満を明らかにすることです。
話し合いの習慣を持つことに近いですが、このとき、相手が何に不満を感じているのかをしっかりと知ることが大切です。間違った認識をすると、問題がより大きくなりかねません。

4つ目は、譲歩できるポイントを探ることです。
意見の対立が合ったとき、お互いが譲らないと、話は平行線のままです。どちらか一方が譲歩したことで相手も譲歩するというのは、よくあることです。意地を張らず、素直に歩み寄る姿勢が必要です。

まとめ

今回は、マッチングアプリでの結婚や、それにまつわる失敗例、失敗したと感じてしまったときの心構えについて解説しました。良い結婚ができるように、ありがちな失敗は押さえておくと良いでしょう。神奈川県横浜市周辺で婚活をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

婚活アプリでマッチングしない方必見!対処法をご紹介します!
婚活アプリは不安?失敗しないためのコツについて解説します!
婚活アプリで成功する方法と利用する際の注意点を紹介します!